気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ひとり立ちもう直ぐ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
「梅カワ」「桜カワ」「躑躅カワ」と季節の花とのコラボがありましたが、今の堀の内は
栴檀の花が咲いており、この花とのコラボが実現しました。

第二栴檀で若

第二栴檀で若

栴檀で若

栴檀で若


栴檀で若

栴檀で若

栴檀で若

栴檀で若


栴檀で若

栴檀で若

栴檀で若

栴檀で若


巣立ちして来てからはや一週間が経過しました。
背中から見ると、親鳥とほとんど見分けが付かないくらいになりましたが、前から見ると
すぐ判ります。
また、足も黒く嘴の先端が白く長さも短いです。

ママと一緒

前からはクロスケ

嘴の先が白い

マドンナと若

まだ親から時々餌をもらっていますが、石垣から訓練を開始しています。


成鳥のようです

二羽の雛と母親

黒いでしょ

石垣で自習中


時々親が給餌

この子にも

母ちゃん叱る

ゴメンなさい


さっさと練習おし

父ちゃんありがと


あのね母ちゃんが

おしおきです


練習しようぜ!

橋から見てるぞ

段違い平行棒さ

母ちゃんとスズメ


南コーナー

見て見てやったよ

家族会議中

もう直ぐここから出て行くんだね

今回の親は、幼鳥を餌場へ連れて行き、一羽づつで自習させ時々餌を運んでやっています。
自立心を養わせるためでしょうかね。
最初に巣立ちしてきた子と思われる1羽は、自分で立て続けに餌を獲ることもできるようです。
もう一羽も自分で獲ったのを確認することができました。
後数日でお堀を卒業して行くものと思われます。
ここまで育てた若とマドンナの再紹介です。



マドンナ

マドンナ

この若とマドンナは休む間もなく、次の二番子の準備におおわらわです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<哀しい人が | HOME | 金環日食そのとき>>

この記事のコメント

本当に若とマドンナには頭が下がりますね。
そしてここまで見続けたおやっさんにも頭が下がります。
栴檀の花が咲きとてもきれいな絵ができました。
こんなショットが撮れたらなぁ~と私の念願です。
2012-05-23 Wed 07:26 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ
雛の数が期待よりは少なかったですが、それでもかわせみ親たちは大変です。
幼鳥たちはもう自分で餌を獲ることができるようになりましたよ。
数日でひとり立ちして居なくなると思います。
若とマドンナも第2子誕生に向けて活動中です。
もうじき産卵すると思います。
栴檀はいまのところ毎日見えるようです。
今朝はマドンナでした。
2012-05-23 Wed 10:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]
もう単独で餌をゲットとは早いですね。
一羽だけ、少し晩生の幼鳥が居ましたが、どうやら順調に育っているようで安心です。
2012-05-23 Wed 18:15 | URL | きんじろう #Jk8LonpY[ 編集]
きんじろうさんへ!
一番ちび助も今日は立て続けに3匹小さいのをゲットし一人前に石垣に叩きつけていました。
夕方の食餌時環に、若が近付いたのでおねだりしましたが、若は突き放し飛び去りました。
一番大きいのはもう完全に単独行動で、餌獲り、呑み込みも手際よくこなしています。
高く遠くへ飛ぶこともでき、西堀まで遠征して帰りに内土手のなかの林を抜けたりしています。
もう2日もすれば全員居なくなりそうです。
両親はきんじろうさん特ダネの行為をせっせと繰り返し、今日も3回ほど目撃しました。
マドンナは身重のようで動かず、夕方の水浴びの飛び上がりは失速しそうなほどでした。
2012-05-23 Wed 19:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]
やっと巣立ちを迎えたところなのに・・・
少しユックリしなさいなって言ってあげたくなりますね
カワセミの一人立ちってホント早いんですね~
おやっさんの毎日毎日の見守りにお堀のカワセミ達は安心してますよ~
センダンの花とカワセミも絵になりますね(^-^)
またまた良いショットにヨカさぁ~っ!
有り難うございました~
2012-05-23 Wed 20:40 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
かわせみ達の1人立ちは、詳細な観察と記録を始めて4回みてきましたが、決まったように10日目には
幼鳥が居なくなりました。
最後は親が追い出しをして送り出します。
今回も3羽ともに自分で餌獲りができるようになり、最初の1羽などは行動を見ていると親たちと
変わりありません。
一番ちびっ子も、今日は小さいながら3匹も立て続けに獲るのを見ました。
あと2~3日すれば全員旅立っていくと思います。
2012-05-23 Wed 21:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
