気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

独り立ち目前

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【巣立ち八日目】2012.07.14
昨日(13日)の夕方に若が、西のエリアで集合訓練中の幼鳥を呼び戻したことから今日の
フィールド訪問は、その後の西エリアの状況を確認しながらとなりました。
やはり西のエリアには幼鳥の姿はありません。
しかし、南入口の橋の北たもとに一羽発見しました。
橋のすぐ下足元の石垣の上です。

橋のたもとで

後から

気が付いています

大きな口でペリットを

南岸へ移動したあと、内土手の林の中へ消えていきました。
東の茂みでは、マドンナと幼鳥が一羽休憩中です。

南岸へ移動

南岸で

マドンナ定番枝

茂みで幼鳥

幼鳥は、ボート方向へ飛び出したので、対岸へ回っていました。
ボートのへさき部に幼鳥がいます。飛び込んで何かを咥えてきたようです。
そこへマドンナもやって来て水浴びしています。
幼鳥は南コーナー付近の石垣に飛んできて止まり、マドンナは茂みの定番枝に戻りました。

ボートで幼鳥

マドンナと幼鳥

マドンナ水浴び

幼鳥南コーナーへ

マドンナが茂みに帰ると若もやってきました。
そして交尾が始まりました。

マドンナ定番枝へ

若が来ました

交尾です

交尾です

茂みに居たマドンナの所へ幼鳥が帰って来ました。
餌を咥えた若が、南コーナーへ幼鳥を伴って現れ給餌開始です。

マドンナと幼鳥

マドンナと幼鳥

マドンナと幼鳥

幼鳥へ若給餌

茂みにいたマドンナが北へ飛んで行きます。方向的にはセンダン方向です。
センダンへ向かう東歩道から見ると、センダンへ若がやって来て、下の石垣のマドンナと
鳴き合っています。
センダン下でまた交尾がありました。ツツジの間からの確認です。

センダンに若

若がセンダンで

マドンナと鳴き合い

交尾後マドンナ

茂みの中では幼鳥が二羽います。
一羽は白鳥が近付き、シュロの影に隠れました。
マドンナが茂みに帰り、もう一羽幼鳥も帰ってきました。
この時点で茂みには幼鳥三羽とマドンナがいます。
一羽の幼鳥は、ボートへ移り、水浴びをしています。

シュロの陰で

白鳥退避休憩です

定番枝に幼鳥

幼鳥アップ


幼鳥

マドンナ

マドンナと幼鳥二羽

マドンナと幼鳥二羽


ボートで幼鳥

水浴びしています

ボートで幼鳥

ボートで幼鳥

東の白鳥小屋の屋根にいた若が、南コーナーを曲がり西方向へ飛び去りました。
帰宅時間と合わせ西エリアを回ってみると、西角の網に幼鳥が一羽います。
東には幼鳥が三羽いますから、これで幼鳥4羽全員が確認できたことになります。

東白鳥小屋で若

食餌もしました

西角の網で幼鳥

小雨がパラパラと

スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<旅立ちの日 | HOME | 小さな花に大きな実>>

この記事のコメント

昨日は最後になるであろう東の幼鳥達に会えて良かったです(´∀`*)
そしてまた色々教えていただきお世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
おやっさんの雛達の細部に亘る観察に敬服です。
本当に凄いな~って。
雛っ子達が旅立つと寂しくなりますね
2012-07-17 Tue 09:46 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
この時間におはようも無いか(笑)
暑くて暑くて、体が鈍り切っています(^_^;)

これからの暑い夏、もう遠出は出来ないかもなぁ~
去年より絶対体力が落ちてるわ(笑)

おやっさんの観察は、毎日楽しみに見てるけど、
夏場のベルさんは、冬眠ならず夏眠してるわ(^m^ )プッ
2012-07-17 Tue 11:36 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
梅雨明けしましたね!
これで雛たちの雨の心配をしなくてすみますね。
いよいよ本格的な巣立ち間近のようで若とマドンナは早くも次の三番子の準備とは子孫を残すのは宿命なのでしょうか。
きれいな画像を堪能させていただいています。
2012-07-17 Tue 18:19 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
北堀に立寄らずどこかへ旅立っていたら「ある日突然居なくなった!」となるところでした。
一番子の時も西の巣立ちと重なって、北堀にいた二羽は東の幼鳥だったと思います。
指の白い一羽は、今朝一番に一度東に舞い戻って、夕方にはまだ北にいました。
(朝は”なかちゃん”が写真に収めていました)
2012-07-17 Tue 23:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさんへ!
着けば涼しいお堀でも、チャリの道中は、今日みたいに35℃もある暑い中は決死の覚悟と
やせる思いでペダルを踏む必要がありますからね。(殴)
今週中には西の巣立ちがあると思いますが、自重してくださいね。(ベキッ!)
誘い水の連絡は入れますよ!(グシャッ!!!)
2012-07-17 Tue 23:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
明けましたね!今度は暑さ対策ですね。
次は西、そして北と巣立ち予定が続きますが、お堀は観察場所としては恵まれています。
近い・木陰・トイレ・給水・ベンチ付きですからね。
河川などでの観察は大変なようです。
2012-07-18 Wed 00:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
