気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨の狙い撃ち

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
梅雨とはいいながら、それにしてもよく降りますね。
今度は北九州が豪雨です。被害の少なからんことを願うばかりです。
天気回復かと雨具は用意せずに出かけた午前中、突然雷が鳴り出したのであわてて帰宅です。
午後も雨が上がったので出かけたが、フィールドについて直ぐにまた降り出した。
今度は見切りをつけて早めの帰宅です。
雨に狙い撃ちされたような一日でした。

午前の出会いは、県警前の白鳥小屋でマドンナです。(若とマドンナ日替わりです)
こちらを確認するようにじっと見ています。
いつものように手を振ってやると落ち着いて、餌獲りと羽繕いのパフォーマンスです。

じっと見てる

落ち着いた

ボーっと眺めたり

羽繕いしたり


頭カイカイ

取り込み中なの

食餌もしないと

そろそろ行くわ!

西の方へ飛び出していきましたが、途中でフェイントをかけるように内側の林へ飛び込み
ました。(ショートカットで流れ込みへ向かったか?)
東の茂みを覗いてみるが若の姿は無く、対岸を歩くtakuyanzさんを見つけ情報交換する。
・今日も南コーナーの柳で交尾があった。
・若が3回ほど餌運びをしていた。
流れ込み付近へ戻ると、内側林から餌を咥えて飛ぶ姿がある。
中継点へ急ぐと、まだそこに居たが、直ぐに巣穴へ向かって飛んでいった。
後が続かないので、例によって暇つぶしを。
今日はまだ「ツユクサ」がたくさん咲いている。
その中にユーモラスな動きをする「シャクトリムシ」を見つけたが、邪魔になる葉っぱを
除けようとすると擬態してしまった。

ツユクサ(透かし)

ツユクサ

シャクトリムシ

ここで、雷が鳴り出し西の空が黒くなってきた。
雨具の用意がないので、ダッシュで帰宅した。
昼食後にどうやら雨が上がったようなので、再度出かけてみる。
今度は西の網で一羽を発見した。 がよく見るとマドンナのようです。
オイオイ!ここまで来て大丈夫かい?
今度もジッとこちらを見ている。 手を振ってみると落ち着いた。やはりマドンナです。

マドンナか?

羽繕い

ストレッチ

食餌直後

内側へ回って近付いてみてもマドンナなので飛ばない。
またこちらを確認している。
ちょうどその時、後で鳴き声がしてポールに一羽止まっている。
急いでカメラを向けると飛立ち、マドンナの止まっている網へ止まろうとしてマドンナに気が
付いた。
マドンナも慌てて飛び立ったが、後を追って高速で追いかけていく。
南岸で距離を置いて二羽が止まったが、西の雄(?)は威嚇の背伸びポーズをした後、北の方向
へ飛び去って行った。
ここでもまた、パラパラと雨が降り出し、傘を取り出しているうちにマドンナは北岸の林の中
へ姿を消してしまった。

内側から

こちらを見ている

西の雄・西太

マドンナ

東へ回り、流れ込みや中継点付近で待機するが姿が確認できない。
雨も止みそうに無いことから、今日の状況はほぼ確認できたので引き上げることにした。

午前中出かける時に、北の網で一羽、午後の帰りにコーナーの桜からダイビングし餌を獲り、
榎の枝に飛び上がる一羽を確認した。(久し振りに北の無事を確認)

東の二番子には、若とマドンナが天の川を見せてやりたいようです。
当日は雨予報なので前日にでも・・・
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<城山花追い撮りある記 | HOME | 梅雨明け前かな?>>

この記事のコメント

そろそろですなぁ~この雨、どうにかならんかなぁ(^_^;)
月火は天気良さそうだけど・・・遅いか(-_-;)
暑いやろうなぁ~お堀端、軽い装備で行きたいけど、
ベルさん欲張りだからなぁ(笑)
2012-07-05 Thu 00:07 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
今日は雨が止んでる時間は短かったでしょう
その合間をぬっての見守り(*- -)(*_ _)ペコリ
マドンナの顔が見られて良かったですね
マドンナはおやっさんが分かるようですものね
ツユクサこんな色の薄いのもあるんですね~
シャクトリムシの擬態初めて見ました
おやっさんのカメラは望遠も接写も上等です~~(*^m^*)
有り難うございました~
2012-07-05 Thu 00:18 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
ベルさんへ!
天気のよい日はもうそれぞれが訓練中かも。
堀端は木陰で水面の風が渡り涼しいよ! 川べりの照り返しに比べれば。
おまけに、トイレ・ベンチ・水飲み場完備 極楽です!
ただ虫対策は無視できません。(笑)
どこで撮るかが問題ですね。
2012-07-05 Thu 01:38 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
X-DAYが迫ると1日1日が気が抜けません。 なので雨が降っても・・・
カメラなんなら交換しましょうか?
もう16000枚越えていますから大中古ですけど クッ!
2012-07-05 Thu 01:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
マドンナ、ホントにおやっさんを見ていますねぇ~
すごい!ことですね!
Xデーも間近だそうでおやっさんも力が入りますね。
頑張ってください。
雨がやんでくれるといいのですが、雛たちもこの梅雨のさなかの巣立ちだと生きるのに大変だし、親達も尚、大変ですね。
2012-07-05 Thu 11:59 | URL | 蛍 #-[ 編集]
昨日の雷にはたまげましたぁ!
クワバラクワバラ!パソコンのコンセントを抜きましたぁ!
Xディ、おちおちしていられませんね。
マドンナが教えてくれますよ!見回りお疲れ~です。
2012-07-05 Thu 18:53 | URL | きんじろう #b5Q2zLP6[ 編集]
蛍さんへ!
X-DAY間近は人ごとじゃありませんよ。出番です!
練習できましたか?カードOK?充電OK? 
イカン!プロに説教じゃ! "殴"ですね。
2012-07-05 Thu 22:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
腹にタオル巻いて逃げ帰りましたよ!(笑)
間一髪の土砂降りに!
今日はVかWかもしれませんよ。
2012-07-05 Thu 22:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
