気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

全員集合訓練

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【巣立ち六日目】2012.07.12
前日(11日)に幼鳥三羽が西のエリアに集結して集団訓練を見ましたので、残りの一羽の動向
確認からと、東のフィールドから見て回りました。
東の茂みの中はもぬけの殻で、若やマドンナ、幼鳥の姿が無く静かです。
南堀を見ながら、西エリアの内側まで行って見ると、西向きの石垣に一羽がポツンと居ます。
石垣の見える二本目の桜付近から見ていると、親鳥の声がして南角の桜へ飛んできました。
石垣に目をやると、桜の日陰の部分に幼鳥が集まっています。
親が餌を咥えてその間に割り込みました。1,2,3,4親を含めて4羽います。
手前に居る1羽と合わせて幼鳥4羽が集合していることになります。(親鳥は若でした。)

西の石垣で幼鳥

他の兄弟たちは?

居ました!南角に

三羽並んでいます

時たま若が餌を運んで来ると、桜の枝や二本目桜、離れた石垣で呼ばれた幼鳥が素早く受け
取ります。 離れて居た一羽は給餌に時間をかけていました。(例の嘴の強化訓練か?)
給餌受け取り以外は、それぞれが思い思いの場所で自習の飛び込みや水浴びをしています。
そんな幼鳥たちの姿を追ってみました。もちろんチャンスがあればドアップも。

どうして一人?

まだ練習不足なの

早く追いつくよう

居残り練習なの


でもネ・・・

まだね・・・

他の幼鳥は

一人で獲れる


パパがたまに

もう直ぐ旅立ち

不安もあるけど

希望もね


よく見といて

この顔どこかで

見かけたら

声かけて


顔立ちキリリで

判るでしょ?

尻尾はこんなだし

東では若が

若が東へ向かって一直線に飛んで行く時があり、東へ行って見ると・・・
茂みの定番枝で寛いでいます。
北岸でマドンナの姿を確認しましたが、これも東の茂みへ帰って行きます。
若とマドンナは自分の休憩時間は、遠くてもこの東の茂みへ帰って過ごしているようです。
よほどこの茂みは、若やマドンナにとって安全で寛げる場所のようですね。

のんびりストレッチ

寛ぎ中

警戒心はいつも

北岸ではマドンナ


若と交替

休憩です

でも茂みが

やっぱ落ち着く

再び、西のエリアに戻ってみました。

マドンナ休憩

西では依然として

自習中が一羽

ここは暑い


二本目桜や

内土手桜で

少し休憩

石垣に出れば暑い


皆に負けないよう

がんばってみる

兄貴分が応援に

ちょっと見てなっ


行くぜッ!

どうだい!

やっと飛び込み

失敗はしたけど


今度はきっと

成功させるよ

やったね!

やれやれ!


コツを掴めば

見ててね!

一休憩して

白鳥さんも見てて


今日も長々とたくさんの画像をご覧いただきありがとうございます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<小さな花に大きな実 | HOME | 集団訓練>>

この記事のコメント

今日は雛たちのアップ、すばらしいですね!
「今度はきっと」の雛のおめめにはキラキラと光が入っていますね。
やはり末っ子なのでしょうか、一番おくてなのかなぁ~
がんばれ!雛っ子!
あと少しで本当の巣立ちになってしまいますねぇ~
おやっさんも寂しくなりますが、三番子に期待して頑張ってください。
いつもありがとうございます。
2012-07-14 Sat 21:07 | URL | 蛍 #-[ 編集]
何で?どうして?こんなに綺麗に撮れるのでしょう?
おやっさんは一脚も三脚も使われていませんものね
瞳におやっさんが写っていそう~(*´pq`)
雛っ子が並んでる姿が何とも可愛い~~です
こんな風に一緒に過ごせるのも後僅かなんですよね
後何日おやっさんのブログで雛の出番がありますかね~
ホント寂しいです~(゜-Å) ホロリ
可愛い姿を毎日毎日見せてもらってると情がうつっていけません
世代交代の時が思いやられます(先の事は考えないでおこっと)
有り難うございました~
2012-07-15 Sun 00:10 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
蛍さんへ!
ほんとは内緒なんだけど「ビビリ」なんです。
白鳥もほんとは怖いんです。
でも後2日すればどうしてもお堀から旅立つように、きのう家族会議があって
パパやママから言われているんです。
今日も僕たちが知らないと思っているんだろうけど、茂みの枝とセンダンの下で何か変なこと
していたよ! 弟や妹達ができるのが確実みたい。
2012-07-15 Sun 00:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
種あかししましょうか?
たまたま撮れた、きれいなものしかアップしてないから(笑)
没になった失敗作も山ほどあるんですよ。
それほど枚数は多く撮っています。今日も157枚撮っちゃった!
(新兵器になってもう直ぐ2万枚です。ガビーン!)
毎日毎日今のうちにと思って撮っていますが、未使用の画像や、動画が溜まり込んでいます。
来週は、西の子も出てきそうだし、約50日後には三番子も確実なようだし、回顧録のスライドショー
でも作って雛っ子繋いでいきましょうか。(ああいそがしっ!)
2012-07-15 Sun 00:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
