気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

晴れると暑いね!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
北のエリアに幼鳥現る!
いつものように北から外回りで見回りに出かけました。
楠の近くの石垣に一羽を発見しましたが、小刻みに移動しながら水面を覗いています。
その様子が、坊ちゃんや媛と少し違うのでカメラを取り出してよく見ると、幼鳥です。
どこかお堀以外の場所を独り立ちして、お堀にたどり着いたものと思われます。
先住の坊ちゃん・媛のペアは産卵期の終わり頃なので、媛は動きませんが、坊ちゃんがどう
対応するんでしょう?少し様子を見る必要があるかもしれません。

新顔です

まだ幼鳥です

どこから来たの?

どこへ行くの?

南入口まで来ると、堀の内のTさんとばったり。
Tさん「居ますか?」 おやっさん「いませんね」と会話を交わした途端に東から一羽飛んできた。
マドンナのようです。
南岸で二度水浴びをして、北岸へ移りました。
ここでも3度、4度と水浴びをして羽繕いを始めました。
北岸へ回り込んで横から撮影しましたが、21日と同じように少し休憩しただけで東へ帰って
行きました。(巣穴から帰って水浴びしただけ?)

南岸で水浴び

北岸でも

水浴びをして

飛び上がり


北岸水浴び後

少し休憩です

西が気になる

対岸西に誰かが

今日は天気がよくて気温も上昇です。
東のエリアでは、わずかに声はしましたが姿が無いため、近くの木陰で一休憩することに。
水分補給して休憩していると、頭上で羽音がして目の前の意外な場所へ止まりました。
下からは全然姿の見えないコンクリートの突き出た構造物の上です。
しばらく凝視していると、そこから飛び出し斜め向かいの茂みへ飛び込みました。
確認のために、構造物の上が見える場所へ移動してしばらく待機していると・・・。
来ました。餌を咥えています。餌のサイズが随分と大きくなったようで、雛の成長が伺い
知れます。

餌を運んで来た

餌が大きくなった

巣穴方向へ

飛び出し

若の餌獲り風景ですが、南入口の橋を越えない東側エリアを漁場にしています。

これは雛へ

南岸石垣で

回りこみ順光で

逆光で

マドンナも中程の白鳥小屋の屋根や柳を行ったり来たりして食餌をしています。
食餌後の休憩も近くの松の枝でしています。

白鳥小屋で

柳からも

小屋に戻り

餌狙いです


北岸で食餌

頭上の松へ

松の枝で休憩

まったりです

若は1度柳でマドンナと合流しましたが、また直ぐに橋の東側で漁を始めました。
下の4枚の写真は、橋の上から撮ったものです。

南岸石垣で

小移動

西の陽を浴びて

痩せてきましたね
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ム・ラ・サ・キ | HOME | 夏至も大降り>>

この記事のコメント

今日は何とかお天気いけそうですね(*^▽^*)
>コンクリートの突き出た構造物、気になるわぁ(^_^;)
2012-06-23 Sat 11:27 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
北の幼鳥、よそ者だったら当然追い出されるのでしょうね。
一昨日も夏至の大雨の中、お疲れさんで~す。
2012-06-23 Sat 13:35 | URL | きんじろう #XyR99jF6[ 編集]
マドンナの水浴びの後は下顎の毛が濡れてるね!
ほっそりとしてやはりこの梅雨が堪えてやせたのかな?
2012-06-23 Sat 19:50 | URL | 蛍 #-[ 編集]
ベルさんへ!
曇りなら良しとしなきゃこの時期やってられませんね。
「コンクリートの突き出た構造物」その場所は本文中にヒントありです。
takuyanzさんならすぐにピンと来る場所で~す!。
2012-06-23 Sat 21:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
きょうもまだ北のエリアでウロウロしてました。
今北のペアは産卵期(もう終わったかも)なので、かまってられない状況ですね。
1日、2日見落とすと餌場が変わったりで見失ってしまうんですよ。
特に東は行動範囲が広くて・・・ なので雨でも行く!
(本当は1日姿を見ないと落ち着かないんです。恋患いみたいで変な病です)(笑)
2012-06-23 Sat 21:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
このマドンナ・若のペアはまだ綺麗なほうだと思います。
二番子まで育てると、羽は傷むわ、体は痩せるわでボロボロになるペアが多いんですよ。
餌獲りの回数も増え、重い餌を運び、巣穴の出入りの度に水浴びするんですものね。
(水はじきもだんだん悪くなっていきますからね)
2012-06-23 Sat 21:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
