気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ゴールデンウィーク

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日から世にいうゴールデンウィークの始まりです。
会社勤めの頃は、年末年始とゴールデンウィークが長期休暇の取れるチャンスでした。
しかし毎日サンデーになってからは、そのありがた味が薄れてきています。
それよりも、どこへ行っても人出の多いこの時期を避けて計画を立てる事の方が多くなり
ました。
今年は、この休みを利用して客人が来ることになり、午前中に空港まで出迎えに行きました。
午後はビデオクラブの例会があり、あわただしいドールデンウィーク開始となりました。
明日以降も客人との予定が入っており、のんびりかわせみ観察やブログ更新ができないかも
しれません。

空港にて

空港にて

空港にて

空港にて

午後のビデオクラブの例会で訪れた会員宅にモッコウバラが咲いていました。
これは約3年前に、我が家のモッコウバラを挿し木して差し上げたものです
嫁入り先で、花を咲かせました。

我家のヒメウツギ

モッコウバラ

モッコウバラ

モッコウバラ


【今日のかわせみ】 2012.04.28
今日は午前、午後ともにゆっくりとフィールド巡回ができませんでした。
それでもそのまま済まさないのがおやっさんです。
ビデオクラブからの帰りに車で回り道をして、東フィールドと北フィールドを見てきました。
東フィールドの巣穴へのコースに差し掛かると、車を追い越して一羽が巣穴へ向かいます。
車を路肩へ停めて見ていると3~4分して、巣穴方向から堀へ向かって飛んでいきました。
北フィールドは、堀横を通行中に遠ざかって行く鳴き声が聞こえました。
信号で停車中に鳴き声がして、フィールドへ帰って来て網に止まり、水浴びを始めました。
(18:00抱卵交替で雄が出てきたと思われます)
画像が一枚もありませんから、動画を一本アップします。
昨日の柳周辺レポートの動画版です。
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
defaultCAP3PKNX.jpg
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<初夏の薫り | HOME | 今しかない>>

この記事のコメント

しばし巡回はお休みでしょうか?
心配ですね!
午後からNHKに行くのでフラ~っと廻ってみますね。
会えるといいのだけれど・・・マドンナに。
2012-04-29 Sun 11:21 | URL | 蛍 #-[ 編集]
お忙しそうですね
それでもカワセミさん達の事が気にかかるおやっさん(*´pq`)
カワセミさん、こんなに見守ってくれてる人が居てくれて良かったね(^-^)
動画見られて良かったです
おやっさんの所でマドンナや若に会うのが楽しみの一つになっています♪
有り難うございました~
2012-04-29 Sun 20:46 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
今日の午後はなぜかお堀は満水で白鳥も道すれすれに顔が出るほどでした。
これではマドンナも魚をゲットできないのではと心配になりましたよ。
とうとう一周したのですが会えませんでした。(泣)
2012-04-29 Sun 21:10 | URL | 蛍 #-[ 編集]
忙しそうですね。
ここでは久しぶりの飛行機ですね。
寸暇を惜しまずネタ収集、感心いたしまする。
2012-04-29 Sun 21:46 | URL | きんじろう #GndkIVPM[ 編集]
蛍さんへ!
客人は来ておりますが、隙を見て巡回へ(笑)
ただ5月1日、2日は巡回できないかも。(ブログ更新も)
時間帯によりますが、午後4時以降ならマドンナに会える確率は高いのですが。
2012-04-29 Sun 23:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
実物見ればなお楽し!ですね。
新調メガネが役に立てばいいですね。(笑)
視度調整バッチリできましたか?
かわせみ観察はライフワークみたいなものですらい!
映像撮れなくても姿が確認できれば納得!
2012-04-30 Mon 00:03 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
気が多くていけませぬ!(笑)
ブログタイトル通り気の向くままですらい。
仕入即完売でお蔵に何もありませぬ。
よって仕入に必死ですぅ~。(笑)
2012-04-30 Mon 00:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
お気づきでしょうか?お堀の外周道路は市役所前からJALシティに向かって下り坂になっています。
水面の高さは一緒なのですが、西堀の歩道からは水面が近くなります。
また、西には水門が二つあって、農業用水に使っています。(朝晩水門の開け閉めがされています)
田植えが近付くこの頃は、県庁前から石手川の水が入り、一杯たまった状態になりますね。
マドンナたちは水位に関係なく、水面近くに浮いてくる小魚や、石垣を這うエビを狙いますから、
後は飛び込みの高さ稼ぎさえすれば大丈夫です。
今の時期は特に時間帯と場所が、マドンナたちを見つけるポイントです。
2012-04-30 Mon 00:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
