気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

えっ!三番子まで

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
6月28日 午後1時前に携帯電話が鳴りました。
「おやっさん!いま若とマドンナの交尾がありました!。例の場所です。
 こんなの有りでしょうか?」興奮気味のtakuyanzさんからです。
「可能性はあるかも。巣立ち間近に次の子の準備をするので でもそうすると三番子まで
 あるのかな?」と答えつつも 嬉しい<驚き の心境でした。
フィールドで証拠写真も見せてもらいました。
takuyanzさんと別れた後の4時すぎには、今度はおやっさんが目撃することになりました。 

センダンで若が

鳴いています

直ぐ上にマドンナ

交尾が始まる


交尾2

交尾3

交尾4

交尾5


交尾6

交尾後マドンナ

恥ずかしっ!

若は堂々

そういえば若の嘴の先が白くなったのも、今日よく見ると下嘴の先が少し欠けているように
見えるのも、新しい巣穴堀りをしていたためなのでしょうか?
今日は見つけただけで2回も交尾があったとしたら、三番子の可能性も大きいかもしれません。

よくお堀では「かわせみが居るとは聞くが見つけられない」ということを聞きます。
聞いてみると、イメージ的には「青い鳥」で、飛んでいる姿を想像していることが多いよう
です。しかし、ツバメのように何時も飛んでいるわけではなく、石垣や木の枝に止まっている
時間の方が圧倒的に多い鳥です。
鳴き声を覚え、止まる時の好みの場所や枝を知れば、出会える確立は高くなります。
下の4枚の写真は極端ですが、この距離約70m~80mのところに居る姿を見つけられれば、
出会いは必ず訪れます。

北の流れ込みから

東の歩道から

北の流れ込みから

センダン付近から

南歩道から対岸のコーナーにいるマドンナをウォッチしています。
この距離でも胸のオレンジを意識しないと見落とします。

南角でマドンナ

何が居るの?

餌ゲットです

自分の食餌でした


今日の至近距離特集は「若」です。
マドンナよりもブルーが鮮やかです。(並ぶとよく判ります)

東歩道下石垣で

獲物を狙います

おや下嘴の先が

少し欠けている?


南コーナーで

内側桜から

ブルーが鮮やか

ここも餌場です


【おまけ】ラッシュアワーのフロート板と、新兵器の手持ち夜景撮りのテスト画像です。

親亀の背中に

手持ち夜景TEST1

手持ち夜景TEST2



未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<暑かった・熱かった・扱った | HOME | お堀の梅変身>>

この記事のコメント

三番子とは~~~~
若とマドンナをマダマダ見られるという事ですよね
おやっさんとしては嬉しいかぎりですね♪
でも続けて3度の出産はキツイでしょうにね~
カワセミの事色々教えていただく度に健気だな~って。
少しの間でもユックリのんびりさせてあげたいな~って
どうしても人間的に考えてしまいます
どのカワセミのペアも若とマドンナのように仲良しなんですかね~?
若のアップ、精悍で格好良い~っ!
マドンナの内股で止まる姿と羽を震わせる仕草が可愛くて好きです(´∀`*)
有り難うございました~
2012-06-29 Fri 23:53 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
お早いご訪問コメントありがとうございます。
三番子は可能性としては大いに有りといったところでしょうか。
シーズン的にも可能性はありますね。
順調に行くと三番子巣立ちが8月末予定になります。
そうなると、マドンナ産卵期と巣立ちした雛の独り立ちまでが重なりそうで、
若が餌獲り大変だ! これは、二番子も3羽程度なので大丈夫と判断したのかも。
まだわかりませんけどね。

2012-06-30 Sat 00:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おはようございます。
若も、マドンナも子育て中にも関わらずきれいだと思っていたら、まだまだ熱い仲が続くようでうれしい限りですね。

今日の画像は若もマドンナも輝いて見えます!
新兵器の威力十分・・・設定を変えた?
いえいえ、おやっさんの腕の見せどころ・・・失礼しました<m(__)m>
2012-06-30 Sat 08:02 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
torakoさんへ!
我々の想像以上にこのペアは子育て計画がしっかりしているのかもしれません。
(結果的にそうなったのかも知れませんが)
1回の負担を少なくして、3回に分けて・・・ 例えば3,3,3でも9羽ですからね。
大きな餌を運ぶのも、小さな餌2~3回運ぶのが1回で済みそうです。
(休憩時間が長く、飛び込み回数も少なくて済む)
それが本当なら 若もマドンナも凄い!

新兵器は昨日のように光量が充分ならデジカメとは思えないような結果が得られます。
ISO800までの範囲なら、SSやfを変えても耐えられますね。
例えば2枚目は若のところだけちょうど薄日が当っていました。
(1/125 F5.6 ISO800 スポット測光です。)


2012-06-30 Sat 09:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]
う~んまだまだペアーはおやっさんを楽にしてくれませんねぇ~
楽しみがしばらく続きそうでうれしいです!
夜景、きれいに撮れていますね、夜景モードで撮影ですか?
2012-06-30 Sat 13:57 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
三番子まで行きそうで、嬉しいやら驚きやらです。
新兵器には「手持ち夜景モード」がありそれを使って撮ったものです。
三脚を使わなくても、数枚を重ね処理してブレとノイズを抑えてくれます。
通常の「夜景モード」もありますが、これはSSが遅いので三脚を使わないとブレてしまいます。
蛍さんのP510は取り扱い説明書の42Pにあると思います。
モードダイヤル(夜景)→MENUボタン→「手持ち撮影」を選べばOK
2012-06-30 Sat 22:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]
う~ん 三番子となあ!
ようやるなぁ!いっぺんに爺様と婆様にならへんかと心配になってきましたぁ!
2012-06-30 Sat 23:06 | URL | きんじろう #XyR99jF6[ 編集]
きんじろうさんへ!
記事にも書いたように、一度に育てる数を少なくして回数を増やした(?)
二番子がもう直ぐ巣立ちなのに、若もマドンナもアップ写真でも判るように、疲れが無く綺麗でしょう?。
意識してやっているとしたら恐るべし若&マドンナです。
2012-06-30 Sat 23:38 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
