気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

嵐の前の静けさ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
台風4号(グチョル)が接近しています。
今日の20時現在の位置と予想進路は下の図のとおりです。
夕方にかけてが一番影響がありそうです。
速度が速まり徐々に東よりに進路を変えたため大きな影響も無くあっという間に通過です)
1204-20.jpg
松山地方は台風の大きな被害の少ない地形・地域ですがやはり雨・風は気になるところです。
かわせみにとっては、今育雛中で餌獲り、餌運びに少なからず影響が出ると思います。
台風の接近前にと、午前中フィールドを回ってきました。

東神社横から西方向

流れ込み

流込みから南方向

第二センダンから


鴨はゆったり

白鳥も

鴨は背伸びまでして

羽ばたき

風はほとんどありません。
流れ込みからは、昨夜からの雨水が流れ込んでおり、東掘は泥にごりが広がっています。
お堀の住人の白鳥や二羽の鴨、亀や鯉もいたってのんびりと過ごしています。
センダンに若がいました。
やはり全身ずぶ濡れになって休憩中のように見えました。
下で、巣穴から戻って来たのかマドンナの声がし、若が石垣へ降りて行きました。

センダンで若

休憩中ですか?

マドンナが鳴く

マドンナどこへ

石垣の見える流れ込みから見てみると、石垣に若がいて餌を狙っています。
この泥濁りのある中から小魚をゲットし巣穴へ飛んでいきました。
どんな目でどんな見え方をするのかがいつも不思議です。
しばらくすると帰って来た若は、ボートに止まり水浴びをした後は神社の大きな榎の高い枝
に飛び込んで行きました。(またしばらく休憩でしょうか?)
マドンナは、若がセンダンの枝に止まっていた時の鳴き声だけで、後は姿を見かけません。
雨宿り休憩でどこかの木に止まっているのかもしれません。
今のところは雨が降っているだけで、嵐の前の静けさのように穏やかでした。

センダン下石垣で若

餌をゲット

ボートで水浴び

ボートで若


この記事をアップしようとした16:15頃 北よりの風は吹いていますが陽が差してきました。
出かけてみようかな?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<台風通過 | HOME | 台風4号(グチョル)接近中>>

この記事のコメント

松山はどうにかひどくならなくてすみそうですね!
ありがたいことです。
翡翠たちも喜んでいることでしょう(もちろん、おやっさんも!)
被害のある方々には申し訳ないですが松山は良いところです。
私もちょっとばかり車でぶら~っとしてきました。
2012-06-19 Tue 16:29 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
台風の足が速まったのと、少しづつ東へ進路を変えたので、あっという間でしたね。
おかげで、午前・午後2回もかわせみ達に会いに行けました。
次の5号(タリム)も逸れてくれるといいのですが。
2012-06-19 Tue 20:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]
松山は、台風の被害もなく沢山の雨量を頂き、ありがたい台風のようでした。
翡翠たちも一安心。きょうも安堵して、魚を採っていることでしょう。
見回りお疲れ様でござりまする。
2012-06-20 Wed 11:23 | URL | きんじろう #XyR99jF6[ 編集]
きんじろうさんへ!
台風の足が速くなって少しづつ東へ進路を変えたのであっという間に通り過ぎましたね。
一時風があったくらいで、近付く前の雨で松山は潤ったようです。
被害のあった他地域の方にはお見舞い申し上げますが、恵の雨でした。

お堀フィールドは何事も無く・・・ でした。
2012-06-20 Wed 22:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
