気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日のかわせみ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【今日のかわせみ】2012.05.07
雛が大きく育ったことが想像できる東のフィールドでは若もマドンナもせっせと餌運びです。
巣穴から帰った時の水浴びは、東のコーナーと南のコーナーを主に使っています。
観察だけの観点なら、東歩道から東のコーナーを見るのがベストポジションとなります。
歩道ですから、観察に集中するあまり、人や自転車の通行の邪魔にならない注意が必要です。


北から東コーナー

第二センダンから

東コーナー

水浴び後

餌の大きさがここ2~3日で大きくなりました。場合によっては親鳥が手こずる大きさのもの
もあります。 巣穴の中で雛たちはどんなにして対応しているのでしょう。

巣穴前で

辺りを警戒

巣穴へ向いて

曇りで暗くなる

久し振りに若を間近で見ることができました。

東歩道下石垣で

はみだした!

センダンで若

センダンで

第二センダンに止まった若を通して走る市内電車、坊ちゃん列車もゲット!
お堀で生まれて暮らす証の記念写真です。

低床式市内電車

坊ちゃん列車

旧型市内電車

流れ込み最上段で

再度東の石垣で若をほぼ頭上から。 このあと大きな榎の高い枝へ移動して行きました。

東歩道下石垣で

真上から

横顔です

榎の高い枝で
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<春の花終盤 | HOME | 号外速報!>>

この記事のコメント

マドンナを見せていただく事が多いですので
若の顔は久し振りのような・・・
ヨレヨレでない凛々しい若で良かった~(´∀`*)
ホント捕った魚が大きいですね~
東のコーナーツツジが満開でもってこいの背景ですね
電車を背景はお堀ならではですものね
有り難うございました~
2012-05-08 Tue 13:47 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
いいね!いいねぇ~ 久しぶりの栴檀の若、初夏の雰囲気です!
坊ちゃん列車とのコラボも貴重品です!
いつもお疲れさまでございます。
2012-05-08 Tue 16:33 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
号外と合わせコメントありがとうございます。
まだまだ序盤、若もヨレヨレにはなっていられません。
巣立ち、雛のひとり立ち支援、続く二番子(三番子もあり?)の子育てと奮闘はまだまだ続きます。
休む暇もありません。 父ちゃん若 あんたはエライッ!!!
2012-05-08 Tue 19:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
センダンの葉もここに来て日増しにすくすく伸びて若葉の季節を迎えています。
この季節になるとセンダンの枝に止まる回数が増えてきますね。
撮り旬がやってきました。
この枝にとまらなきゃ、この時間帯に止まらなきゃですね。
この枝に止まったときはいつも「電車よ来い!」「あわよくば坊ちゃん列車来い!」と狙っています。
この日は運良く3種類の電車が通過しました。
2012-05-08 Tue 20:06 | URL | おやっさん #-[ 編集]
んだ!
かわせみも人間も子育て中は同じようなものですね。
子供がそろそろ離乳食の頃、片言しゃべるようになって来る!可愛いのう!
父ちゃん若ガンバレ!
2012-05-08 Tue 20:51 | URL | きんじろう #Jk8LonpY[ 編集]
きんじろうさんへ!
その片言が耳を澄ませばたまに聞こえてくるとホッとしますね。
ヨチヨチ歩きでお堀デビュー、両親が手を繋いで来るのか?列を作って保育園のお散歩のように
来るのか見てみたい!ワクワクですらい。
2012-05-08 Tue 21:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]
しっかりと現場確認させていただきありがとうございました。
来週が楽しみですね。また、お邪魔させてもらいます。
2012-05-08 Tue 22:22 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
torakoさんへ!
薮から這い出てびっくりしたなもぅ~でしたね。(笑)
最後の越境ポイントではあの後伐採柳のてっぺんに止まって、若の鳴き声がすると羽を小刻みに震わせて
いました。
ペアにはならなかったのですが「本日餌運び終了!我々の食餌タイム開始!」だったのでしょうか。
Xデーいよいよですね。ワクワクです。
2012-05-08 Tue 22:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]
こんばんは

お堀のカワちゃんの毎日、近況報告を拝見し、
想像が膨らむばかりです。
体がもう1個あるいは終日フリーなら私も観察に行くんですが・・・
買い物の運転手という仕事がありwww
2012-05-08 Tue 23:31 | URL | takuちゃん #mQop/nM.[ 編集]
takuちゃん さんへ!
久しくお顔拝見していませんね。
今日はベルさんもアシスト漕いでいらっしゃいましたよ。
お堀の3ペア共に孵化して5月は賑やかな撮り入れになりそうですよ!
2012-05-08 Tue 23:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
