気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

号外速報!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
北のペアの様子がいつもと違います。
5月6日の午後に、巣穴から帰ってきた(抱卵交替と思っていた)一羽が、南岸の西角近くで
水浴びを始めましたが、2,3回で直ぐに網の方向へ飛び去りました。
 ・抱卵交替時の水浴びに比べ回数が少ないし、羽繕いもない。(以降姿確認できず)
昨日(5月7日)、東南隅のパイプに居た一羽が、茂み前の榎に移り、下の水面近くで群れて
いる稚魚を、チャポン!と水面近くへ降りて狙っている。
その後移動した、公衆トイレ横、西向き石垣、東向き石垣でも同様にいつもの餌獲りダイブ
とは違うどちらかというとホバリングに近い飛び出しで、明らかに小さな魚を狙っている。
そこへもう一羽が来て網に止まって水浴びを始めたが、これも短く3回で、南へ飛び高い枝に
舞い上がった。

稚魚の群れ

稚魚の群れ

東向き石垣

網の上(別個体)

餌運びの確認はできていませんが、ひょっとしたら孵化したのではないかと思えました。

孵化の確認がとれました。
抱卵中のペアが同時にフィールドに居ることや、小さな魚ばかり狙っている状況から、孵化し
たのではと思いましたが、大きな確認を取ることができました。
ペアがフィールドに居ることを確認後、急いで巣穴近くへ自転車で走りました。
巣穴付近を双眼鏡で覗くと巣穴下になにか白いものがあります。
辺りをよく確認して、親たちが居ないことの確認を取って素早く巣穴下へ行くと・・・

卵の殻

卵の殻

こんな大きさ

もう一つ

まぎれも無く卵の殻でした。
状況から見ると、少なくとも今日以前のものです。
2日程度経っているかもしれません。
写真だけ撮って素早くその場を立ち去りました。
孵化日は特定できませんが「孵化」の確認は取れました。

 追加(2012.05.08):本日画像は取れませんでしたが、餌運びの様子おやっさんの二つの
  目でしかと確認しました。母子共に健在ですよ!
スポンサーサイト
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ | HOME | 連休最後の日>>

この記事のコメント

これは貴重な観察ですね、何時もご苦労様です(^_^)
今週は何とかして、そちらにお邪魔するつもりですが・・・
今日か、明日か・・・家の中が、ちゃんがら状態なので、
片付いたらと思って居ます(^_^;)
気は焦る(笑)
2012-05-08 Tue 10:39 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
今週はお天気がまずまずのようです。お堀へいらっしゃ~い!。
ブログでできない巣穴談議もできそうですね。
ついに北も孵化して確認ができましたよ。
月末週がXデーとなりそうですね。
東に雛が居なくなる頃に北がデビューでうまくできています。
5月中からは防虫対策をして鳥撮り放題ウッシッシ!(笑)
2012-05-08 Tue 11:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
北のカワセミさんも孵化確認されたんですね\(^o^)/
おやっさん、ウッシッシ!って(*´pq`)
おやっさんやベルさんにとられましたら、タマリマセンね~(*^m^*)ムフ
ベルさん、明日かな?お会いしに私もお邪魔しに。
有り難うございました~
2012-05-08 Tue 13:41 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
まだ記事にしていませんが、プラスワン!
一番観察手薄な西のペアですが、ここもいつの間にかペアリングがあって、今日は餌運びをベルさん確認。
高々と飛び上がり内堀を越えていく一羽(雌)をおやっさん目撃確認。
どうやら西にも雛が誕生したようです。
巣穴はどこに? お山だと一番遠いですね。
ベルさんとるものもとりあえず午後から出撃、明日もの勢いでベルさんにしては早帰りでした。
torakoさんもいつの間にかお出ましで賑やかでした。 明日もか?
2012-05-08 Tue 19:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]
号外・了解です。
お疲れ様です。
無事育てば、世継は安泰じゃあ!
(^o^)//""" パチパチパチ
2012-05-08 Tue 20:43 | URL | きんじろう #Jk8LonpY[ 編集]
きんじろうさんへ!
北も西も東も! 撮り入れが忙しくなりそうですよ!
猫の手を借りると危ないので、きんじろうさん頼みますよ!
2012-05-08 Tue 22:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
