気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

377/400

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
若とマドンナの第一子のお堀デビューが迫っています。
思い立って観察記をブログに綴り出して400日が経過しました。
そのうちで、かわせみ達に会ったのが377日です。
若の父ちゃん(殿)、母ちゃん(奥方)からですので、こんどはこの二羽の孫デビューとなり
ます。
若の幼鳥時代、マドンナとの出会い日の様子を振り返ってみました。

若幼鳥

現在の若

マドンナ来る

現在のマドンナ

若の幼鳥時代の写真は2011.7.27撮影分です。
巣立ちは7月16日ですから、巣立ち11日目となります。
前日に兄弟たちがひとり立ちしていったので、「若 」の識別ができるようになった日です。
一方のマドンナは2011.9.13の撮影です。
この日の夕方にどこからか1羽の若い雌が東のフィールドにやって来ました。
最初から人馴れしていて、排水口から移動した神社横の木の枝では5mほどに近寄っても逃げ
ませんでした。
この日からマドンナとの付き合いが始まったのですが、今は立派なお母さんになりました。

やがてデビューする雛の特徴は、若の幼鳥時代の写真を見れば判るとおり、大きさは親鳥
と同じか、中には親鳥以上の体格の雛もいます。
嘴と尻尾が短く、嘴の先が白いです。
足は黒ずんでおり、胸毛も黒っぽい茶色をしています。
親鳥と比べると全体に黒ずんだクロスケです。
雄と雌の区別はまだわかりません。
雌はやがて嘴の下に赤味が出て区別できるようになります。
フィールドで雛を見分けるには、胸毛の色と足の色を見ればいいということになります。
これらを見てヒナ達を歓迎してやってください。
明日にでもデビュー報告ができるかもしれません。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<お堀デビュー(巣立ち)しました。 | HOME | 今日はマドンナ>>

この記事のコメント

377日も日参したそうで本当におやっさんの凄さに感心です。
まもなく雛のデビューとはぜひ近場で見たいものですね。
楽しみにしております。
若とマドンナの幼鳥との比較、良かったです。
2012-05-17 Thu 07:05 | URL | 蛍 #-[ 編集]
昨年、幼鳥を初めて撮ったのですが、確かに黒っぽいですね。
嘴の先は白っぽく柔らかそうに見えました。

道後の雛は、今年もヘビの餌食となったそうです。
無残、哀れです。
2012-05-17 Thu 17:07 | URL | きんじろう #Jk8LonpY[ 編集]
記載漏れ、追伸

377日、お疲れ様!
こちらはヘビの犠牲にならず、おやっさんの見回りのおかげです。
感謝ですらい!
2012-05-17 Thu 17:11 | URL | きんじろう #Jk8LonpY[ 編集]
蛍さんへ!
ありがとうございます。
残り23日は、長期旅行や帰省などでどうしてもフィールドに出られなかった日です。
377日かわせみの顔を見てきました。
それもこれも、近くで行動を見せてくれる若とマドンナというモデルがいればこそでした。
また、やさしく見守って情報をいただいた、皆様のおかげだと思っています。
若とマドンナの第一子が巣立ちをしました。
本日記事以降で順次紹介していきます。
ヒナ達にも会ってやってくださいね。
2012-05-17 Thu 20:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
道後の件は人伝に聞きました。
自然界の厳しさとはいえ、他所ごととは思えません。
いくつもの厳しい条件を乗り越えなければ生きていけないのは人間社会以上に大変ですね。
2012-05-17 Thu 20:15 | URL | おやっさん #-[ 編集]
>きんじろうさんへ!
野生動物が生きていくためには天敵・外敵から身を守っていく必要がありますが、簡単に蛇などに襲われる場所にしか巣穴がつくれなかったカワセミたち哀れですね。
天敵・外敵ならまだしも一家絶滅の危機原因を人間が作った例を最近ブログで見て悲しさと憤りを感じました。
コメントのやり取りをしていた人だけに残念です。
2012-05-17 Thu 20:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
