気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

孵化確実

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日の午前中にマドンナの餌運び行動を確認し「孵化」に確信を持ったところですが、
今日は午前中に再確認のため(午後に用があり、雨も心配されたため)フィールドへ向かい
ました。(午前9時着)
雛が誕生し、餌運びの回数が増えてくると、餌場はできるだけ巣穴に近い場所へ変わって
行きます。
昨日の夕方のマドンナは、ここ5日程決まって居た西のエリアから、東の南コーナー付近へ
場所変えし、餌を物色中でした。
念のため、西のエリアを点検し、東へ向かおうと南入口の橋まで来ると、東からマドンナが
やってきました。
水浴びから開始し、自分の食餌を始めました。
いつもの写真は、場所が決まっているために、同じような写真ばかりになるので、少し動きの
あるものを と意識して撮ることにしましたが、カメラ設定の試行錯誤でブレ・ボケが多く
なってしまいました。

水浴びいくわよ!

ぷぁ~っ!

水浴び後の羽繕い

念入りに

南石垣の上を小刻みに移動しながらポジションを決めてダイビングしようとしています。

ちょっと移動して

どうです?

ゲットしたわよっ

自分で食べた


行こうと思ったけど

おっとストップ

あまり居ないなぁ

場所変えよっと!

場所変えとダイビングを繰り返しながら、大小4匹の魚を食餌しました。
雛への給餌用はどうなったのでしょう。

ピチピチしてるの

石垣に打ち付けて

まだ跳ねる

大きいから自分用

水浴び、自分の食餌が終わり、やっと雛への給餌用確保が回ってきました。
やはり小さめの魚をゲットし、骨打ちのあと頭を先にして咥えました。
あとは一目散に橋を潜り東へ飛び去っていきました。
今朝のこの行動でも雛誕生が確実です。

ストレッチして

そろそろ雛っ子に

運んでやらないと

お腹空かしてる

マドンナが飛び去った後、東フィールドへ向かいました。
昨日澄みかけていた茶色の濁りが、茂み前付近から南コーナーを曲がった付近まであります。マドンナが水浴びや餌獲りに西まで遠征していることが頷ける気がします。
北の流れ込みからは澄んだ水が流れ込んでおり、これが続けばこの濁りも幾分解消されて
いくかもしれませんが、雨降り状況での泥濁りも心配です。
(泥濁りは沈むので澄むのは早い)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<アメニモマケズ! | HOME | かわせみ速報!>>

この記事のコメント

二番子が孵ったのですね(´∀`*)
また若とマドンナの忙しい日々の始まり始まり・・
マドンナの格好良い姿を沢山撮れましたね~(良いな~)
あの一瞬をこんなに撮れるなんて羨ましい限りです。
アッ!と思った時にはカメラの画面から消えてます(笑)
 
兄が午前の便で来てくれて、雨が降らないうちにと山に向かって出かけました
途中で降り出したのですが折角だからと場所確認で行こうと美川峰へ。
案の定、霧?ガス?も出て何も見えず残念でした
兄が居てくれる間中傘マークです。トホホ
マドンナの格好良い写真を見せて下さって有り難うございました~
2012-06-16 Sat 00:34 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
東の雛っ子さんはまだいるのでしょうか?
完全な梅雨モードに入りましたね。
此方川のフィールドは、水嵩が増えて、川には行けません(-_-;)
家の中でネタ探しです、でも何にも無さそう(涙)
2012-06-16 Sat 09:20 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
6月10日のベルさん風せりふ入りのブログを書きましたが、あれがマドンナ流の見送りでした。
それ以降第4の幼鳥は姿を見なくなりましたよ。(マドンナが言い含めたのかな?)
ちょうど東の雛が孵ったのですが、梅雨時期としては仕方ないとして、降り方が気になりますね。
ベルさんネタもタコちゃんだけでは持ちませんかねぇ?(殴)
2012-06-16 Sat 10:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
この梅雨時期としてはしかたないのかもしれませんが、残念でしたね。
前線が東へ抜けそうですが、抜けたら梅雨の晴れ間も・・・
今は紫陽花巡りへ方針転換?がいいのかもね。

東の二番子孵化確実です。七夕頃にはデビューかな?
おはんカメラの手ブレせん設定と撮り方研究中でごわす!(今回は鹿児島弁もどき 笑)
2012-06-16 Sat 11:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
久しぶりの大雨ですねぇ~
松山市の水不足にはありがたいですが、翡翠達にはつらい時期ですね8おやっさんも)
小雨になって行動して下さいですが、雛たちの為、生きるためにマドンナ&若は大変!
少しでも小雨になってほしいですね。
2012-06-16 Sat 16:09 | URL | 蛍 #-[ 編集]
雨が相当降っています。松山にとっては恵みの雨ですが、子育て中の若・マドンナにとっては迷惑な雨でしょうか!
七夕頃期待しましょう。
お疲れさんです。
2012-06-16 Sat 17:10 | URL | きんじろう #-[ 編集]
蛍さんへ!
昨夜から今日の降り方は断続的で嫌な降り方ですね。
松山市民にとっては恵みの雨ですが、じわじわ降ってくれたらいいのにね。
2年前の梅雨明け直前の7月12日に、「愚陀仏庵」を飲み込んだような暴れ梅雨にならないことを祈ります。
長靴用意しなくっちゃ!
2012-06-16 Sat 17:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
あまり降ると、お堀も濁って魚が取りづらいでしょうね。
昨夜から今日にかけての降りで、午後3時頃には県警前付近まで濁りが達しています。
やむなく若やマドンナは、それより西で調達しているようです。
そろそろ給餌量が増えてきますから、餌運びは距離があると重労働ですね。
2012-06-16 Sat 17:54 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
