気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

逃がした魚は

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
一昨日(5月1日)は客人と共に久し振りの、久し振りの磯釣りに行ってきました。
場所は宇和島市沖の御五神(おいつかみ)の磯です。
午前5時に津島町の南楽園近くからの出船ですが、釣り客は途中の「竹が島」希望の釣り人と
我々の3人だけです。(毎年連休中は釣り客が少ないそうです。)
御五神の磯はくじ引きで磯割りがされるシステムで、竹が島と御五神で二度のくじ引きが
あります。
竹が島のくじ引きで割り当てられた「灯台下(一番)」へ釣り人を下ろし沖へ向かいます。

午前5時出船

暗闇の中を沖へ

竹が島抽選風景

灯台下(1番)


御五神のくじ引きで割り当てられた中から、御五神本島より東の寝床島周辺にある引き潮時
の釣り場「タカゲタ」へ磯上がりです。
ここは、過去にいい思いもかなりした磯で、好きな磯の一つでもあるし、高価な玉網を波に
持っていかれた苦い経験もある磯です。

寝床一番・二番

御五神抽選

抽選後他渡船

沖磯へ向かう渡船


タカゲタから寝床

御五神本島

寝床・竹が島方面

カモメが撒き餌に

ここで、タイトルにあることが起こりました。
餌取りたちと格闘しながらの午前7時過ぎ、ウキが消し込まれました。
合わせると「ガツン」という手応えが竿尻まで伝わりました。
「きたぞっ!」と同行者(釣友=甥)に声をかけ、竿でためてリールを巻こうとしましたが
巻けません。
見ると、リールのローラー横を道糸が回りローラーを縛ったようになっています。
リールを巻けない、反転で道糸も出せない、ベールも起こせない状態です。
それでも、竿の弾力だけでやり取りをしていましたが、相手は磯際近くで下へ突っ込みます。
竿が満月のようになり、竿先が水面近くになったとき、目の前から道糸が消えました。
ローラー付近で道糸がプツン!と切れてしまいました。
相手は道糸約10mとウキ、水中ウキ、ハリス2ヒロ(約3m強)を引っ張って消えていきました。
竿・道糸・ハリスのバランスから考えて50㎝クラスのグレなら取り込める構えをしていま
したが・・・ 奴は何者? 尾長グレのスピードではなく、やはり口太グレの大物?
以降アタリらしきものが無く、干潮になったので、満ち潮時の釣り場として「寝床4番」へ
磯変わりしました。
寝床4番では、満ちの潮が出始めた流れに撒き餌をして様子を見ると、まず餌取りたちが
集まり、やがてその下に40cmクラスのグレの姿が群れで出てくる。
しかし、鋭角的な動きではなく、撒き餌には反応するが刺し餌には食いつかない。
「見える魚は釣れない」の言葉どおりで、ウキ下を変えたり、仕掛けを換えても水族館
状態のままで悠々と撒き餌に浮いて来ては沈みを繰り返すだけです。
時たま釣れるのは、ハギ、キツ(イズスミ)はまだしも、ハコフグ、イソベラ等の餌取りが
相手をしてくれるだけです。
したがって、ブログでお見せできるような釣果は得ることができませんでした。
「逃がした魚は大きい」というのは、「1度失ったものは大きく見える」の例えに使われ
ますが、釣り人から言わせると「大きいが故に釣り逃がしてしまう」も正論かも。

寝床四番

寝床・御五神本島

寝床全景

竹が島灯台下


【今回のリールトラブル】
左が正常な状態です。リール→ローラー→竿と道糸が延びます。
右がトラブル時再現です。
リール→ローラー→ローラー外部→竿でローラー部を巻いています。

正常状態

トラブル時

スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<連休後半へ | HOME | 時間が無くて>>

この記事のコメント

おやっさんは釣もなさるんですか~?
今はお堀の見回りでお忙しいですものね
大物残念でしたね
リールトラブルが無かったら、オォ~ッ!なのを見せていただけたかも。
若とマドンナに会えないのは寂しいけれど
海の写真も新鮮でした
有り難うございました~
2012-05-03 Thu 14:22 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
v-520
おやっさん!お疲れさまでした。
釣り果はなくても久しぶりの海は気持ち良かったのではありませんか!
それにしても、はるばる遠いところまで行ったのに
残念でしたね!
明日からは又、マドンナ&若の見守りをお願いします。
2012-05-03 Thu 19:57 | URL | 蛍 #-[ 編集]
お疲れさんでございましたね。
久しぶりに竿を振って、期待とは裏腹に、一番大事な時にトラブル発生!よくあることですネぇ!
御慰め申しあげます。

新たな、いや昔の傷の病がぶり返さねければいいがと案じていますが、こればかりは本人の問題でございまして、・・・次回に期待いたしまっす。
2012-05-03 Thu 20:53 | URL | きんじろう #PStQfJ/Q[ 編集]
umiさんへ!
過去には月に1~2回は磯への時期があったのですが、釣友が呉から横須賀、名古屋と転勤になり
遠のいていましたが久~し振りのホームグランドでした。
ウオォ~の釣果もう少しでした。
翌日もと思ったのですが、雨とうねりが出そうとのことでスゴスゴと退散でした。
深い海の色と回りに何も無い海原気持ちよかったですよ。
まだブログに載せ切れていませんが、翌日からマドンナたちの様子はしっかりと見届けてあります。
2012-05-03 Thu 22:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
久し振りの磯釣り気持ちよかったですよ!
海の色と流れ、なんともいえません。
明日からと言わず、もう昨日から再会しています。というより、1日休んだだけでした。
2012-05-03 Thu 22:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
今はまだマドンナ若というまたとないモデルと出会って、かわせみ病が勝っています。
秋口に、もし世代交代があると、病変わりがあるかもしれませんね(怖っ!)
2012-05-03 Thu 22:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
