気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

暑かった・熱かった・扱った

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
6月29日 午後には予定があり、午前中にフィールドを一回りしてみました。
午後も4時半頃には時間が空いたので出かけたので、エリアでまとめてみました。
午前、最初の出会いは、西角の網に止まった西太でした。
水浴びが済んだ後らしく時折羽繕いをしています。 

西角の網中央で

西歩道から

羽繕い
 
南歩道から

夕方の帰宅途中にも同じ網で餌を獲っているところに出会いました。

西網で

マドンナですよ

ここまで来てた

上空に何か?

午前中の若と夕方の南堀西のマドンナです。
マドンナはやはり西の雄が現れて、南岸へ避難しましたが、北岸の高い枝から飛び込んで餌を
獲ろうとしています。
西の雄も西よりの高い枝からホバリングも見せながら餌獲りを始めました。
水面を見ると小さな魚が無数に跳ねており、それを狙っているようです。

茂みで若休憩

流れ込み上段

反対側から

嘴は大丈夫のよう

夕方に、南堀西の端まで遠征中のマドンナです。

威嚇しています

網へ行きたい

誰もいない?

柳にまだ居る

マドンナは一旦角の柳を回って飛び去ったように見えたが、また帰って来て中程の高い枝に
飛び上がった。
そこへ、東から二羽が飛んできて水上でバトルを開始した。
マドンナもそれに加わり、三羽が入り乱れて飛び回っている。
そこに今度はツバメの集団が現れて、水浴び飛行を開始し西エリアは大混乱です。
やがて、三羽は東へ帰って行きましたが、侵入者(たぶん幼鳥)を見つけた若が追い出しを
図り、西エリアまで追って来てそれにマドンナが加わったものと思われます。
午後フィールド訪問時に出会ったumiさんと、ただあっけにとられてポカ~ン!でした。

【オマケテスト画像】
逆光状態・追尾フォーカスの実効能力・望遠での小さな花・レンズ前1センチのマクロなど
試してみたものの画像です。
バックが明るい木にいるコゲラです。コゲラの体でスポット測光してみました。

逆光コゲラ

飛んでいるサギに追尾フォーカス設定して撮ってみました。
下のような場面をオートフォーカスで撮ると、手前の木の枝にピントが合ってしまいます。

追尾アオサギ

石垣とハゼランは30cmほどで、カメラから小さな花のハゼランまで4~5mくらいです。
中望遠で撮って見ました。

ハゼラン

レンズ前1cmくらいのフウセンカズラの花を撮ってみました。

フウセンカズラ

どれも、芸術写真は無理としても機能的には結構使えるでしょ?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<輪越(わごし)・夏越(なごし) | HOME | えっ!三番子まで>>

この記事のコメント

接写1cmってすご~いですねぇ~
バッチリですね!
超すぐれものですね。
バトル見たかったなぁ~
2012-06-30 Sat 22:57 | URL | 蛍 #-[ 編集]
いろいろと試写、腕をあげるコツですね。
ボクも見習わなくては!
特に苦手にしている移動ものは、さっぱりです。
2012-06-30 Sat 23:15 | URL | きんじろう #XyR99jF6[ 編集]
蛍さんへ!
小さなフウセンカズラの花もこれくらいに写せます。
しかし、この距離に寄れるのは静物だけで、生物は無理ですね。逃げてしまいます。(笑い)
それでも、ヤマトシジミ、ムラサキシジミはかなり近寄って撮りました。

バトル凄かったですよ!。でも見物だけで手も足も出ませんでした。(笑)
2012-06-30 Sat 23:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]

きんじろうさんへ!
説明書には色々機能が書かれていますが、使って結果と比べないとよく判りません。
年を取ってくると数こなさないと中々憶えられずとっさの時に使えません(トホホです)
2012-06-30 Sat 23:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
帰る間際に見たバトル、歩道からポカ~ンでしたね(笑)
あんなに長いホバーリングも初めて見ました
こんな時に限ってカメラは自転車の篭の中(´ヘ`;)

コゲラも綺麗に撮れてますね~
追尾ホォーカス設定で撮られたサギも綺麗です~
おやっさんのカメラが欲しいな((^┰^))ゞ テヘ
同じカメラで撮ったとは思えませんです
久し振りにカワセミの姿が見られて嬉しかったです
有り難うございました~
2012-07-01 Sun 00:36 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
侵入者(?)はまだ東の茂みにいるようですよ。
若やマドンナが昼間も高い枝に止まっているのはどうも監視しているみたいです。
おかげでなかなか見つけられない。
餌獲りタイムがチャンスになっています。
(水面を広く見ていると、ダイビング波紋が見つけられます。)

機材は習うより慣れろ!だと思います。(エヘン!)
実際には機能の一部しか使っていませんが、もう15000枚越えてしまいました。
それでもまだカメラ知識は未熟ですから、未だに設定に迷いつつです。
でも最近のカメラは優秀ですから結果オーライに助けられています。
そのオーライのデータ情報(SS F ISO)などを見て参考にしています。
実践で憶えるしかないですね。
2012-07-01 Sun 10:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
