気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ああ勘違い!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日(28日)西向き石垣での給餌シーンを目撃してから以降に幼鳥の姿を見かけていません。
まずは、茂みや北堀周辺に居ないことを確認して外回りで西向きの岸を北から注意深く探し
て行きます。
北側の中程まで来ると、目の前を餌を咥えて北へ向かう親鳥を確認しました。
目で追うと、北の角を曲がり東へ消えて行きます。
西南の角付近の柳の下に幼鳥が居るのを発見しました!。
よく見ると木の葉を咥えています。(ひもじいのでしょうか?訓練でしょうか?)
内側へ回り、清掃用ボートの係留場所から石垣を見ると、まぎれも無く幼鳥です。
少し北寄りに幼鳥が移動し、2回目の移動で飛び上がり、内土手方向へ消えました。

西南柳下で

葉っぱを咥えて

西南角から

西南角から

外を回って北へ向かう南歩道から、西南角横のポールの上で内側を見ている親鳥を確認
しましたが、飛立った後、南角から3本目の桜か松へと飛び上がって行きました。
北では、南岸で餌獲りをした親鳥が、西角手前からショートカットするように西側堀へ飛ん
で行き姿を消しました。
入れ替わるように、巣穴方向から帰ってきた親鳥が、北岸のケヤキへ飛び上がりました。


南歩道から

北堀南岸から飛び

西へ向かう

北の親北岸で

ケヤキの枝から、下のパイプ→南岸の高い枝→茂み前榎と移動し、茂みの様子を伺っている
ような素振りです。
やがて、これもショートカットで西側へ消えましたが、10分程して内側土手よりさらに
南側と思われるコースで巣穴方向へ飛ぶ声が聞こえました。

北岸パイプで

南岸へ来た

茂み前へ移動

茂みを伺う

午後は最終日の写真展へ行き、帰りを利用してフィールド再訪問です。
茂み前の榎の枝に親鳥がいましたが、これも内土手方向へ飛び上がり姿を消しました。
巣穴方向へ飛ぶ声がしたのを確認し、もう一度巣穴付近の探索へと出かけてみました。
お堀東岸のセンダンと巣穴方面へ向かう途中に咲いているトキワツユクサ、ムラサキカタバミ
の花を撮りながら巣穴へ向かいます。

茂み前榎で

トキワツユクサ

ムラサキカタバミ

センダン


【ああ勘違いと新たな発見】巣穴付近へ着いた時、またしても巣穴下の林の中を通過していく鳴き声がありました。
巣穴はもぬけの殻で、出入りがあればわかるようにつけておいた目印もそのままです。
その時林の中を鳴き声が近付いて来ます。雛の声が混じっているようです。
暗い、逆光でシルエットだけですが、2~3羽の鳥影が林の中を飛び交っています。
一羽が頭上を通過して行きました。
近くで雛混じりの鳴き声が複数して枝に止まっているようです。
その方向を探しましたが、姿を確認できません。
幼鳥騒ぎ以来3度目の巣穴調査ですが、親鳥の通過する声だけで、雛の声はありません
でした。
そこで事情が飲み込め、勘違いがあったことに気が付きました。
今の目の前の巣穴は、昨年北のファミリーが使用した巣穴だったのと、北のフィールドから
一番近い巣穴のため、北の坊ちゃん、媛の巣穴だとばかり思っていました。
ですがこの巣穴は西の巣穴で、北の巣穴は鳴き声が通過していく先にあるとしたら・・・。
日頃の観察で、東、西、北の順番に巣立ちがありそうだと思っていましたから符号します。
幼鳥騒ぎにも納得できます。

・西の子が巣立ちましたが、一挙に西の隠れ場所へは行けず、北の隠れ場所へ一旦止まり、
 居心地がいいのか、西への移動が不安なのか一羽が2日ほど居座った。
・そこへ、お堀を抜け出し切れていない東の二羽がやってきた。
・東の二羽はすぐ移動して行ったが、西の子は徐々に移動し、今朝(29日)西に到達した。
・北は予定通り今日(29日)の午後に巣立ちし、林の中で飛行訓練を始めた。

以上のような推理をしてみましたがいかがでしょうか。
そうすると北のお堀デビューは、5月30日の午前中となります。
謎解きが正しければ、完結編が見られると思います。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<想定内?想定外? | HOME | 爽やか遠征>>

この記事のコメント

さすがのおやっさん!頭が下がります。
よく調査されましたね!
お疲れさまでございました。
これからが楽しみですね。
昨日はお忙しい時間をさいて写真展にお越しくだされありがとうございました。
偶然にも皆さんにお会いできうれしかったです。
2012-05-30 Wed 04:28 | URL | 蛍 #-[ 編集]
今から出撃、コメントは帰ってから(^^)v

