気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タイミング

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
マドンナや若の餌運びも、やっと巣立ちまでの中間地点へやってきました。
徐々に餌も大きくなって、雛もかなり成長してきたと想像できます。
これからだんだんと、与える餌の量も増えてきます。
その餌運びも、いつも運んでいる訳ではなくある間隔を取っているようです。
そのタイミングをどう取るのか、若やマドンナの行動から想像して見ました。
若やマドンナの休憩時間があった後、餌獲りを始めます。
さあ餌運びが始まるのかと見ていると、自分達が食べ、そのうちに餌運びが始まります。
このパターンからのあくまで想像ですが、雛の消化具合、腹具合を自分達の消化具合を見て
判断しているように思います。
親だけの時は、一日に朝・昼・夕方に食事のピークがありたらふく食べていましたが、雛が
生まれると、自分達の食餌は控えめで、回数が増えているようです。
餌運びの時の体を軽くすることと、タイミング図りではないかと想像してしまいます。

今日(24日)は朝から雨で、それもかなりの降りです。
午後3時過ぎから出かけてみましたが、雨で煙ったり、茂みなどは薄暗く、ISOが1000を越え
たり、ssも1/40や1/60でノイズだらけの色乗りの悪い画ばかりになりました。
マドンナは午後5時前には茂みに入り休憩です。
若もやってきてボートで水浴びを丹念に行いました。

マドンナ茂みで

休憩中です

若を待っている?

羽繕いもして


辺りを見回し

また羽繕い

若が来ました

本日業務終了!

普段もそうですが、餌運び終了のミーティングのようにマドンナが居るところに若がやって
来て、マドンナが小刻みに羽を震わせて迎えるとその日が終わるようです。
「給餌無事終了!」「お疲れ様!」の合図のように見えます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<雨が上がって | HOME | 今日のかわせみ>>

この記事のコメント

また、バッタリお会い出来ました。(笑)
そして情報確認もさせていただきありがとうございました。
二番子も順調のようで楽しみですね。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
2012-06-25 Mon 21:20 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
torakoさんへ!
マドンナと大接近でコミュニケーション中、対岸へ飛立ったので振り返れば誰も居なかったはずの
後に人影が・・・思わずビックリしたっ! でしたね。(笑)
鳥と一緒に隠れていても、さすがに直ぐ見つけられまする!。(笑)
後は、あのような状況でして、しかとご確認いただけたでしょうか?
小さな赤い花「ハゼラン」でした。
昼間2~3時間しか咲かないので別名三時花ともいうそうです。
2012-06-25 Mon 22:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]
雨の中をごくろうさまです。
毎日の若&マドンナの状況を楽しみに拝見しています。
翡翠とおやっさんの為にも、雨が少しでもひどくならないように願ってます。
2012-06-26 Tue 07:01 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
若&マドンナ以外にも西・北と第2弾の雛誕生ラッシュ期間が間もなく始まります。
梅雨がそろそろ明ける7月初めの頃に東の巣立ち、西の巣立ち、北の孵化がありそうです。
梅雨終盤の降りが少なくなるといいのですが。
2012-06-26 Tue 09:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
