気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ひとり立ち

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
巣立ちして今日で10日目になりました。
巣立ち3日くらいまでは茂みの枝で待機し、若やマドンナが運んでくる餌をもらっていました。
やがて親が運んで来た餌をもらった後、親を追いかけて飛び出すようになり、対岸や北岸で
餌をもらったり、餌を持った親が茂みに帰って来ると茂みへ帰って来て餌をもらうという
傍目には、飛行訓練とも取れるパターンで給餌を受けるようなりました。
中で、最初に巣立ちしてきた幼鳥と思われる一羽は、早い段階から北岸中央付近まで出かけ
ることが多くなり、そこでの給餌受けと自習を始め5日目には自分で餌を獲る力をつけました。
一番遅れた幼鳥でも、8日目にはいつの間にか餌を獲るようになっていました。
背後から見ると、親と間違えるくらいの体格と羽の色をしています。

3羽が巣立ち

巣立ちした雛

一人前に

植え込みの間から


水浴び前

南コーナーで

南コーナー幼鳥

葉っぱが獲れた!

最初の餌獲り訓練では、葉っぱやゴミを獲って上がってきます。

飛込みも1人前

勢い付けて

獲れるかな?

お見事!


ここでも

ここでも

ここでも

今日の餌場はここ


ここもいいな

流れ込みで

雌かな?

雄かな?


流れ込み石垣で

流れ込み石垣で

東歩道下石垣で

東歩道下石垣で


もう充分にひとり立ちできる力が備わったと判断した若とマドンナは、二羽を集めて家族
会議を開き、独立の旅立ちを告げました。
10日目(24日)の朝から徐々に追い出しにかかりました。
若と幼鳥二羽がお堀を飛び交い、南コーナーに止まった幼鳥の頭をかすめて飛んだりもして
います。
幼鳥はこのフィールドを離れがたく茂みに帰ろうとしますが、すぐに親の追い出しを受けます。
幼鳥達はやむなく神社周辺や排水口、流れ込み付近で休憩や餌獲りをし、茂みに帰らなく
なっています。一羽は一日中北岸の西の方で過ごしていました。
このままでいくと、明日にも幼鳥達の姿が見えなくなりそうです。

若に似た雄?

マドンナ似の雌?

家族会議?

追い出し睨み合い

マドンナは、茂みでじっとしていることが多くなり、若からの給餌も受けています。
幼鳥達が旅立つと産卵に入ると思われます。

北の坊ちゃん、媛ファミリーの巣立ちも近いと思われ、ダイエット日が近付いています。
土・日あたりかもしれませんが、所用で2日共に不在となり確認ができません。
誰か確認していただける方はいませんか?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<フィールド速報 | HOME | 哀しい人が>>

この記事のコメント

雛たちはすっかり成長したのようですね。
こうしておやっさんの日々の巡回で知ることができ感謝です。
2012-05-25 Fri 08:45 | URL | 蛍 #-[ 編集]
ホント後姿は親も子も分かりませんね
未だ親に甘えていたいでしょうに・・・
一緒に居る時間が長ければ長いほど離れ難くなるかもですね
幼鳥達、住み易い良い場所が見つかると良いですね
若とマドンナまだまだユックリ出来ませんね
おやっさん、いつも有り難うございます
2012-05-25 Fri 13:46 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
蛍さんへ!
後姿だけ見れば親子の区別が付きにくいですね。
昨日は追い出しの前哨戦があり、今日は二羽居なくなりました。
マドンナも再び身重となり、若からの給餌待ちです。
父ちゃんは忙しいっ!
観察記も止まるところを知らず!
2012-05-25 Fri 19:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
今日は二羽が新天地を求めて姿を消しました。
マドンナも再び身重で若からの給餌待ちです。
水浴びしてもいつもの切れが無く失速しそうに飛び上がってきます。
若とマドンナが休む暇が無ければ観察記も休む暇無し!。(笑)
オマケに北も、もう数日すれば巣立ちです。
2012-05-25 Fri 19:39 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
