気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

春の花終盤

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
ツツジの植え込みの中に咲いていた雑草「オニタビラコ」や「ノボロギク」も終盤になり綿毛
になっています。 おかげで一歩踏み入れると衣服に綿毛がくっつきます。
ツツジももうそろそろ終わりで、今咲いていて目に付くのは白とピンクのハルジオンです。
日当りの良い低い位置には「カタバミ」も目に付きます。
公園内には「マツバウンラン」の群生土手が出現し、シロバナマンテマやシロツメグサ、
夕方になると「待宵草」の黄色の花があちこちに。

ハルジオンピンク

ハルジオン

オニタビラコ綿毛

オニタビラコ綿毛


オニタビラコ綿毛

オニタビラコ綿毛

オニタビラコ綿毛

ノボロギク綿毛


ギシギシ

マツバウンラン

マツバウンラン

シロバナマンテマ


【今日のかわせみ】2012.05.08
夕方の食餌運びが終わると、若とマドンナたちの食餌タイムになります。
今日現在では、東堀に夏場見られる表面が茶色の濁りが、県警前の噴水付近まであり、餌場
は主にそれより西が主となっているようです。
マドンナがよく使う餌場と休憩場所は、南入口西側の北岸桜で、今日は午後と夕方の2回ここ
で休憩をしていました。

越境桜でマドンナ

東隣桜へ移動

東隣桜で

伐採柳で


巣穴前枝で

東コーナーで

越境桜で休憩

越境桜で


越境桜で

越境桜で

伐採柳てっぺん

柳てっぺんを桜越し

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ(5月9日) | HOME | 今日のかわせみ>>

この記事のコメント

マツバウンランの群生がきれいですね!
ハルジオンピンクもきれい!
翡翠もおやっさんは毎日、かならずみつけますねぇ~凄いなぁ~ 
高いところに留まると撮影がむずかしいでしょうね。
2012-05-09 Wed 09:41 | URL | 蛍 #-[ 編集]
マツバウンランの群生はオォ~ッ!ですね~
マツバウンラン大好きです
でもパチ /■\_・)するとボケてるし・・・(´ヘ`;)
この群生場所は堀の内でなくて広い公園の方なのでしょうか?
マツバウンランまた挑戦してみます
どうも最近特にピントが合わなくなったような・・・
私のカメラ古くなってるからな~カメラの所為?(アハハハ!)
BさんもTさんも昨日お堀に行かれたようですね
お会いしたかったです
マドンナ可愛いですね♪
マドンナ似の子がいるかな?
2012-05-09 Wed 10:13 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
マツバウンランの群生はお見事でござる。
我が家にも咲いてはいますが、数える程度です。

各種綿毛も写真にしてみれば綺麗ですねぇ!☆
2012-05-09 Wed 11:51 | URL | きんじろう #Jk8LonpY[ 編集]
蛍さんへ!
周りの雑草も日増しに伸びてきますから今のうちならキレイに見えますよ。
ハルジオンはピンクも濃いのと淡いのがありますが、群生していると結構きれいです。
かわせみも春先までと違い若葉の季節になると高い枝に止まることが多いようです。
地上の大敵(イタチやニョロ)から身を守るのと背中の色が木の葉に溶け込むからでしょうね。
ちなみに秋・冬場だと石垣などに止まり水面に向けば、胸はオレンジ系なので、バックの枯葉などで
見つけにくいです。
でも、移動するとき(飛んでいるとき)も鳴くし、水浴びしているときなども鳴きます。
また高い枝といいながら、ほぼ特定の木ですから比較的見つけやすいです。
この特定の木を毎日見ていて数知っているだけの差でしょうね。
2012-05-09 Wed 14:00 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
公園内から城山下に通じる東端の歩道の土手です。
土手全体がマツバウンランで埋まっています。
雑草も日増しに伸びていますから今のうちが撮り旬ですね。
BさんTさんは鳥のことになれば神出鬼没です。(~ハクション!)
噂をすれば、今日も現れているかも。(お二人さん失礼!)
来週あたりは毎日出没?
人に優しい性格(近くで見られる)を引き継いだ子ができるといいですね。
 
2012-05-09 Wed 14:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
マツバウンランも元々は雑草ですから、ぽつりぽつりが本当でしょうね。
公園の土手や、神社前の車道側は土に混ざって運ばれて来たものと思われます。
公園内はとおくからでもよく判るほど花園になっています。
2012-05-09 Wed 14:18 | URL | おやっさん #-[ 編集]
昨日はお世話になりました、夕飯が終って取り込みした後、
激しい睡魔に襲われながら書いた記事は、
今朝見てビックリ、シッチャカメッチャカでございました(*^▽^*)
当然、撮ったカワセミの写真も整理出来ず、今日やろうと思ってたら、
突然のお山行き・・・

今からまた睡魔が襲って来そう、悪循環の極みだわ(^_^;)
2012-05-09 Wed 14:54 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
お忙しいですね!寝る間も惜しんで鳥撮りとブログ頭が下がります。
おやっさんなどかわせみだけなのに四苦八苦!
あまり寝ないで、おにぎり2個だけでは痩せますよ!(ベキッ!)
きのうベルさんが見たニョロでしょうか?今日は信じられない場所でカラスと格闘!
思わずカラスを応援してしまいましたが、結末わからずでした。
2012-05-10 Thu 00:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