追記で~す!
今日は1日中お世話になりました、カワセミさんの巧みな巣立ち、
とくと見せ付けられました(-_-;)

1日中立っていると、太い足がいっそう太くなって、大地に
しっかり踏ん張り、動く事さえ面倒になります。
もっとお昼の間に、ウロウロ出張して撮っとけば良かった(笑)

今度はもっと身軽な装備で行きますので、また仲間に入れて下さいね(^_-)-☆
2012-05-30 Wed 09:01 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
昨日は皆さんにお会い出来て嬉しかったです。感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ
蛍さ~ん、素敵な作品を見せて下さって有り難うございました

おやっさんは若とマドンナだけでなく、北・西のカワセミさん達の事までも分かられてスゴッ!です
謎解きされてスッキリですね(^-^)
毎日大切に観察されてるおやっさんならではですものね
誰にも真似は出来ませんです。
いつも有り難うございます


2012-05-30 Wed 09:53 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
いやはや、カワセミ一家の動きをくまなく観察しての日記、おかしいと思えばとことんまで観察・追及のを緩めずに行動を、恐れ入りまする。
私は、それほど頭を使わないので気が楽いですらい!
りょうたろうさんから、「種」受け取りました。ありがとうございました。
2012-05-30 Wed 15:48 | URL | きんじろう #7cdTePUg[ 編集]
昨日はumiさんともお合い出来て良かったです またブログ友達が増えました 有難うございました!!種は間違いなく届けました 咲いたら分けて欲しいとついでに・・・・・・
2012-05-30 Wed 17:59 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
コメントありがとうございます。
好奇心旺盛で足をつっこんだら抜け出せない得なのか、損なのか判らない性分ですらい。
モヤモヤよりもスッキリさせたいですもんね。
きんじろう邸からお嫁入りした赤の孔雀サボテン、今朝見事に花を咲かせました。
ありがとうございました。
黄色は、花芽を次々とつけるのですが若すぎるのかまだ日の目を見ずです。
これも来年は花を咲かせてくれるでしょう。
ありがとうございました。
2012-05-30 Wed 19:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
目の保養をさせていただきありがとうございました。
完結編がまだ未完成で残りました。
今度は巣立ちして来た北の幼鳥の行方がわかりません。
巣立ち確実なのですが、8つの監視の目と耳をかいくぐりどこかに雛を隠してしまいました。
今回は、東といい北といい、それに西も加わって想定内、想定外連発です。
人間が振り回され、かわせみの方が一枚上手を行っています。
2012-05-30 Wed 19:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> 今から出撃、コメントは帰ってから(^^)v
ベルさんへ!
今日は朝からお疲れ様でした。
決してガセネタではございません。(笑)
かわせみの方が一枚も二枚も上手でした。
西の幼鳥の隠れ場所は突き止めることができました。
残る北もきっとかわせみが教えてくれると思います。
抱卵・孵化・巣立ちやはたまた巣穴の場所は全部かわせみが教えてくれましたものね。
2012-05-30 Wed 19:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
今日は8つの目をかいくぐり北の幼鳥は隠されてしまいました。
かわせみの方が上手です。
でもパズルを解くように謎解きするのが面白いし、運動不足解消とボケ防止の日課ですけん。
ボケ防止に仲間に入りんしゃい。歓迎しますよ。(笑 いや殴かな)
2012-05-30 Wed 19:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ
久し振りにお会いできましたね。
お使い立てまでしてもうしわけありませんでした。
あらら、言って貰えればいくらでもありましたのに。
パラパラ(2,3粒)の種でも大丈夫なので、きんじろうさん分からおねだりしても大丈夫ですよ。
2012-05-30 Wed 19:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]
この場をお借りして、昨日はご来場ありがとうございました。
お互いに現場でしか知らない仲?でしてステキな方がと思ったらumiさんでした!
今後ともよろしくお願い申します。
又、お会いできるといいですね!
おやっさんこの場をお借りしてすみませんm(_ _)m
2012-05-30 Wed 20:26 | URL | 蛍 #-[ 編集]
バニーテールの種ありがとうございます。
この種は今から蒔いてもいいのですか?
それとも来年の春ですか?
今日はプランターの土を買ってきました。
2012-05-30 Wed 20:29 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
来年3月頃に、少量パラパラと撒いてやればいいです。(忘れないように 笑)
2012-05-31 Thu 00:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
