気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

巣立ち2日目

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【巣立ち二日目】
巣立ち日と違って、青空が広がる梅雨の晴れ間でした。
若とマドンナの二番子が巣立ちしたことを聞きつけた、お堀の住人の鯉や白鳥、鴨がお祝い
に覗きにやってきます。
巨大な白い鳥にビビッて茂みの奥に飛び込む幼鳥や、我関せずと堂々とした幼鳥もいて、
個性豊かな4兄弟です。
その他の林の住人も次々とお祝いにやってきました。

ヤマガラ最敬礼

街灯の雀も

ハグロトンボ

クロアゲハ

今回の幼鳥達も同じ枝に並んで止まることが少なく、思い思いの枝で過ごしています。
餌についても極端に貪欲ではなく、親が餌を運んで来ても指定されるまで静かに待っている
事が多いように思えました。
餌獲りは主として若の担当ですが、持ち帰った餌をマドンナに託し、サッと次の餌獲りに出て
行き、マドンナはそれを幼鳥に与えるという連携プレーで給餌をしている場面も何回かありま
した。 幼鳥が受け取らない場合は、自分で食べることもあります。

幼鳥背中

幼鳥前

ボートと枝で

ボートと枝で


ボートで給餌

もっと欲しい!

若からマドンナへ

マドンナから幼鳥


ボート上で若から

若から幼鳥へ給餌

若給餌

こっちへおいで


4羽揃い踏み

思い思いに

上見る子下見る子

寛ぎ幼鳥たち


マドンナ


マドンナ


今回の幼鳥の成長が早いことの一つに飛び込み(水浴び・餌獲り練習)があります。
巣立ち2日目ですが、水面をパシャパシャと水切りしたり、遠くへ飛び込む子もいます。

水浴び1

水浴び2

水浴び3

水浴び4


水浴び5

水浴び6

水浴び7

水浴び8
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<三日目にして餌ゲット | HOME | 二番子巣立ち(後半)>>

この記事のコメント

若とマドンナの連携プレーにはさすがに子育てのベテランになりましたねぇ~
4羽お揃いのショット、さすがです!
お疲れさまです!
今夜から又、大雨の様子、心配ですねぇ~
でも、きっと元気な雛たちだからりっぱに一人だちすることでしょう。
そのことを祈りつつ。
2012-07-11 Wed 22:01 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
今日も見てきましたが、茂みはもぬけの殻。
こともあろうに、西の網周辺へ出かけていました。
西の住人に追われて逃げるとき、内側遊歩道を抜け途中からは林の中へ。
飛翔力もたいしたものです。(まだ巣立ち5日目ですよ!)
それぞれが自分で餌を獲ることもできますしね。
2012-07-11 Wed 22:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
連日の見守り(アッ!いつもでしたね)お疲れ様です(*- -)(*_ _)ペコリ
どう見ても同じカメラで撮ったとは・・・おやっさんの腕は凄いです~
ハイ!習うより慣れろでしたね
努力しないで良いようにはなりませんものねヾ(_ _ ;)ハンセイ…
雛の愛くるしい感じをよく捉えられてますね
おやっさんならではの写真に(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
有り難うございました~
2012-07-12 Thu 00:52 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
umiさんのカメラと同じカメラで~す。
一にも二にもこのカメラ軽いですから手ブレさせないことでしょうね。
1脚があれば上下のブレが軽減できますよ。
2012-07-13 Fri 01:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
