fc2ブログ

気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

今日のかわせみ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【今日のかわせみ】2012.06.23
今日のかわせみは昨日のかわせみです。
北の幼鳥はまだ北のエリアに滞在中です。
来た堀の南岸中程で、餌を狙って活動中でした。
幼鳥ですが、警戒心ハバリバリです。きっと荒波にもまれて来たんでしょうね。
また、最近は西のペアをよく見るようになりました。
西にも雛が孵ったようで、給餌用餌獲りのために南西角の網やその周辺に現れることが
多くなったためだと思います。(対岸からでも気付けばすぐ飛び去りますが。)

幼鳥北に滞在中

餌を咥えて西角網

西角網で西太

西角北の桜で

久し振りに茂みの定番の枝にマドンナを発見しました。
神社のパイプ手摺でペリットを出して、また茂みに戻りました。

対岸から定番の枝

手摺でペリット

茂み定番の枝

休憩ですね

枯れた枝が一本折れて下に落ちており、姿がよく見えます。

そういえば

枯れた枝が

1本ありません

顔がよく見えます

飛び出したので、休憩終わりかと思ったら、センダンへ飛び上がるのが見えました。
センダン近くまで行って見ると、羽繕いしたり直ぐ上に居るスズメをじっと眺めたりして
ゆっくりと休憩です。

センダンの枝で

実が大きくなって

古い実も残る

まったり休憩


羽繕い

スズメが気になる

やっと静かに

そろそろ・・・

マドンナの休憩が終わり飛び去ったので、西の方へ行ってみると、南入口より東の石垣を
小移動しながら餌を探している若と出会いました。
南岸からダイビングしゲットすると、北岸へ移動し処理後食餌をし、また南岸へ移動して
餌を獲っています。
そのうち、給餌用にとったのでしょう餌を咥えて飛び去りました。

若の小移動

また動く

北岸から南岸へ

給餌用です

巣穴への餌運びコースで待機していると、やはり決まってコンクリートの突き出した構造物
の上に一旦止まり、巣穴へ向かって飛んで行きます。
この場所を巣穴への餌運びの中継地点にしているようです。
下の写真は4回分です。背景の枯葉や枝や手前の枝でそれぞれ違うことが判ると思います。

餌運び1

餌運び2

餌運び3

餌運び4

やがて西エリアへやって来たマドンナも、南入口西側の南岸で餌獲りを始めました。

南岸で

餌物色中

慎重ですね

石垣際は好漁場


スポンサーサイト




未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<タイミング | HOME | ム・ラ・サ・キ>>

この記事のコメント

餌物色中のマドンナの目はどう見ても可愛いですね!
昨日もお疲れさまでした。
今日は雨でダメかなぁ~
午前中、小野地域では泥んこサッカーがあり
ちょこっと覗いてきました。
2012-06-24 Sun 23:18 | URL | 蛍 #-[ 編集]
おやっさん、お久しぶりでーす
「コンクリートの突き出した構造物」うーん、どこだろう?
鈍感で記事中では分からず昨日のベルさんへのコメを見てわかりました(^^;
いつもロム専でコメも残さず申し訳ないですがいつも楽しみに見てますよ!
今も色々考えて書き込みしてますが上手く文章に出来ずで20分格闘→そして削除…
またお会いした際にお話しでも出来たらと思います(^^;
2012-06-25 Mon 00:07 | URL | takuyanz #K3VsDgnM[ 編集]
takuyanzさ~ん!
お久し振りですね。
1番子を親が誘い出しに行った場所です。
通行人からも丸見えなので、詳しい場所をボカシています。
今度の二番子はいつもここを経由しているようです。
まだ巣立ちまでの中間ですので、常時監視は雄の餌運び放棄に繋がりかねないので、
慎重にしています。(他所では危うく雛が餓死寸前までなりました。その分雌が必死で餌運びし、
雌がボロボロになりあわれでした。餌運びは雄と雌が7:3位の割合ですからね)
梅雨空が続いていますが、回復したら1度お堀までおいで下さいね。
2012-06-25 Mon 09:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
雨でも休まず行って見ましたが、茂みの中でマドンナが休憩中を撮りましたが、
暗くてSS上がらず、ISOが上がってノイズだらけの画になりました。
昼間であれば何とかなったでしょうが、夕方はちょっとね。
2012-06-25 Mon 09:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
今年も何羽育つのでしょうかね!もうすぐ二番子、気になるところです。
毎日見回ってくれるおじちゃんのおかげで、状況が手に取るようにわかりますらい!☆
重要ポイントはボカシテ当然、あえて知る必要もありませんね。カワセミのために!
2012-06-25 Mon 17:00 | URL | きんじろう #XyR99jF6[ 編集]
きんじろうさんへ!
推理ゲーム・謎解きゲームをやっているようなもので、毎日見ていないと中々先が読めないんです。
毎日見ていないと落ち着かないこの病の症状みたいなものもありますね。
そしてできるだけ正確にお伝えしないと臨場感がなくなりますしね。
コメントありがとうございます。
2012-06-25 Mon 20:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |