気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

日替わり

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日(1/7)の餌運び目撃や、若の姿を見ることができなかったので、時間を多く割いて餌運
び中継点近くで待機観察をしてみました。
その空き時間に昨日はナミアゲハの訪問がありましたが、今日は「ツマグロヒョウモン」と
「ベニシジミ」が日替わり訪問で遊んでくれました。

ツマグロヒョウモン1

ツマグロヒョウモン2

ツマグロヒョウモン3

ツマグロヒョウモン4


ベニシジミ1

ベニシジミ2

ベニシジミ3

ベニシジミ4

石垣のあちこちに咲く「ハゼラン」で、3回目の登場ですが、この花は午後の2~3時間の間
しか花を開きません。
この花の名前の「ハゼ」は、咲いていない状態の赤い玉が線香花火を連想することから
「花火がハゼる=はじける」に由来しています。漢字で書くと「爆蘭」となります。

14:37の状態

16:36の状態

花は5㎜ほど

小さな花です


【今日のかわせみ】 2012.07.02
今日の東の出会いは、いきなり日替わりで「若」です。
代わってマドンナの姿をなかなか見ることができませんでした。

定番の枝で若

動く予感です

南歩道下土管へ

ここでペリット


南コーナーへ

今度は北へ向かう

東歩道下の石垣

餌狙いです

この石垣に止まる時は餌狙いですが、飛び込みは広範囲で、獲った後も対岸へ向かいます。
餌のサイズも豊富ですから、じっくり品定めしてから狙います。

東歩道下石垣1

東歩道下石垣2

東歩道下石垣3

東歩道下石垣4


対岸の高い榎へ

榎の高い枝で

流れ込み上段で

マドンナか?

マドンナが餌運びをしているようなので、中継点へ移動してみました。
到着と同時に餌を咥えてやって来ました。
今日始めてのマドンナです。

マドンナ

餌を咥えて

大きな餌です

巣穴へ行きますか

【今日の動画】
↓ショートムービー「若のペリット吐き出し」の場面です。
サムネイルをクリックして下さい。
defaultCA9Q68TL.jpg


【オマケ】
今日のオマケはお堀の怪物と珍魚(?)です。
今日は北から南にかけての各フロート板に合計5匹のスッポンが甲羅干しをしていました。
写真のスッポンはその中での最大です。噛み付いたら離さないという歯がよく判ります。
もう一つは、一昔前に話題となった「人面魚」です。
何となく「ひげおやじ」に見えますね。

巨大すっぽん

人面魚(?)

スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<梅雨明け前かな? | HOME | Xデー要注意!>>

この記事のコメント

蒸し暑い中での見守りお疲れ様です(*- -)(*_ _)ペコリ
若も父ちゃんらしく精悍な顔つきですね
アップで見られて良かったです♪
蝶も綺麗に撮られてオォ~ッ!
それにしても大きなスッポンですね~
人面魚も(。'-')(。,_,)ウンウンひげおやじ~
お堀の生き物の様子も面白かったです
有り難うございました~
今日は朝から大雨なんだけど・・・カワセミ達は・・・おやっさんは・・・
2012-07-03 Tue 11:39 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
いろいろ見てると色々な生き物がいますよ。
堀の中だけでなく「コシアキトンボ」もよく目立ちますね。
飛び物の練習台にしてみましょうか?
未明の雷鳴で目が覚めてお臍を確認しましたよ(笑)
おかげで午前中はPCに張り付きです。
午後はきっと止む! 止んでも止まなくても、行くときは行く!のおやっさんです。(笑)
Xデーはすぐそこですから。
2012-07-03 Tue 12:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
雨があがったようで、さぞかしおやっさんはいそいそとお出かけでは?
蝶や小さな花の名前なんか良くご存じですが、どうやって調べるのですか?
感心します。
でっかいスッポンですねぇ~
2012-07-03 Tue 14:15 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
雨上がり いそいそ出かけて 今日は声だけ!
謎は一つ解明(赤い魚の餌場)しました。
お気に入りの中に「事典・辞書・図鑑」のホルダを作りその中に花や虫などの検索用HPを見つけては
いれてありそれを利用しています。
例えば花だと、花の色や咲く時期での検索用HP 虫だと種類別(蝶・トンボ・蜂・セミなど)検索用HPです。
図鑑類のHPは名前で検索するHPもたくさんありますが、名前がわからない場合は利用しずらいです。
名前が判っているものは、確認用に利用しています。(間違いないよね 的に)
参考:蝶だと http://www.j-nature.jp/butterfly/index2.htm
2012-07-03 Tue 23:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ハゼラン、小さな可愛い花ですね。我が家にもあったのですが・・・
あの巨大スッポン、見るからに悪モノそ~!
越後屋の旦那見たいです。
2012-07-04 Wed 14:24 | URL | きんじろう #b5Q2zLP6[ 編集]
きんじろうさんへ!
三時花といわれるように午後の数時間しか咲きません。
天気が良くても悪くても午後になったら開いています。不思議な花でもありますね。
人相が悪くても、スッポンはいたって臆病者だそうで、そのために近寄るものに
すぐ噛みつくそうです。
これを最初に食べた人、生き血を飲んだ人はどんな人でしょう?勇気要りますね!
2012-07-04 Wed 16:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
