気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夏の暑さにもマケズ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は雨が上がりましたが、梅雨時期独特の蒸し暑さですね。
今日は午前中からパソコン関連の勉強会でした。
今日の観察は半ば諦めて、でも帰宅途中に寄れるように用意だけはして出かけました。
おやっさんの武器は短銃一本ですから用意といっても身軽です。
午後5時過ぎに終わったので、参加の方に車で送ってもらってフィールド着です。
流れ込みから外回りで北まで見て回り帰宅予定です。
南歩道を歩いていると鳴き声がして、西に向かう一羽を発見しました。
目で追っていると、途中の白鳥小屋の屋根に止まるのが見えたので小走りです。
手前から、飛立つ前にまず1枚と思いファインダーを覗くと、嘴の先が白く見えるので、
「おや?幼鳥?」と思ったが鳥相(?)や足の色などを確認するとまぎれも無く「若」です。

白鳥小屋で

おや!若ですね

久し振り!

南岸へ!


餌を物色中

北岸へ!

再度南岸へ

餌獲り継続

白鳥小屋から南岸→北岸→南岸と渡り歩き、南岸の高い石垣から飛び込むと餌をゲットしました。
北岸で骨打ちし、給餌用に咥えなおして東へ飛び去りました。
ゲットするまでは少してこずりましたが、ゲットして飛び去るまで2~3分の早業でした。

見つけたようです

この後ゲット

南入口から東方向

梅が色付く

さて帰宅と、西入口を過ぎた網付近までくると鳴き声が聞こえてきます。
網よりもさらに北の石垣にペアの姿があります。
場所的に北のペアのようです。
カメラを取り出す間に、対岸から気づいたわけでもないでしょうが、雄(だと思う)が北へ
向かって飛び出し、目でおっていると北隅の木よりも上を北堀方向へ消えました。
残った一羽も直ぐに近くの大きな楠の中に飛び込み鳴き声だけが聞こえています。
しばらく待っていると、そこから飛び出し北の網近くの桜付近で姿が消えました。
網の近くで探していると、北から先程の雄と思われるのが飛んで来て網に止まりました。
すると、桜に居たと思われる一羽が飛んできてペアで網に並びました。
が、また直ぐに雄が引き返し、角の桜のてっぺんあたりに止まり、雌は楠の下付近の石垣へ
移動して行きました。
コーナー対岸から桜の木を探していると、高い位置からダイビングがあり魚をゲットです。
コーナーの石標に上がりましたが、北堀南岸の石垣で骨打ちです。
おんや?頭を先に給餌用に咥え直しました。
そこからは内側土手の林の中へ飛び上がり南へ移動して行きます。
楠より北の桜あたりで盛んに雌を呼ぶような鳴き声がしており、雌の応える声も聞こえて
きました。 もう抱卵が始まっているかと思っていましたが、今日の状況を見るとどうやら
産卵期のようです。 アクシデントショック(?)から立ち直ったようですね。

ここを越えて!

網で媛

餌をゲット

給餌用でした

今度は無事に巣立って欲しいですね。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<台風4号(グチョル)接近中 | HOME | アメニモマケズ!>>

この記事のコメント

熱心ですねぇ!私などパソコンの勉強会なるものに行ったことがありません。目下独学、ですから進歩がなく現状どまりです。
習いたいこともわからない有様ですらい!

台風接近で、再び若やマドンナのことが気になりますね。よろしくで~す。
2012-06-18 Mon 14:43 | URL | きんじろう #XyR99jF6[ 編集]
きんじろうさんへ!
おやっさんもパソコン教室なるものには無縁で、仕事と独学で習いました。
昨日は、勉強会ではありますが、趣味を通じての先輩たちのパソコン疑問解決のお手伝いでした。

台風直撃のようですね。
梅雨時期の台風は雨が心配です。
河川にすむかわせみたちだともっと深刻でしょうね。
2012-06-18 Mon 21:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
獲物を見つけた時の若の目は鋭いですね!
さすがは父ちゃん!
今夜半からの台風が心配ですね。
いくら台風でも翡翠達は雛の分もたくさん餌をとらなければならず厳しいことです。
お金を出して買い物するわけにいかないのですから、その都度生の魚をゲットしなくてはならず、どうか小台風でありますように天に祈りましょう。
2012-06-18 Mon 22:11 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!
人間のように台風に備えて買い込みし、風雨の収まるのを家の中で過ごすというわけにはいきませんものね。
自分だけなら我慢できても、雛っ子のためなら動かざるを得ません。
厳しい世界ですね。 若が中心に頑張ると思いますよ。
2012-06-18 Mon 22:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
