気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

天気よければ活発に

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
少し気になる北の情報
北のペアは、巣立ち前のアクシデント・ショックから立ち直ったのか、やっと産卵時期に
入ったようで、いつも西向きの石垣上で媛が大きなお腹をして待機しています。

東岸で媛

東岸で媛

東岸で媛

NHKヘリカメ

20日午前中から北堀の植え込みの剪定・雑草取りの大掃除が入っていましたが、西入口まで
作業が終了しました。
定宿にしていた北東隅の茂みも、枝がかなり払われて景観的には見通しが良くなりました。
(見通しが良くなってしまいました。)
ここは、巣立ち後の雛を隠すには都合が良かったのですが、少し気になるところです。
西向きの石垣も雑草が払われて、媛が待機しているのがよく判ります。

茂み剪定後

茂み剪定後

東岸で媛

東岸で媛


台風通過から一夜明けて20日は晴れが広がりました。
お堀をぐるりと回ってみると・・・

梅がたわわに

フロート満員

スッポンも

小魚が群れ跳ねる

ぐるっと回りましたが、姿が見えません。
引き返してきた南西堀の南岸でやっと出会いました。
雄のようですが、顔を見ると若ではありません。西太(しゃーた)のようです。
ダイビング後、給餌用に餌を咥えて西角を曲がり北へ飛び去りました。
北岸を見てみると、西子(せいこ)が居ます。
えっ!すると先程の西太の行動は? ペアがお堀に出ているし、雛が孵ったのでしょうか?

南岸に雄

西太のようです

水面凝視から

ダイビング

再度東へ回ってみると、北のコーナーにマドンナがいました。
センダンに飛び上がるのを見て内側に回ってみます。

北角マドンナ

北角マドンナ

センダンで

センダンで

目の前を若が巣穴方向から帰って来て、ボート付近で水切り水浴びをして南方向へ行きます。
外回りで行くと、南コーナーへマドンナがやって来ましたが直ぐに西方向へ飛びます。

マドンナが来た

角へ着地

辺りを見て

直ぐに西へ

途中の白鳥小屋の屋根にマドンナが居ましたが、目の前を若が餌を咥え通過して行きます。

白鳥小屋マドンナ

休憩ですか?

餌獲りですか?

若が飛んで行く

5分程して帰って来た若は、南コーナーで直ぐに餌を獲り、ボートで咥えなおして巣穴へ。

南角で若

チョイと羽繕い

直ぐにダイブ

ボートで咥え直し

午後訪れた3時半頃、東から南入口の橋を潜って北岸の楠の高い枝に止まる姿がありました。
バックが空になってしまう高い枝に、マドンナが止まって休憩しています。
できるだけシルエットにならないように工夫して、20分ほどウロウロとしてしまいました。
マドンナはこのまま東へ帰って行きました。 休憩だけにここまで来たんでしょうか?

楠の枝でマドンナ

空が抜けます

下から

葉と合わせて


アンテナバックに

土手に上がって

アップぎみに

葉っぱ絡めて

東へ向かう途中の南岸に若が居ます。
向かいの大島桜の枝に移り、ダイビングゲットすると、石垣で咥えなおして飛び去りました。
流れ込み周辺や、茂みを見て回った帰り道に、南入口近くの南岸でマドンナを見つけました。

南岸で若

対岸桜へ

餌を咥えて

南入口近くで

今日の餌獲りは、若もマドンナも南西堀にあまり深入りしません。
これは、午前中にも見た西のペアの餌獲りが活発化したためだとも考えられます。

天候が回復し、情報量が多くなりました。
長々とご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<夏至も大降り | HOME | 台風通過>>

この記事のコメント

昨日の梅雨の中休みは、北・西・東と情報収集にお忙しかったようですね。
カワセミたちの動きをくまなく掌握されるおやっさんに敬礼!!
こちらはブログ覗かせてもらって楽して美味しいところをいただく パターンは変わりません。(殴)
いつもありがとうございます。m(__)m
2012-06-21 Thu 13:28 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
雨の中の見回りお疲れさんです。
カワセミの顔を見ていると和みますね。

北の茂みの剪定、巣立ち過ぎまで待ってもらうようにはならんのですかねぇ!

翡翠が巣立つお堀はそんなにないのですが・・・!
2012-06-21 Thu 13:36 | URL | きんじろう #XyR99jF6[ 編集]
お久し振りです~(*- -)(*_ _)ペコリ
兄が来てる間は殆ど外ですので・・・(笑)

久し振りにお堀のカワセミ達に会えて(^-^)ニコッ
いつもの事ながら毎日の見回りと情報を有り難うございます。礼!(*'-')o(*,",)oペコリ
剪定は鳥さん達にとってはキツイですね~
丸坊主状態にしてしまいますものね
ウンウンこの繁殖期はそのままにしておいてあげたいですね。
下草とツツジだけの剪定とか・・・そうもいかないですよね
有り難うございました~

2012-06-21 Thu 14:35 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
torakoさんへ!
お堀の3ペアの動きと環境は毎日変化がありますね。
堂々と西のエリアまで出かけて餌獲りしていた若やマドンナも昨日は遠慮してたようです。
濁り具合にもよりますし、昨日だけかもしれませんが動きを見ているとそのように感じました。
効率よく見るための参考にして下さい。 いいとこ取り結構じゃないですか。
2012-06-21 Thu 15:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
持病の回復はいかがでしょう?
マドンナの目じり近くに、泣きボクロのような白い毛があるのも最近発見しました。
新兵器のドアップ結構おもしろいです。

北の茂みは下のほうの枝と歩道側を払ったようですが、歩道から中がよく見えるようになって
しまいました。警戒心の強い北のペアがどう対応するかが少し心配です。
(業者はここにかわせみが居てどんな暮らしをしているかなど知らなかったのでしょうね)
2012-06-21 Thu 15:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
普段行けない場所へお出かけできましたでしょうか?

北の茂みは、丸坊主にはなっていませんが、歩道側と下の枝が切られて、見通しがよくなりました。
そこはかわせみ、したたかに対応するでしょうが、観察者はハラハラしてます。
現場に出くわしたら「なんばしょっとかいな!」とお願いもできたのですが・・・
2012-06-21 Thu 15:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ちょっと肌寒く、コタツの中でうたた寝をしてしまいましたよ!
おやっさんに「まだコタツ~!」って殴られそうですね(笑)
今日は大雨になってしまいましたが台風よりひどいですね。
又、お堀の水が濁るかな?心配です。
2012-06-21 Thu 15:51 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
そうですね。ちょっと涼しかったですね。
コタツムリ やがて芽が出る 根が生える!(笑)
そのとおり!今日も濁りが入っています。
でも全体ではなく、南へ西へ行くほどに薄れていますから餌獲りはだいじょうぶです。
なにせKingfisherです少々の濁りでも漁を成功させますよ。
2012-06-21 Thu 19:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
