気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日のかわせみ(2012.06.26)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
梅雨空のすっきりしない天気が続いています。
しかし、季節の移ろいは茂み近くの植え込みに咲いた「アベリア」の花や、先日掲載した
野に咲く花にも見られます。
今日も午後の数時間「ハゼラン」が花を開き、コモチマンネングサも最盛期を迎えました。

アベリア

アベリア

ハゼラン

コモチマンネングサ

マドンナ・若の餌運びで珍事(?)がありました。
巣穴への中継点へ若が大きな餌を咥えてやってきましたが、直ぐにマドンナも同じように
大きな餌を咥えてやってきました。
餌運びは7:3位の割合で若が主導権を持っており、マドンナが先行した場合は若が状況を
見ており、マドンナが帰ってきたのを見届けてから次の餌獲りと餌運びをしています。
今回のように二匹が同時に餌を運ぶのは初めて見ました。
二羽が並んでとまどったようですが、後から来たマドンナを先に行かせ、若は待機後に巣穴
へ運びました。
餌運び時間帯の終了や一日の終わりも、若からマドンナへ合図を送っているようです。

二羽が同時に

どうしましょ

母ちゃんお先へ

若待機中

西の雄(西太)が角の石垣とポールから水浴びをしていました。
西のペアはあまり姿を現しませんが、最近は孵化があったので網周辺で餌獲りや水浴び風景
をちょくちょく見るようになりました。

 

 

 

 


 

 

 

餌も獲った

今日のマドンナは、西のエリアで餌物色をしていたのですが、小移動を繰り返すうちに西の
端の網まで行ってしまいました。
西のペアが近くに居なかったため、網際で餌をゲットし食餌しました。

 

 

 

 


 

 

 

 

センダンでマドンナの休憩風景が午前、午後の2回見ることができました。
ここは若も利用しており、餌運びの状況監視にも使われているようです。

午前マドンナ

午前マドンナ

午後マドンナ

午後マドンナ

センダンで休憩を獲った後の餌獲りは、流れ込みや対岸歩道下の石垣へ移動してすることが
多いようで、午後の休憩後も流れ込みの最上段からの狙いでした。(結果的には獲らず)

流れ込み最上段

様子見です

反対側から

歩道直ぐ下です

マドンナや若の休憩場所は、茂みの中に定番の枝があり、最近またここで休憩することが多く
なりました。
この定番の枝で寛いでいるマドンナです。
周りの葉が繁って来たので雨や曇りの時は光が入らず、水面が明るいために逆光状態となる
ことが多いのでカメラ設定に工夫がいります。

やあ!マドンナ

羽繕いです

羽繕い

羽繕い


けげんそうに

上も気になる

まったり

寛ぎです


変わり映えのしない画像ですが、きょうもたくさん見ていただきありがとうございます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<お堀の梅変身 | HOME | 何があった?>>

この記事のコメント

今日はたっぷり見せていただきました。
大きな獲物をゲットお二人?で並ぶ姿もめずらしいですね。
おやっさんもあれれ!って思ったことでしょうねぇ~
休憩場所は大切に静かに見守ってあげないといけませんね。
2012-06-28 Thu 06:12 | URL | 蛍 #-[ 編集]
二匹の餌を捕獲してのそろいぶみ良い絵ですねぇ〜! いつも おやっさんの観察力には感心しています。
2012-06-28 Thu 08:05 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
オォ~ッ!若とマドンナのツーショット(^-^)
しかも同じようにお魚咥えて・・・
こんな場面は二度と見られないでしょうね
おやっさんだからこその遭遇に拍手!
それにしてもデッカイお魚ですね~
一番子の時はビックリしましたが巣立ちした雛を見て納得。
雛の成長が分かりますね♪
有り難うございました~
2012-06-28 Thu 08:33 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
蛍さんへ!
今回(二番子)の場合若とマドンナの餌場が離れていたり、餌運びのコースが違っていたりで
こんな珍事が起こったのでしょうね。
最初で最後かもわかりませんが出くわしたことはラッキー!でしたよ。
2012-06-28 Thu 10:47 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさん!
毎日見てても最初で最後かもしれない珍事とも言える場面でした。
それにしても大きな魚でしょう?
運ぶときもまっすぐには咥えられないで、斜めに咥えていました。
この中継点でまっすぐに咥え直して巣穴へ向かいます。
2012-06-28 Thu 10:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ!
コメントありがとうございます。
いつもS・りょうたろうさんブログ覗かせていただいておりますが、足跡残さず申し訳ありません。
この珍事ともいえるツーショットは、最初で最後かもわかりません。
他にもブログには載せられない別アングルからも撮らせてもらいました。
それにしても親でも喉に詰まらせそうな大きな餌でしょ。
2012-06-28 Thu 10:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]
お久しぶりです。今日(28日)は皿ヶ嶺に行ってきたんですが、夕方に松山市内に一人で出る用事が有り、思いついてデジカメ持って市役所に車を停めました。(当然、松山に出るのになんでデジカメがいるん?との声を聞き流しながら)お堀端に到着したのが5時前。カワセミの行動パターンも知らず急な思いつきで出てきたので見つかるはずが有りません。ハクチョウや松山城を写してきました。
もし今度気が向いて行く時はもう少し早く出ようと思います。そうすればおやっさんにも会えるかも知れないし(-_-;)
2012-06-28 Thu 20:51 | URL | おいわさん #Mp10ycvk[ 編集]
大きな餌を銜えて、ツーショットとは、また珍しい写真をゲットしましたね。
西太君も気になるところ、見通しが良いし近そうですね。
2012-06-28 Thu 21:55 | URL | きんじろう #XyR99jF6[ 編集]
おいわさんへ!
お久し振りです。 そうでしたか今日は5時30分頃までお堀にいたんですよ。
東堀の北の端でした。
それから、外回りで南→西→北で帰宅しました。
どこかでニアミスしたのでしょうか?。
雨でも皆勤で出かけていますので是非是非お越し下さい。3時過ぎ~6時前なら東堀におります。
今は3ペア子育て期間ですので、普段とは居場所や動きが違います。
行動パターンが判れば簡単に見つけられますよ。

2012-06-28 Thu 22:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
このツーショットは最初で最後かもしれませんね。
いつもは若が状況監視をしていて給餌量やこのような鉢合わせがないようにしていますが、
今回の二番子になって、若とマドンナの餌場が離れているのと、コースがショートカットを
憶えてバラバラのために起こったようです。
今日は同じエリアで餌を獲り交互(といっても若の回数が多い)に運んでいました。(反省・学習した?)
本当は西堀が対岸まで一番距離がありますが、お堀での行動範囲が西が一番狭いし、対岸から見えやすいです。
2012-06-28 Thu 22:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
