気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

連休最後の日

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
堀の内公園では、例年松山秋まつりの時期に行われていた「大神輿総練」が、今年は5月の
今日(5月6日)実施されました。
22体の神輿と宇和島の「牛鬼」2基が集結し、一斉に練りを披露していました。
水軍太鼓も加わって賑やかですが、それを横目にかわせみ観察です。
堀の内に人出が集中してか東の遊歩道は以外と人通りが少ないようでした。

神輿総練1

神輿総練2

神輿総練3

神輿総練4


【今日のかわせみ】 2012.05.06

第二センダン下で

第二センダン下で

茂みの高い枝ペア

ペア共に上向き


マドンナ


マドンナ横腹?

巣穴前


特大サイズ

今度は控えめ

巣穴へ向かう

南コーナー

東や南の比較的日当りのいい場所のツツジは散り始めています。
代わって東の桜の下には「ハルジオン」の群生があり、白い花がたくさん咲いています。
少し遅かった北堀のツツジもやっと咲き揃いました。

ハルジオン

群生してます

北堀ツツジ満開

白鳥も暇そうです
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<号外速報! | HOME | 今日は特大>>

この記事のコメント

カワセミの餌は、大物になりましたね。
子供も相当に大きくなっているのでしょう。

「大神輿総練」!知りませんでした。カミさんに聞いても頭を横に振ります。
あまりお客さんが多いと困るからPRしなかったのでしょうかね。少しつまらん!思いですらい!
2012-05-07 Mon 17:09 | URL | きんじろう #Jk8LonpY[ 編集]
「大神輿総練」今年は5月にあったんですね~
神輿が全部寄るところはナカナカ見れないからと
友人が誘ってくれて秋のお祭り前に集結したのを見ました♪
お堀のカワセミさん達落ち着かなかったでしょうね。
今日ゲットしたお魚も大きいような・・・・
小さい体に・・・1匹でお腹がいっぱいになりそうですね(^-^)
餌運びが終わり自分達の食事タイム。今日も一日お疲れ様でしたですね
有り難うございました~
2012-05-07 Mon 17:12 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
タツナミソウが終わりハルジオンですか。
どちらも可愛い花ですね!
今年は総連神輿は行きませんでした。
ゲットした魚は大きいですねぇ~
自分の体より大きいみたい!
もてあましているみたいです。
南コーナーのマドンナ?絵になりますね。
初夏の翡翠です。
2012-05-07 Mon 18:20 | URL | 蛍 #-[ 編集]
神輿の総練りにいかれたのですね 迫力あったでしょうね 行こうとは思ったのですが 駐車場の事 後ろからでは見えないのでは と考えたら まぁ~いいか! で終わりました。  翡翠あんな大きな魚飲み込めるか心配しました・・・・
2012-05-07 Mon 18:34 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
> カワセミの餌は、大物になりましたね。
> 子供も相当に大きくなっているのでしょう。
>
> 「大神輿総練」!知りませんでした。カミさんに聞いても頭を横に振ります。
> あまりお客さんが多いと困るからPRしなかったのでしょうかね。少しつまらん!思いですらい!
きんじろうさんへ!
東のかわせみのXデーも来週となりました。
餌の大きさから見ると、親に近い大きさにまでなっているのかもしれません。
今週末には餌の数が減る日がありそうです。(巣立ち前ダイエット)

あららっ!情報通のきんじろうさんがご存じなかったとは。
新聞・ポスターでPRしてました。
5月にしたのも観光振興の観点からだそうです。
なにせ総練実現は、現県知事が松山市長のときの肝いりですからね。
昨日も、知事、市長、S議員も神輿に乗っていたようです。
2012-05-07 Mon 22:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
大神輿総練、今年は観光振興にと5月連休に開催になったそうです。
堀の内の中は自転車が通れませんでしたので、外回りで東へ出かけ、写真は二の丸からでした。
15分~20分おきに運んでいます。何羽の雛が居て、どれくらいに成長しているんでしょう。
親くらいになって肥満児ぎみかも。(笑)
心配ご無用です。巣立ち前4日位から食餌制限ダイエットが行われます。
2012-05-07 Mon 22:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
も一つきれいでかわいい花が群生(?)しています。
堀の内公園の二の丸方面へ通じる道の土手全体を「マツバウンラン」が青紫に染めています。
今のカワセミたちを飾る花はツツジです。
これが最近は石垣に止まることが少なくて・・・
東と南のコーナーに止まったときがチャンスです。
また、例のセンダンに若葉がすくすく伸びて、実もまだ残っていますから今から画になりますよ。
2012-05-07 Mon 22:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
総練に行ったというより避けたというほうがいいくらいです。
でも賑やかさに負けて二の丸から望遠撮影です。
雛の体格や餌の処理見てみたいですね。
親でも持て余す程の大きさです。
巣穴の中で運動不足でしょうから肥満児になりそうです。
2012-05-07 Mon 22:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
