気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

梅雨明け前かな?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日(7月3日)未明に雷鳴で目が覚めると、土砂降りの雨が降っています。
これは観察中止かなと思えるほどの降りです。
しかし、午後には上がったので、念のため雨具を用意して出かけました。
差しかかった西では、角の次の北側桜に西太が止まっています。
まずは、西太を撮影。(かわせみ写真はこれだけになってしまった。)
東堀は、全面泥濁りで、薄い濁りが南入口付近まで達している。
おまけに東堀はボートが出てゴミの清掃中です。
これでは、雨と重なって、かわせみは高い枝などに避難して見つけることが難しい。
案の定、茂みの中にも姿が無い。
ただ、鳴き声はどこかでしている。
中継点で待ってみても中々姿を現さない。
そこで、6月30日の「赤い魚」の餌場として心当たりのある、残り1箇所を確認するために、
二の丸庭園へ向かった。
途中で目に付いたものをカメラで拾ってみました。

東堀の濁り

流れ込み周辺

坊ちゃん列車

市役所前-県庁前


ヒナギキョウ

二の丸庭園

二の丸庭園

キキョウと雫

庭園の勝山亭下にある池を確認してみると・・・ 居ました!「赤い魚」と同サイズ・同色の
鯉の稚魚が多くはありませんが泳いでいます。
おまけに、かわせみの鳴き声がしました。
そっと観察しましたが姿は現しません。 でもこの池のこの魚を給餌用として獲ったのだと
確信できる状況でした。

キキョウに雫

楓に雫

ヤマモモ

この池に


雨後の庭園

ネジバナ1

ネジバナ2

ネジバナ3


今日は東のペアの画像無しのため、西の雄 西太(しゃーた)がオマケ画像になってしまい
ました。

西太が桜で

マンション最上階から

二の丸庭園から

伊予灘上空

JAL機:JAL1465便 B738 13:40松山着(東京発) 着陸態勢
ANA機:ANA592便 B787 14:30松山発東京行き 離陸後
もう一つおまけです。
松山坊ちゃんスタジアムで広島4-3阪神の試合が終わる頃には空が晴れて月がきれいに
見えています。
最望遠で撮った旧5月14日の月ノートリミングです。 明日(7月4日)は十五夜です。

望遠十四日の月

スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<雨の狙い撃ち | HOME | 日替わり>>

この記事のコメント

ワァ~ッ水が濁ってますね~
若やマドンナは困ったでしょうね
赤い魚、流石おやっさんです~鯉の稚魚とは。
若とマドンナに会えなかったなんて・・・(寂)
そのかわり大好きなネジバナ見せていただけました(^-^)
有り難うございました~
あのカメラでお月様がこんなに撮れるのですか?(◎ー◎;)スゴッ!

2012-07-04 Wed 00:50 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
ネジバナがきれいに咲いていましたね。
最近は中々見られない花になってしまいました。
昨日の午後、五木ひろしコンサートに出かけたので例のコンデジをスポット測光に設定して持参したのですが、お堀の水がすごい濁っていて出会えませんでした。
そのかわり、栴檀あたりでツバメが空中で餌やりをしていてにぎやかでした。
代わりに新兵器で五木ひろしを撮影できたのですよ。(笑)
2012-07-04 Wed 08:55 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
堀の内に行列できていましたね。
写真見ましたよNEONで。
通常コンサートは、録音・撮影禁止なのですが? (隠し撮り?)
ネジバナたしかもっとあったと思ったのですが、昨日は3本だけでした。
某所にはたくさん咲いているところがあるのですが、今年はまだ確認していません。
去年のブログには載せたのですが・・・
2012-07-04 Wed 09:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> ワァ~ッ水が濁ってますね~
> 若やマドンナは困ったでしょうね
> 赤い魚、流石おやっさんです~鯉の稚魚とは。
> 若とマドンナに会えなかったなんて・・・(寂)
umiさんへ!
早々とコメントありがとうございます。
赤い魚の餌場は意外なところにでした。
でも昨日は若もマドンナも鳴き声だけでした。
餌場探索でヒメギキョウがたくさんとネジバナ見つけちゃいましたよ。
ヘリオトロープがあそこに生えていることも何となく判りました。
お月様はノートリであの大きさまで写ります。
今夜の満月チャンスですよ。
見てるとスイカが食べたくなりました。
2012-07-04 Wed 09:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
二ノ丸庭園の池で捕食でしたか!
おやっさんは探偵社のやり手でもありますねぇ!
感心していますらい!
2012-07-04 Wed 14:31 | URL | きんじろう #b5Q2zLP6[ 編集]
は~い、コンサート見ていたらマドンナが出てきた頃からS席の追っかけさん(関西から)達が携帯出して
撮りだしたので私も2階席から鳥撮りのテストとばかり撮らしてもらいました。
けっこうISO1600でノイズ無しできれいに撮れたでしょ!(笑)
2012-07-04 Wed 16:07 | URL | 蛍 #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
探偵? その質は有るかもしれませんよ!(笑)
推理する・探すは好きですねぇ。
忍者にもなれそうです。
かわせみ観察に大いに生かされてま~す。
2012-07-04 Wed 16:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
バッチリでしたよ。目を開けてくれない五木ひろし!(笑)
連写と連写のタイミング(これが結構むつかしい)も練習しといてね!
MFは大丈夫でしょうか?(これもP510はむつかしいと聞きます)
2012-07-04 Wed 16:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
