気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

集団訓練

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【巣立ち五日目】2012.07.11
また未明に雷鳴が・・・。
先日の巣立ち日ほどではなかったので一安心ですが、雨が残りました。
昨夜届いたブロ友さんのCFカードエラーSOSのレスキューに、車で通りかかった西堀の網に
3羽のかわせみの姿が見える。
持ち帰ったCFカードの中身を見て、比較的簡単に救済できることを確認した後、天候が回復
したので、カードの回復は夜に回して(Bさんゴメン!)フィールドへ!
昨日(7月10日)は若とマドンナが二羽づつ分担して見守りしていた幼鳥が、三羽西へ集結
している。 今まで居た東の茂みと違って、太陽が照りつける西の石垣は暑いのか、中には
嘴を半開き状態にして餌獲り訓練(?)をしている幼鳥もいる。
白鳥嫌いの幼鳥は、白鳥が近付くとビビリ、人間嫌いの幼鳥は歩道を人が通ると逃げ個性
豊かな幼鳥たちです。
ここだと、比較的近くで観察できるので、表情豊かな幼鳥達を撮ってみました。

西の網に二羽

西岸に一羽

網に並んで

こちら見てます


カラスかな?

物思い

お腹一杯だし

まったりと


のんびりと

下も気になる

何だか

視線を感じる



誰だろう

おやっさんだ

新しい場所は

色々気になる

逆光気味なので、補正設定してハイキーシリーズです。

 

 

 

 

東の茂みとちがって、周りの他の鳥たちが気になるのか辺りをキョロキョロ見ています。

 

 

 

 


 

 

 

 

残るもう一羽の居場所を探して東へ向かうと、北岸中央付近に姿がありました。
内側歩道に回ってみると、マドンナが一羽の幼鳥を見守っています。
幼鳥は枝をつついたり、ゴミを拾ってみたりしていましたがマドンナの傍に寄って行きます。
マドンナは、少し距離を置いて自立を促したいようでさっさと茂みに向かって飛び去りました。
しばらく居た幼鳥も後を追って茂みへ移動して行きます。

北岸で幼鳥

枝をつついたり

マドンナ見守り

ツユクサと幼鳥


幼鳥が少しづつ

マドンナの傍へ

ママ行っちゃった

帰ろうかな?


茂みへ

茂みで幼鳥

見守りマドンナ

水滴が・・・

茂みでしばらくいましたが、マドンナだけ北へ飛び出し、センダンで休憩です。

センダンでマドンナ1

センダンでマドンナ2

センダンでマドンナ3

センダンでマドンナ4

センダンからは何かを思い出したようにまた茂みに戻ります。
すると、そこへ申し合わせたように・・・

どこに居ますか?

 

若が給餌に

餌をもらった


交尾です

暗くてブレます

再び西幼鳥へ

石垣に幼鳥


ここにも

あそこにも

二番目桜で

石垣で


二番目桜の枝で

西南角の石垣

至近距離から1

至近距離から2

西の堀は濁りも無く、広々としており、網際に餌が豊富にいるので一時的な訓練場所として
遠征してきているようです。
この幼鳥たちもあと4~5日もすれば独りだちして行きます。
今日もたくさんの画像をご覧いただきましたが、もう少しお付き合いください。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<全員集合訓練 | HOME | 育児分担>>

この記事のコメント

光があってとてもきれいに撮影できましたね(拍手)
幼鳥の顔のアップお見事です。
お助けまんの会話を読みながらCF、SDカードともにたまにはフォーマットしないとこのような現象がおきるのですか?
時々、思い出したようにフォーマットする時がありますが、すべてのカードはしてないのでこの際、やっておきたいと思います。
ありがとうございます。
2012-07-14 Sat 09:19 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
コメントありがとうございます。
今回のカードトラブルは、かなりの偶然性も要因の一つです。
撮影枚数が多い方、特に動くものを連写で撮られることの多い方などで撮影・取り込み・削除を頻繁にされる方は、たまにフォーマットしておくことも意識したほうがいいと思います。
カードもPCのハードディスクと同じように、記録・削除を繰り返していくうちに断片化されて記録されるように
なります。(書き込み・読み出しの速度が理論上は遅くなる)
そのうちに不良部分も発生してきます。その不良が書き込みや削除の時に発生すると、フォーマットせよのメッセージが出たり、カードを取替せよのメッセージが出る場合も出てきます。
フォーマットすれば当然ながら撮影データは消えてしまいます。
場合によっては、取り込みもできない事象が発生することもあります。(今回)
カメラ本体でのフォーマットでは完全修復できない場合もあり、この場合はPCでの完全フォーマットで修復(実際には不良部分を使わないようにする)することになります。(あと詳細はメールででも)
カードもPCのハードディスクと同様にエラーチェック(ディスクスキャン)やデフラグがかけられますよ。

長くなりましたが、他のブロ友さんの参考にもなるかと思いREコメントしました。
2012-07-14 Sat 10:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさんは、ホント色んな事に精通されてますね~尊敬です/(・。・)
おやっさんの記事と写真は、よ~く分かって見せていただくのが楽しいです(´∀`*)
それにそれに・・・・何で同じ機種のカメラでこうも差が・・・
腕とは分かっているのですが・・・ぃぢぃぢ…(○´・з・`)σ|壁|
カワセミ達の良い表情の瞬間を捉えられて凄いです
これは毎日通われてるおやっさんでないと無理ですね
有り難うございました~
2012-07-14 Sat 13:06 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
うれしいおコメありがとうございます。
このカメラはね、非常に軽いので重量を利用したブレ防止ができないので、ブレだけには
注意を払っています。
ファインダーと両肘での三点支持や、立ち木、歩道の手摺、しゃがみこんだ時の両膝など使える
ものは何でも使えです(笑)
それと連写で2~3枚撮っています。(大抵1枚目はシャッターボタンショックでブレが出るので
2枚目3枚目が有効=ボタンは指先で押さずに指の腹で絞っています)
2012-07-15 Sun 00:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
