気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アメニモマケズ!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨夜から断続的に雨脚が強くなって降っています。
孵化して餌運びが始まったばかりで、雨やお堀の水の濁りが気になります。
お堀の濁りのは、流れ込みを持つ東堀が一番影響を受けます。(澄むのも早い)
午後になって、北から外回りでグルッと見て回りました。
3時過ぎの段階で、県警前よりやや東のところまで濁りが回っていました。
【北堀→西堀】

 

【西堀→南堀】

 

【南堀→東堀】

 


北堀のアヒル

北堀で鵜

北堀の白鳥

東堀の濁り


茂み前濁り

流れ込みから東堀

流れ込み状況

東歩道から東堀

幸いなことに、東堀全体を覆っていた表層の茶色の濁りは、雨の濁りで拡散されています。

【今日のかわせみ】 2012.06.16
雨が強く降る中で、北の流れ込み付近の状況を見ていると、巣穴方向からお堀へ帰って来た
一羽の姿がありました。南のコーナーを西へ曲がったようです。
確認のために向かおうとしばらく歩いていると、餌を咥えて飛んできました。
鳴き声と姿からすると若のようです。
センダンの向かいあたりでしばらく待ちましたが、巣穴方向からは帰ってきません。
雨脚が強くなってきたので、諦めて西経由で帰ることにしました。
念のために、南入口から南岸歩道下の石垣を透かしてみるとはるか西に姿があります。
近くまで行って見るとマドンナです。
少しづつ移動しながら水面をにらんでいます。
ずぶ濡れになって、それでも雨の波紋で見難い水面を必死で見つめています。
とうとう西の網まで移動していきました。
そこでやっと餌をゲットし、北岸の排水口の角で骨打ちしたあと咥え直し飛び去って
行きました。

南岸西でマドンナ

餌探しです

ずぶ濡れ状態で

雨との戦い!


背中の水滴を

払おうともせず

必死で餌追い

西網まで来ました


雨が足を伝って

ゲットしました!

北岸排水口で

骨打ち完了

この西の果てから巣穴までは、かわせみにとって相当距離があると思いますが、雨に濡れ
ながらの奮闘振りはさすがに母親です。マドンナも強くなりました。がんばれ母ちゃん!


スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<夏の暑さにもマケズ | HOME | 孵化確実>>

この記事のコメント

マドンナの奮闘ぶりは感動ものです!
泣かせてくれますねぇ~
羽や足下の雨雫にびくともせずにあっぱれマドンナ! 
それを見届けるおやっさんにも拍手です!
おやっさんには羽毛はないのですから風邪をひかないでくださいねぇ~
お疲れ様~~
2012-06-16 Sat 22:50 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
この鳥かわせみにとって、子孫を残すということは、非常に過酷な運命にみえてきます。
命を削って育て、独り前にして送り出す。ただそれだけに一生懸命ですものね。
平均2年といわれる寿命についても判るような気がします。
雨が降れば傘をさし、合羽を着たり、買いだめもできるし、知恵があるといえばそれまでですが、
人間は果報者ですね。
2012-06-16 Sat 23:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ワァ~ッ!今日のような日はお魚捕って運ぶのも大変ですね~
昨夜からの豪雨、小さなカワセミにとっては過酷ですね
若、マドンナ頑張って~~~
一番子の時よりもずっと体力が要りますね
それを見守るおやっさんも体力が~・・・・
もう若く無い?のですから無理なさいませんようにね~(*´pq`)
有り難うございました~
2012-06-17 Sun 01:13 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
自分だけなら近場で済ませ後は雨宿り休憩でしょうが、雛っ子を抱えると若もマドンナも大変です。
どんなに降ったって休むわけにはいきません。
どんな動物も子供にかける愛情には想像以上のものがありますね。
2012-06-17 Sun 09:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]
雨の日だってお腹は空くも~ん♪
本能のままに生きてるカワセミは強いよ。
見習わんとねぇ~家でゴロゴロしてたら恥ずかしいわ(^m^ )プッ

おやっさん、何時もカワセミ観察お疲れ様です。
そしてリアルタイムの情報、有難うございます。
オイシイとこ取りで、まっこと申し訳ないです(≧∇≦)
2012-06-17 Sun 09:22 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
子供を育てるためにマドンナも必至ですね。
怠け者に取っては良い手本です。
サビキで釣って、マドンナに渡したい気持ちですぅ!

雨の日も管理人の仕事を全うするおやっさんに敬礼!
2012-06-17 Sun 17:59 | URL | きんじろう #XyR99jF6[ 編集]
ベルさんへ!
所詮趣味の世界、遊びの世界です。楽しくなければ趣味じゃない!
そこには、楽しく遊ばせてくれる対象に対する愛情や理解が無ければ成り立ちませんよね。
楽しい仲間と楽しく遊ぶ これ最高! 
今日は天気が何とか持ったようですが、ネタ拾いに出かけられましたか?
人間の三欲消費は太る基ですよ!(殴)
2012-06-17 Sun 21:39 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
皆さんと楽しく遊ぶための情報提供ですらい!
これは、地の利のあるものの役目です。受礼敬礼('-'ゞ!
サビキ釣りもいいけど、対象物が豊富な環境保全も大事ですよね。
雨が降った流れ込みはガッカリするようなゴミがいっぱいです。

2012-06-17 Sun 21:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
