気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初夏の薫り

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
お堀の土手にツツジがたくさん咲き、木々も新緑を付けてお堀の風景が初夏のそれになって
きました。

北堀

北堀にて

北から西堀

北堀南岸


北堀北岸

東堀と松山城

たくさん咲いた

シロツメグサ


良質の蜂蜜が採れる

ハルジオン

マツバウンラン

コメツブツメクサ


【今日のかわせみ】 2012.04.29
午前中客人が「坂の上の雲」の録画BD全編を見ていることに乗じて、フィールド巡回をして
きました。
今日は巣穴付近の状況観察からです。
15分も待つと魚を咥えたマドンナが、静かに巣穴前の小枝に止まりました。
ここで3分あまりキョロキョロしながら周りの様子を伺っています。
そして異常が無いことを確かめて、巣穴へ飛び込みました。
巣穴から帰ったマドンナは北岸で休憩しています。(この間に新しい出会いがありました)

餌を咥えて

巣穴前枝で

辺りを警戒

まだ入らず


向きを変えて

巣穴へ

北岸で

休憩中マドンナ

午後は客人と買い物に出かけ、「秋山兄弟生誕地」とドラマ「坂の上の雲」の撮影に使われた
38サンチ砲のレプリカを見学してきました。
帰りの北フィールドでは、抱卵交替で出てきた媛が、網近くで水浴びをしているのを車窓から
眺めました。(16:00)
帰宅後、客人に断りを入れて、東へ向かいます。
南歩道から見ると、新止まり木近くでマドンナがツツジの花見をしています。
今日の午前中の出会いPENTAX-K5-500㎜の主(じゅんさん)も来ています。
1人で対岸へ向かい、石垣上のマドンナに接近撮影です。
しばらくしてマドンナは東へ飛立ちました。
内側東から外側へ回り、神社前でじゅんさんに出会うと、茂みで鳴き声が聞こえてきます。
神社横から茂みを見ると定位置に居ますが、曇りの午後6時頃のため非常に条件の悪い撮影
でしたが、茂みの中から神社横へ出てきました。
これでも少々暗い条件下ですが何とか収めると、対岸の桜へ飛んで行きました。

北岸で花見

北岸で

北岸接近

茂み定位置


少々暗い

接近ノイズだらけ

神社横で

もううす暗い

しかし考えてみると、午後6時をとっくに過ぎていますが、まだ桜に止まり巣穴へは帰りそう
にない状況です。
もう添い寝の必要がなくなったのでしょうか?
それとも若がまだ巣穴で居るので、交替してから巣穴に帰って行くのでしょうか?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<時間が無くて | HOME | ゴールデンウィーク>>

この記事のコメント

 ゴールデンウィークの始まりは~お天気良くないですね(-"-)
 土曜日は、お堀を一回りして帰りましたが~何も出逢いがありませんでした~(^.^)
 お忙しい合間をぬっての撮影・・お疲れ様です!

 ツツジとカワセミが微笑ましいです。
 シロツメグサの群生・ミツバチがとっても綺麗ですね!!
2012-04-30 Mon 13:52 | URL | ヨッチャン #-[ 編集]
お忙しい中でも少しの時間を作られての見守り(*- -)(*_ _)ペコリ
お陰で様子がよく分かります(^-^)
カワセミの世界も母親って凄いですね~
おやっさんの記録で母親の愛が感じられてホノボノです
シロツメクサの群生もゲンゲ同様少女だった頃を・・・
お堀も随分緑深くなって来ましたね
良い季節です♪
有り難うございました~
2012-04-30 Mon 14:46 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
ヨッチャンさんへ!
お天気芳しくないですねー。
お天気悪くても行くときは行くっ!なんですが客人があったりスケジュールがあったりで、
ゆっくり時間が取れません。
かわせみに会える時間帯が、東は孵化して餌運び、北は抱卵中で少なくはなっていますが、
逆に飛んでいるのを見る機会は増えています。
巣穴との往復コース上であればかなり確率が高いと思います。
この時は姿を探すよりも、まず鳴き声を探すのがポイントです。(飛びながら鳴きます)
一鳴き約15メートル移動しています。
2012-04-30 Mon 17:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
umiさんあのね。 かわせみの子育ては父親の労力がすごいんですよ。
餌運びの回数は圧倒的に雄が多いし、抱卵中の日中の抱卵時間も雄が長いんですよ。
また妊娠中は雌が動きませんから、雌への餌運びもあるしね。
でもマドンナは餌運びかいがいしく働いています。
2012-04-30 Mon 17:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
