気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

餌運びも佳境

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
かわせみ巣穴への飛行ルートが見渡せる場所で見かけた小さな花や虫たちです。

ノボロギク綿毛

カタバミの実

ウスバキトンボ

ウスバキトンボ


?教えて!

?5㎜ほどの花

アメリカフウロ

ハハコグサ


ニガナ?

ノラニンジン

タンポポ

白髪も抜け坊主頭


【今日のかわせみ】2012.05.04 今日もせっせと餌運び
今日の出会いは、北岸でマドンナが餌を咥えて今にも飛立ちそうなところでした。
もちろん給餌用に頭を先にして咥えています。
巣穴前の枝がピンスポットで見えるポイントで待機観察をして見ました。
約40分の間に、7回の飛来がありました。巣穴滞在は3~5秒程度です。
飛来すると枝に止まり辺りを伺い、向きを変えてまた辺りを伺い巣穴へ飛び込みます。
長い場合は、この間1分ほど辺りを伺っています。

給餌用餌

巣穴へ向かって

1回目15:33

巣穴へ向いて


2回目15:36

辺りを警戒

巣穴へ向いて

3回目15:38


枝へ戻る

向きを変えて

4回目15:46

今回も枝へ戻り


辺りを警戒

向きを変えて

また警戒

5回目15:54


辺り警戒

向きを変えて

6回目15:58

向きを変えて


7回目16:11

辺り警戒

向きを変えて

東コーナーで

頻繁に餌運びをする場合は、流れ込み付近や東、南のコーナーの比較的巣穴に近い場所で
餌獲りをしています。
自分達の餌獲りや休憩は、北岸西寄りや越境ポイントへ出向くようです。

流れ込み付近榎で

高い枝です

内側から

流れ込み西岸で


流れ込み石垣

若ですね

夕食運び終了ペア

ペアで羽繕い

「本日もお疲れ様」のように、久し振りにペアで並んで水浴びと羽繕いをしています。
これから、自分達の夕食タイムのようです。

東コーナーで

茂みの高い枝先

北の媛?

おまけのツツジ

北の坊ちゃん、媛のカップルも孵化の時期を迎えました。
今日、明日にも孵化があるかもしれません。
これから忙しくなりそうです。(ツツジの花が散る頃は・・・)

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今日は特大 | HOME | 連休後半へ>>

この記事のコメント

子育ても大変なことで、それを見守るおやっさんもお疲れさまです!
おかげで家でのんびり拝見させていただきています。
明日は神輿総練りだとか、混雑しますね。
2012-05-05 Sat 14:02 | URL | 蛍 #-[ 編集]
もう~トンボが~~?
40分の間に餌運びが7回とは結構疲れますね~
雛達も自分で餌を捕り始めたら親の苦労が分かりますね(*´pq`)
巣穴に入る時は神経を使うでしょうから、それも大変!
2羽一緒のところを見せていただくとホノボノします♪
有り難うございました~



2012-05-05 Sat 16:15 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
パパ、ママは忙しいようですね。
給餌用の魚の銜えたカワセミに、旨く光線が当たっており、まるでスポットライトを浴びているようですね。ポチ☆☆
2012-05-05 Sat 20:23 | URL | きんじろう #Jk8LonpY[ 編集]
蛍さんへ!
子育て期間中はパターン化されて、少し余裕が出るかなと思いましたが、結構毎日変化があって
面白いですよ。
今日の餌はいずれも特大でした。
親でも持て余しそうでしたが、あんな大きな餌を雛が飲み込めるんだろうか?
どんなにして食べてるんだろうか? などといらぬ心配をしてしまいました。(笑)
総練は11時~17時までで人出が多そうです。
時間帯を避けてこっそりかな。
2012-05-05 Sat 23:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
ウスバキトンボは4月~11月と長い期間見られるトンボの一つで、街中でも見られる数少ないとんぼです。
マツバウンランにヤマトシジミを撮った頃から近辺にいました。(同じ個体だと思います)
餌運びのルートも、特に若のそれは聞いたら驚きますよ!。
夕方餌運びを終えて、寛ぎの入浴と着替え(羽繕い)をしてペアで外食にお出かけなんでしょうね。
そんな風に見えて、こちらもホッ!でした。
2012-05-05 Sat 23:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
午後も遅い時間帯だと西日が建物との間から当たる格好の止まり木です。
回りは一眼だとISOを上げないと対応できないくらいの暗さなんですよ。
2012-05-06 Sun 00:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
