気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

そして皆旅立ち

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【巣立ち11日目】2012.7.17 そしてみんな旅立って行った。
朝の北を見回ってみる。
東の幼鳥たちは皆居なくなった。
現れたと思ったら、北の住人媛でした。
茂み前の枝から飛び込み、さらに離れた南岸の高い枝で餌打ち処理です。
そして給餌用に咥えて飛び去った。 きっと雛用でしょう。
サイズもかなり大きくなっているので順調なようです。

高い枝で

餌調理中

魚も口を開けて

まだ丁寧に


もういいでしょう

飛び去ります

代わって坊ちゃん

センダンで

幼鳥の居なくなった茂みに交尾中の「ナガサキアゲハ」を見つけました。

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ

木の陰に飛んで行きましたが、何か変です。雄が全く羽ばたかず、雌が雄をぶら下げるよう
にして飛んで行きました。(雄は翅も相当傷んでいるようです。)
東へ回ってみると、ボートにマドンナが居て、対岸へ飛んで行きました。

木の陰へ

木の陰で

ボートでマドンナ

対岸へ移動

対岸から若の声を聞き付けて、センダン下へ移動すると、そこに若が待っていました。
久々のツーショットです。若は餌獲りだと思いますが南コーナーへ止まり、さらに西方向へ
飛び去りました。

若の声がする

センダン下でペア

マドンナ餌待ち

静かに待つ

帰宅途中に北の網に止まっている幼鳥らしき姿を見つけカメラを構えました。
東の端から、中央付近へ移動してきたのを見ると、指の白い東の幼鳥です。
まだ居たんですね。 そしてトイレ横→南岸林へと消えて行きました。

北の網に幼鳥

北の網で

東の幼鳥です

トイレ横グミの木
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<独り立ちその後 | HOME | 旅立ちの日Ⅱ>>

この記事のコメント

とうとう雛は巣立ちをしましたかぁ~
北へも住めず最後の雛っこはどうしているんだろう?
大いに心配になります。
まだ、そんなに遠くに飛べないのに、お堀にはたくさんの餌があるのだからここで住めないのかなぁ~?
2012-07-19 Thu 07:03 | URL | 蛍 #-[ 編集]
↓旅立ちの日Ⅱと合わせて見せていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ
ウフッ!私も一番子の時に蛍さんと同じ事思いました(*´pq`)
おやっさんや他の方からのお話を伺ってるとそうなんだ~って。
お堀を縄張りに持てたカワセミは他の所よりも環境が良いと思うので幸せですよね
若とマドンナのツーショット、たまにしか行かない私にはチャンスがありませんが・・・
ツーショット写真ほのぼのホッ!で大好きです♪
有り難うございました~
2012-07-19 Thu 08:14 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
おはようございます!
北のフィールドは空いたようですね。ならば本家の巣立ちがそろそろ?
今度ばかりは無事な姿を見せて欲しいですね。
情報ありがとうございますm(__)m
2012-07-19 Thu 09:13 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
蛍さんへ!
一羽は舞い戻って今東にいます。
過去の例からだとしばらく居そうですが、確定ではありません。
かわせみのテリトリーは河川等だと約500メートルといわれています。
魚の量や行動範囲によるんでしょうが、お堀に置き換えると3テリトリーが適正かもしれません。
本当はもっと多くのかわせみを住まわせてやりたいけど、そうすると餌場をめぐってのバトルが
しょっちゅう勃発でしょうね。
2012-07-19 Thu 15:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
またまた抱卵となるとしばらくはツーショットが見られなくなりますね。
1週間か10日までの情景でしょうね。
昼間はそれぞれが木陰にいると思われますが、夕方は大抵茂み周辺へ帰ってくるようです。
2012-07-19 Thu 15:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]
torakoさんへ!
北の前に西がありそうなので、また西の子が最初に現れるのが北の茂みかもしれませんね。
西がもう間近、北は月末あたりかな?
2012-07-19 Thu 15:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
