気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

飛行機を上から見る&チョウ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
かわせみフィールドが一段落し、梅雨明けしたら行こうと思っていた場所がある。
それは、離着陸する飛行機が上から見える「垣生(はぶ)山(118m)」です。
頂上は垣生山城址となっており、公園として東屋、展望台があり眺望の良い場所です。

武道館・球場

松山城

石鎚山方向

皿ヶ峰方向


空港ビル

B787

B787誘導路

B787滑走路へ


速度を上げて

間もなく離陸

離陸海上へ

高度を上げます


左旋回し上昇

上昇中

上空雲の中へ

Q400離陸


海上上昇中

B737-800鶴丸離陸

B777着陸

B777エプロンへ


エコボン離陸

上昇中

SAAB340

SAAB340

頂上広場の桜の木陰を5~6頭のキアゲハと2~3頭のクロアゲハが飛び交っている。
時折アオスジアゲハも混じり蝶の天国のようです。
広場の海の見える位置に、ヒメヒオウギスイセンが咲いており時折キアゲハが飛んでくる。
絶好の撮影ポイントにしばらく蝶と遊んでみた。
少し離れた樫の木の近くをヒラヒラと舞うチョウトンボが数匹いるのを見つけこれとも遊んで
みる。 あっという間の2時間でした。

キアゲハ

ヒメヒオウギズイセン

来た来た!

笹の葉にも


こちらの笹にも

草にも

 

 


 

チョウトンボ

チョウトンボ

チョウトンボ

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<親離れ・子離れ | HOME | 独り立ちその後>>

この記事のコメント

うわぁ~、素晴らしい!!
飛行機もアゲハも堪能しました。
以前に案内してもらって途中までしか行けなかったけど、いつかこの景色をカメラに収めてみたい。
カメラもって上まで上がる体力があるかしら・・・118mでも難儀やなぁ~トホホ
ありがとうございました!
2012-07-20 Fri 06:12 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
垣生山ってこんなに見晴らしがいいのですかぁ~
すばらしい!
飛行機も海も松山城も蝶々も360度見えるのかなぁ~
行ってみたいです!
2012-07-20 Fri 09:07 | URL | 蛍 #-[ 編集]
おぉ~~~っ!!スゴッ!
あのカメラですよね?(笑)
飛行場と飛行機がこんなに絵になるなんて・・・
月に一度利用していますが・・・見直しました(^∀^)
蝶も素敵に撮られてて(*・ ・*)ぽっ
埴生山?初めて耳に。良さそうな所ですね~
自転車では無理そうだから・・・兄が来た時にでも行ってみます
素敵な写真を有り難うございました~
2012-07-20 Fri 10:40 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
おやっさん、ご無沙汰しています。
子カワセミたちは、旅立ったようですね。
3番子生まれそうですか~?
まだ、カメラ決めかねてます。
垣生山、桜の頃に一度登ったことがあります。
良い所ですね。
急登のところから登られたのでしょうか?
午前中だと涼しいかな?
また登って見たいと思います。

2012-07-20 Fri 11:40 | URL | takahama #-[ 編集]
torakoさんへ!
松山城が132mですから高さも低いし、登山道の道のりは半分位です。(その分勾配はあるかも)
尾根の手前から尾根は木陰ですし、この日も下から休憩無しで登りました。
山というより丘ですよ! それにも増して展望がいいです。
飛行機や夕やけもいいでしょうね。
頂上は展望デッキや東屋、桜の木陰があり、記事中にあるように昼寝ができそうでした。
2012-07-20 Fri 20:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
三津の港辺りは北に弁天山があり見えませんが、東は石鎚、重信ドームも見えます。
天気がよいと、伊方の風車、原発、佐田三崎半島も見えますよ。
海の光る夕景や、何と言っても浮き上がった飛行機を、上や横から見えるのが好きですね。
B787松山就航の日にもここに上りました。
2012-07-20 Fri 21:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
皆さん結構気に入ったようですね。
umiさん、蛍さん、torakoさん纏めて面倒みましょうかね?(笑)
今は花が少ないんですが、アゲハ類の天国です。
適当な木陰や水のみ場があって、蜜柑園が回りにあるし、上昇気流があるからでしょうね。
チョウトンボなどトンボ類もたくさんいそうです。
2012-07-20 Fri 21:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]
takahamaさんへ!
二番子は全員独り立ちして行きました。(一羽残っているけどそれもどうか判りません)
山行きや、お堀のかわせみならこのクラスが携行に便利で、超望遠、レンズ前1センチまで焦点が合い
お薦めです。体力があって藝術写真をお望みなら一眼にはかないませんけどね。
垣生山は、いつも垣生小学校側からほぼ一直線に斜めに登っています。
これだと、途中の緩やかな尾根道を通る休憩しながらのような道です。
2012-07-20 Fri 21:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
