気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

哀しい人が

昨夜当ブログに不穏当なコメント投稿がありました。
(無名で、不穏当な言葉使いです。 クライアントやIPアドレスは確認しています。)
当ブログにご訪問いただいている皆様や、いつも暖かいコメントをいただいている皆様に
不愉快な思いをさせてはと、コメントについては削除させてもらいました。
その間にお目に止まった方や、昨日の不適切コメントに対してのコメント返しをご覧になった
方、そしてそのコメントの中で道連れにされたお二人のブロ友さんの名誉のためにもあえて
記事立てさせていただきました。

 「今回の雛の巣立ちに際し、モラルやマナー違反を犯し、警戒心の無い雛を追い掛け回して
 撮影している。」というものです。

当ブログで、かわせみの詳細な観察記録を紹介しようと思い立った時点で、不特定多数の
皆様の目に止まるブログでは、正確な情報をお伝えすることを、そして自然のままでの観察
記をということで努力してきました。
従って、記録写真としての画像のために、いわゆるピンボケや枝かぶりのものについても
説明上掲載し、ノートリミングを基本に掲載しています。

また、アップ・超アップの画像については約2ヶ月間毎日の接触で好モデルの「マドンナ」
を得、信頼を築いて来た結果できたことです。
機材も、相手にストレスを与えないように、操作音やシャッター音を消し、ビデオカメラは
前面にある録画ランプ(赤)も消して使用しています。
現場でお会いした方にも、「三脚は低く」「姿勢も低く」を含めそのようにお願いをしてき
ました。

おやっさんは、かわせみが好きです。大好きです。
かわせみは、視覚・聴力も想像以上に鋭く、警戒心が強く、ストレスに弱い鳥です。
寿命も平均2年といわれています。
そのかわせみをいじめたり、ストレスを与えるようなことはしてきていないつもりです。
観察記ですから、写真を撮らんかなの姿勢とも違っていると思っています。
公共の場所公園内ですから、他の通行人の迷惑にならないよう、立ち入り可能な場所の確認
や、声掛けを実名を告げ関係者に行ってきました。
逆にそのことが情報をいただける結果にも繋がっています。

私の周りのブロ友さんや、コメントを下さる方はそういったマナー・モラルを理解して
いただいている方ばかりで、私からの情報提供もそういう方にしか行っていません。

当ブログ、当記事をご覧いただいた皆様
今後とも、正確で楽しい観察記を続けて行きますのでよろしくお願いします。

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ひとり立ち | HOME | ひとり立ちもう直ぐ>>

この記事のコメント

おやっさんこんばんは

荒しにあい嫌な思いをされたんですね。
書き込まれたコメント等は見ていませんが、恐らくは
やっかみでそういった書き込みをしてきたのではないかと思いますが、もしかしたら本当にマナーの悪い人がい居るのを見て、その方と勘違いされたのかも知れないですね。

いずれにせよ、そういった悪意のあるような荒しはスルーするのが一番ですよ。
ある意味愉快犯的な行動をして、相手が傷ついたり怒ったりする反応を見て楽しんでいるのだと思いますので・・・

こんな事にめげずに、これからも素晴らしいカワセミ観察を続けてくださいね。
応援しております。
2012-05-23 Wed 23:35 | URL | takuちゃん #mQop/nM.[ 編集]
おやっさん、有難うございます。
コメント内に書かれて有った内容で、絶対的な間違いが有りました。

この太っちょのベルさんが、可愛い雛を追いかけまわす事など無理です(笑)
何時も、カワセミ自らやって来た所を撮らせて貰ってたんですから。
皆さんのようにカメラを持ってウロウロするのは、体力的に無理です。
羽の生えたものを追いかけるなんて、無謀としか言えません(^m^ )プッ
不確かな情報で、人を避難するのだけは止めて欲しいですね。

