気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

西のファミリー危機一髪!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
北のファミリーの巣立ち雛捜索で、林で待機中に巣立ち後の西の巣穴付近へ行きました。
巣穴の前を見ると、巣穴から掻き出されたらしい新しい土(?)を発見しました。

巣穴下地面

新しい土?

新しい土?

ペリット残骸

近寄って写真に収めようと巣穴を見て「ギョギョッ!」
西の子が巣立った巣穴にすっぽりと青大将が収まり腹の部分だけが見えている。
適当な木ぎれを探しているうちに、ゆっくりと這い出して、オーバーハングしている部分を
巧妙に登って行く。1mを悠に越す大物でした。
2~3日違えば西の子が犠牲になっていたかと思うとぞっとした。

【5月31日の西のかわせみ】
そんなことがあったことなど知らない西のファミリーは思い思いの場所で休憩したり餌を
もらったりとのんびりと過ごしている。
父親西太(しゃーた)と、母親西子(せいこ)は餌を獲っては運んでいますが、巣穴へ運ぶ
のと比べると格段に楽になりました。

父ちゃん西太

母ちゃん西子

ボートに幼鳥

コーナーで


コーナー網で

定位置になった木

誰かが居る

違う枝にも

コーナーの網の上に一羽が止まり、モデル撮影会よろしく色々なパフォーマンスを見せて
くれる。
対岸のベルさんから電話「網の上にいるよ!」 「はい間近でモデル撮影会中です。」

網上の幼鳥

網上の幼鳥

網上の幼鳥

網上の幼鳥


コケコッコポーズ

ストレッチ

幼鳥そのもの

すましてみても

最後はポートレートですが、左のうなじの白い部分をよく見てください。
編み上げしてますよ。 おしゃれ~っ!

左横顔をいただき

少し眠いかな?

正面から

右横顔もいただき



【北のファミリーについて】新たな推測
今日(6月1日)も親の姿はあるが雛は出ていない。
親たちも相変わらず巣穴方向へ飛んでいく。
ブログ記録も見直し、takuyanzさんと色々と推理してみた。
そもそもは、西の幼鳥の寄り道から始まったが、これだけ捜索してもお堀には出ていないと
なると「別の場所に巣立ちさせた」か、「まだ巣立ちしていない」かだろう。
親がお堀に居て(交尾も目撃されている)、お堀以外の水辺へ巣立ちは考えにくい。
すると「まだ巣立ちしていない」説が浮上
・西の巣穴を北の巣穴と勘違いしていたこと。
・巣穴付近を捜索中に飛び回っているのを見たのは西の出遅れた子達ではなかったのか。
(西は幼鳥騒ぎの時に全部巣立っていると思っていたが、北の茂みにいた幼鳥は出遅れた西の子ではなく先行した西の子で、その子が西へ落ち着くまで待たされた。)
・取り違えた巣穴の卵の殻から巣立ちを計算していたが、西の子が巣立った時点で記録を
 見直すべきではなかったか。(記録では5月8日に餌を運び始めている)
・30日や31日に北の親が餌を持たず巣穴方向へ飛んで行っているのは、次の巣穴堀もさる
 ことながら、ダイエット日ではなかったのか。
などから考えると、2日・3日が要注意日となる。
両日共に所用ありで特に3日の最注意日にはまた松山に居ない。
takuyanzさんは2日は無理かもしれないし、困ったぞ!
スポンサーサイト
未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<フィールド事情 | HOME | 想定内?想定外?>>

この記事のコメント

おはようございます!
可愛いドアップの雛良く撮れましたね!
北の家族が心配ですね、肝心の3日はおやっさんの留守日とは、蛍はさっぱりわからないし、TさんやBさんが来て偵察してくださるといいですねぇ~
2012-06-02 Sat 07:31 | URL | 蛍 #-[ 編集]
今日二日は、降水確率高過ぎて・・・
出られないなぁ、すごく気になるけどォ~(^^ゞ

午後から用事あるし困ったなぁ、明日はお天気次第で予定立てて見ますか(^^;
2012-06-02 Sat 09:18 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
わぁ~ッ!西の子巣立ってて良かったですね~ホッ!
おやっさん、あのあのあのカメラですよね?
こんなに綺麗に撮れるんですか~スゴッ!
おやっさんの腕に(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

北の子、そうなんだぁ~
でないと変ですものね
3日はベルさんが行って下さるようで良かったですね
蛍さんと同じく私では役に立たないし・・・って言うか邪魔!だしな~
2012-06-02 Sat 14:22 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
北の家族、富良野辺りまで私はよう行かん!です。
西の家族は今巣立ちで忙しそうですね。

綺麗な幼鳥の顔、あのカメラですか!カメラのキタに寄ってみようかなァ!
私のは、パナなので同じ級があればいいのですが、なかったらおやっさんのが欲しいところですらい!
2012-06-02 Sat 22:52 | URL | きんじろう #XyR99jF6[ 編集]
> おはようございます!
蛍さんへ!
コメントありがとうございました。
私用でブログを2日も休んでしまいました。
ブロ友さんたちをお騒がせして申し訳ありませんでした。
どうやら要注意日も何も無かったようで、今回の北は悲観的な状況のようです。
ガックリですが、次に期待したいと思います。
2012-06-04 Mon 21:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
かってに騒ぎたててご迷惑をかけたようです。
どうやら今回は悲観的な状況のようですね。
ご迷惑をおかけしました。
次に期待したいと思います。
去年が順調だっただけに、ガックリですが、自然界の怖さも垣間見たような気がします。
ありがとうございました。
2012-06-04 Mon 21:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
東・西そして北への期待感が大きかったのですが、ブロ友さんを巻き込んでの大騒ぎですが、結果
迷惑をそして絶望感を与えてしまう結果となりそうです。(ガックリ)
次の子に期待したいと思います。

カメラはあのカメラですよ。
光量が充分あれば、シャープネス等の設定次第で驚くほど綺麗に撮れますよ。
画素数1820万が効いてきますね。
panaならLUMIX DMC-FZ150あたりでしょうか。
2012-06-05 Tue 00:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
そうです!正真正銘あのあのあのカメラですよ。(笑)
条件(光量)と設定が合えば驚くほどきれいにとれますよ。

北の子は2日・3日も動きなし。
皆さんをお騒がせしましたが、悲観的な見方も必要かも。
次の子に期待をかける方がいいんでしょうね。(がっくり)
2012-06-05 Tue 00:38 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
