気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

育児分担

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【巣立ち四日目】2012.07.10
フィールドに向かう南堀の西の端付近で親鳥と幼鳥の声が聞こえる。
見ると、餌を咥えた親が居て、給餌が始まりました。
えっ!西が巣立ち?と一瞬思ったが、あまりにも早すぎる。(予定は来週中~後半)
急いでカメラを向けて見ると、どう見ても若と幼鳥のようです。
給餌後、若が西コーナーを回って北へ向かいます。
続いて飛立った幼鳥が、角の桜の下の石垣に止まったのを確認すると、もう一羽石垣に姿が
あり、合計二羽の幼鳥が西向きの石垣上にいます。

餌を咥えて

若の給餌

東の幼鳥です

石垣上に二羽幼鳥

東の状況確認をしてみると、マドンナと幼鳥が定番の枝に、もう一羽幼鳥が離れた枝に止まっ
ています。 確認のため周囲を探してみましたが、今茂みにいるのはこの三羽だけです。
(結局この状態が一日続きました。) やがて、Bさんも到着です。
茂みに居る幼鳥は、木の枝をつついたり、飛び込んでゴミや木の葉を咥えて上がってくる等
餌獲りの練習と思われる行動をしています。
北の流れ込み周辺へも様子を見に出向きましたが、後の幼鳥は見当たりません。
留守中には、若が餌を運んできたそうです。
どうやら、若が二羽、マドンナが二羽の幼鳥を分担して見守りをしているようです。

マドンナと幼鳥

茂みで休憩

水浴びマドンナ

何に警戒?


幼鳥まったり1

幼鳥まったり2

幼鳥まったり3

幼鳥まったり4


葉っぱ咥えて

マドンナと

別枝の幼鳥

小刻みに移動

マドンナや幼鳥が、上を見上げたり辺りをキョロキョロと伺い、落ち着きのない行動をして
います。観察をしていると、お堀では絶対に居ないはずの鳥の鳴き声がしています。
サンコウチョウの鳴き声です。どうやら録音した鳴き声を流している者がいるようです。
対岸に人影がチラチラと見えますが、そちらからのようです。
かわせみフィールドでサンコウチョウの鳴き声を流してどうするつもりでしょう。
Bさんと共に、気分の悪くなる出来事でした。

マドンナ気になる

幼鳥も

マドンナ

幼鳥枝の陰に


やはり気になる

何だろう?

細かく枝移り

茂み奥へ移動


キョロキョロして

 

 

上も気になる

たまに若が餌を運んできますが、今日は大きなサイズの餌が多いようです。

若から給餌1

若から給餌2

若から給餌3

若から給餌4


若から給餌5

若から給餌6

若から給餌7

若から給餌8

Bさんが早めの帰宅をした後、若からマドンナへの求愛給餌があり、マドンナはその後、
若を追って、南コーナーから柳そしてボートへ移動しそこで交尾がありました。

マドンナ南角

南角柳

ボートで交尾

ボートで交尾

茂みに戻ったマドンナへ、若が大きな餌を持って現れ再給餌です。
特大サイズのために、頭が千切れてしまうほど枝打ちし、咥えたまま飛び込み(水洗い?)
ボートで食餌です。
その後は場所移動しながら、水浴び・羽繕いし最近の定番となった中央の白鳥小屋で休憩
です。

ボーッとして

見なかったよ!

若が特大餌を

持て余しぎみ


水洗いしボートへ

南岸マドンナ

北岸で

羽繕い


念入りに羽繕い

また水浴び

松の木で

白鳥小屋
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<集団訓練 | HOME | 三日目にして餌ゲット>>

この記事のコメント

昨日一昨日と、おやっさんの貴重な時間を取ってしまい、申し訳なかったです<(_ _)>

今日も家で待機?主婦業強化月間で、普段しない網戸の掃除などしています。

あっ、だからか~雨が降るの( ̄_ ̄|||)
2012-07-13 Fri 09:28 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
> 昨日一昨日と、おやっさんの貴重な時間を取ってしまい、申し訳なかったです<(_ _)>
>
> 今日も家で待機?主婦業強化月間で、普段しない網戸の掃除などしています。
>
> あっ、だからか~雨が降るの( ̄_ ̄|||)
ベルさんへ!
実際の稼働はしれたものですよ。
こんなときの無料ソフトもありますから、また別途。
PCのハードディスクも5年もすれば、不具合が出て立ち上げもできなくなる場合があります。
こんなときも、修復は可能なんです。(ハードディスク取替のサイン?)
PC買い替えをする人も多いですが、ハードディスク取替だけで4~5年は充分使えます。
でも、それだけ使えばPCのスペックに不満がでてくるか(笑)

雨降らすのヤメテッ!網戸の掃除は梅雨明けと、年末の大掃除くらいにしてっ!(ベキッ!)
2012-07-13 Fri 12:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
また雨が降り出しましたね~
こんな日はおやっさんも自宅待機しましょう
といってもカッパ着て出向かれるのでしょうね(*´pq`)
餌を捕り始めた幼鳥達も大変!!

マタマタこんなに近寄らせてもらえたんですね~
良いお顔が見られて(^-^)ニコッ  
カワセミの子育ては少しの無駄も無いような・・・
若とマドンナの息がピッタリ合ってるからでしょうかね
二羽とおやっさんに拍手です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
2012-07-13 Fri 13:38 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
お疲れさまで~す!
今日はひどい降りになりましたね!
たくさんの可愛い表情をありがとうございます。
umiさんへのReを読ませていただき又、楽しみが増えましたよ!
夜半は雨もあがりましたが今頃はカワセミたちも眠っているのかなぁ~
2012-07-13 Fri 22:33 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
予想に反して最悪の天気になりました。
結構激しく降りましたね。
合羽は着ないまでも小降りになった5時前に一回り。
おかげで面白い場面も見えました。ウッシッシ!
若が餌を咥えて、お腹のすいた幼鳥を誘い出し、西→中央白鳥小屋→東へ連れ戻し。
餌をやらずに咥えたまま今度はボートで対岸にいる他の幼鳥を呼び戻し。
今度はまた西へ呼び戻しにと、文字通り東奔西走していました。
残りが一羽になって、マドンナも南入口の柳のてっぺんで監視体制を敷いていましたよ。
これでおやっさんの時間切れ。チョンチョン!


2012-07-13 Fri 22:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
ここ2~3日は西の端で見かけていましたが、ここはやはり西のテリトリーです。
西ももう直ぐ巣立ちを迎えると思いますので、その間までのちゃっかり間借りです。
でもやはりネグラは東とみえて、夕方には餌でつって東へ連れ戻ししていました。
放っておくと幼鳥たち何時までも自習していますからね。(笑)
2012-07-13 Fri 22:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