このコメントに書かれて有ったような、行動をしている方は、
これを機会に改めて欲しいですね(^_-)-☆

おやっさん、これからも頑張ろう!(*^-゚)vィェィ♪
2012-05-24 Thu 00:35 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
> おやっさんこんばんは
>
> 荒しにあい嫌な思いをされたんですね。
> 書き込まれたコメント等は見ていませんが、恐らくは
> やっかみでそういった書き込みをしてきたのではないかと思いますが、もしかしたら本当にマナーの悪い人がい居るのを見て、その方と勘違いされたのかも知れないですね。
>
> いずれにせよ、そういった悪意のあるような荒しはスルーするのが一番ですよ。
> ある意味愉快犯的な行動をして、相手が傷ついたり怒ったりする反応を見て楽しんでいるのだと思いますので・・・
>
> こんな事にめげずに、これからも素晴らしいカワセミ観察を続けてくださいね。
> 応援しております。
takuちゃん さん!
コメントありがとうございます。
まずやっかみだとは思っています。
毎日通っているから判りますが、マナーの悪いと取られる中に女性はいませんからね。
かわせみの巣立ちに関して、今回は特別事情があってかわせみ達のことを思い、落ち着くまで
ブログに載せないでおこうとしたことを「人が来ないように隠している」との批判もあったと聞いています。
おやっさん1人ならいいんですが、ブロ友二人を巻き込まれてはね。
名無しでコメント入れても、まあIPアドレスは判っていますから。
ブログの仕組みや、ネットの仕組みをご存知ないのでしょうね。
2012-05-24 Thu 01:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
コメントありがとうございます。
名指しされた我々は、一度も内側から雛を撮ったことないですからね。
自信を持って、清く正しく行きましょう。
毎日見ているおやっさんとしては、マナーを指摘されるような行動が見受けられたのは
巣立ちがあってから1日くらいですからね。(もちろん名指しされた我々でありません)
証拠写真もあるそうですよご安心を・・・。
2012-05-24 Thu 01:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]
v-22
毎日の心優しい観察記を1日の日課として、楽しみに拝見しています。
今回の件でとても不愉快な思いをなさっておいでかと思いますが、これからも頑張って続けて下さい。

2012-05-24 Thu 13:34 | URL | 蛍 #-[ 編集]
私は、おやっさんやそのお仲間さんのカワセミを大切に見守ってるお姿を
目の当りにしていますので今回の記事にはエェ~ッ!???でした
カワセミの親?(本当はそうでしょう?笑)と思わせるほど慈しんでられるのにですね。
おやっさん、ベルさん、神様がチャンと見てられますよ~
これからもお堀のカワセミの見守りと観察記宜しくお願い致します
2012-05-24 Thu 13:43 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
蛍さんへ!
コメントありがとうございます。
現場も見ていない事実無根の内容を書くから名前も名乗れないのでしょう。
やっかみかもしれません、悲しい人です。

他のお二方のこともよくご存知だと思いますが、逆に宣伝してくれたようなもので
気分を悪くしましたが気にしていません。
これからもドンドン情報発信していきますよ。!
2012-05-24 Thu 19:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!コメントありがとうございます。
たぶんやっかみだとは思いますが、正しい主張なら名前は名乗るべきですよね。
かわせみの生態・習性を理解して子供のように(それ以上かな)見守っていますが、
そういうことを無視して撮らんがための行動に走る人もいるんですよ。
今回のことも、自分で自分の首を絞めるようなものです。
気にしてなんかいられません!明日にも幼鳥はひとり立ちして行きます。
観察がんばらなくちゃ!
2012-05-24 Thu 19:47 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ちょっとご無沙汰している間に 楽しく無い様な事が有ったようですね~ 内容が判らないのでコメントできませんが 「世の人は 我を何とも言わば言え 我が為す事は 我のみぞ知る」 おやっさんの行動は皆が良く理解しているので これからも頑張って下さい!! 応援してまぁ~す!!(龍馬とりょうたろうより)
2012-05-25 Fri 11:30 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
コメントありがとうございます。
坂本龍馬の言葉どおりだと思いますが、他のブロ友さんをも巻き込んだ内容に憤りを感じたところです。
ですが、これも坂本龍馬の言葉、
「相手を説得する場合、激しい言葉を使ってはならぬ。結局は恨まれるだけで物事が成就できない。」の
心得で臨んでいます。 
ありがとうございました。

2012-05-25 Fri 19:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
