気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

四国地方梅雨入り

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
高松地方気象台は8日、四国地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
これは、平年より3日遅く、昨年よりは18日遅いそうです。
一方、雨が少ないために地下水位が下がっており、3年ぶりに25%減圧給水がはじまりました。
適度の雨は必要ですが、フィールドに出る場合は雨対策が必要となり、野外活動が主の多くの
鳥撮りさんを悩ませる季節がやってきました。
今日も朝からの雨があがったのを見て出かけましたが、絶対的な光量不足は否めません。
北→西→東と見て回りました。
西では、珍しく雄親を見かけましたが、幼鳥の姿は一羽も見ることができませんでした。
(全員独り立ちしていったのでしょうか? 雄親は追い出し監視のためにコーナーにいたので
しょうか。)

コーナー桜で

桜の枝で

コーナー網で

コーナー網で

東では、第4の幼鳥と思われる一羽が「おやっさん止まり木」にいました。
そこでは餌が獲れなかったのか、コーナーへ移動しすぐさま小魚をゲットし、桜の枝へ飛び
込んで行きました。

第4の幼鳥?

ここなら獲れそう

見事ゲット

もう一匹欲しい

午後3時20分頃、桜の枝に止まっている幼鳥の下を鳴きながらマドンナが交代休憩に現れ
西方向へ一直線に飛んで行きます。
後を追いかけてみると、南入口の柳付近で餌を獲って食べているところです。
さらに西に移動して、昨日と同じ場所で水浴びを始めました。

水浴び直後

全身濡れて

羽繕い後

乾いてきた


休憩中です

餌も気になります

宿直前まで待つ

後でたらふく

水浴び後の羽繕いをしたあと、南歩道下の石垣に移り餌物色兼休憩をしています。
餌の確認後は、宿直前の食餌時間までの休憩場所として、これも昨日と同じ桜へ飛んで
行きました。
桜まで行き撮ってみましたが、葉陰で薄暗いために画になりません。
追い立てる訳にもいかず、諦めて今日は早めに帰宅しました。

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

連日同じような写真ばかりですが、たくさん見ていただきありがとうございます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<居座りますか? | HOME | 久し振りのじっくりマドンナ>>

この記事のコメント

水浴びをしてもぜんぜん濡れている感じがしませんねぇ~
わずかに乾いた時に頭の毛がふわふわしている感じがします。
ドアップも可愛いですね!
おやっさんだから撮れるのぢょうね。
2012-06-09 Sat 11:23 | URL | 蛍 #-[ 編集]
入梅しましたね~
鬱陶しいけど降らないと困りますしね

交代休憩のマドンナまたシッカリ撮らせてくれましたね(^-^)
昨日は三番町に住む友人宅に届け物があり行き、その帰りお堀に。
カメラは持って出なかったのですが、おやっさんは?と
東の歩道を通り公園を北に抜けましたがカワセミもおやっさんも発見?出来ず。
5時前かな?公園静か~でしたよ
2012-06-09 Sat 11:34 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
蛍さんへ!
油脂分が分泌されて水をはじく羽を持っています。
飛び上がってきたら「プルプル!」またドボン!プルプル!そして羽繕いしますからすぐに乾いたように
見えますね。
今度はプルプル前のずぶ濡れ状態に挑戦してみますね。
でも、飛び上がりの羽ばたきで水をかなり落としてくるからなぁ~。
2012-06-09 Sat 21:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> 入梅しましたね~
> 鬱陶しいけど降らないと困りますしね
>
> 交代休憩のマドンナまたシッカリ撮らせてくれましたね(^-^)
> 昨日は三番町に住む友人宅に届け物があり行き、その帰りお堀に。
> カメラは持って出なかったのですが、おやっさんは?と
> 東の歩道を通り公園を北に抜けましたがカワセミもおやっさんも発見?出来ず。
> 5時前かな?公園静か~でしたよ
あちゃ~!またかくれんぼ見つけられませんでしたか?。
5時前までマドンナと睨めっこしてましたよ。
今日をいれて3日間、マドンナは交替で出てくると一目散に西へ向かいます。
南入口より西の北岸中程に居ることが多いです。
これは、今東堀に濁りがあるためで、きれいな水があるところへ向かっているようです。
餌もよく見えるしね。石垣際を覗いてみるとエビがいっぱい泳いでいます。
ペリットもエビを食べることが多いので赤いでしょ。
桜の枝に居るときは、こちらも手前のツツジぎりぎりにうずくまってカメラ構えています。
忍者修行も板についてきました。(笑)
2012-06-09 Sat 21:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
