気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

親離れ・子離れ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
垣生山から帰りフィールドへ出かけた。
そろそろ西の二番子の巣立ち時期なので、1番子の中継地とした北堀、西堀へと回ってみるが
まだその気配はない。
西の網に幼鳥1羽を見つけよく観察してみると、それは東の二番子の居残り幼鳥です。
網の金具に隠れて左の指が確認しにくいのですが、なんとかチラリと白い部分が確認できる。
仮に「キープ君」と名付けておくことにした。

西網でキープ君

キープ君

キープ君

キープ君

東のフィールドでは、茂みの中で若が休憩中です。
南コーナーで食餌をして北方向へ飛んで行きます。

茂みで若

休憩終了ですか?

動きそうです

南コーナーで食餌

東歩道へ回ってみると、白鳥小屋の屋根に姿があります、ここではマドンナを探しているのか、
巣穴方向などを気にしており、飛立った後も南の桜の先端で辺りを見ています。
やがて北方向から鳴き声がしてマドンナが現れ、南コーナーへ飛んで行きました。

白鳥小屋で若

巣穴方向を向いて

桜の枝先端へ

マドンナ現る

ここでは撮り漏らしましたが、1匹だけ食餌をしました。

南コーナマドンナ

ここで休憩

いえいえ食餌です

食餌後です

南コーナーからはるか流れ込み方向まで飛ぶのを確認して、行って見ました。
流れ込み上の歩道から見ると、すぐ足元の石垣にいました。

流れ込み北端石垣

餌獲りよりも

辺りを気にして

飛び込まず

少し南側に移動し、餌を求めてでしょう東歩道下の石垣へ移動します。

西岸石垣から

東歩道下石垣へ

東歩道下石垣で

東歩道下石垣で


東歩道下石垣で

東歩道下石垣で

東歩道下石垣で

東歩道下石垣で

石垣から飛び込み餌をゲットして、対岸の榎の下の石垣で食餌です。

東歩道下石垣で

この後飛び込み

西岸榎の下で食餌

内側から

じっと見ていると、いつも視線が巣穴方向を見ています。
若が帰ってくるのを待っている居るような様子です。
そしてその視線が流れ込み方向を気にしています。
ちょっと気になったので移動して見ると、北の端にいつの間にか幼鳥がいます。
マドンナの前を横切って行った気配は無く、内土手か公園側から飛んできたようです。
真上から撮ってみました。

若を探す?

交替時間?

視線の先に幼鳥

マドンナはここ


餌獲りを始め

エビゲット

幼鳥は

きょろきょろと


 

 

指を確認

やはりキープ君


マドンナの横へ移動

マドンナとキープ君

マドンナ

キープ君

流れ込み上から通行人の覗き込みがあり、気付いたマドンナはキープ君を連れて一直線に
茂みへ向かって飛び去りました。

若とマドンナが入れ替わりで現れたり、マドンナの動作が機敏になったこと、マドンナが自分
で餌を獲っているところをみると、ひょっとしたら抱卵開始したのかも知れません。
そして何よりも、マドンナの子離れ、キープ君の親離れがまだ完全にはなっていないようです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<湯上りマドンナ | HOME | 飛行機を上から見る&チョウ>>

この記事のコメント

ふ~ん、親離れ子離れができていないということは、キープ君と云うには♂なのですか?
ず~といたら若とバトルが始まるのかな?
でも、まだ子育てがあるからね~
大丈夫かな?
ところで西の雛が巣立ちしたら、やはり東のように安住の茂みがあるのですか?

2012-07-21 Sat 10:27 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
かわせみの場合人間が見て雄雌が判るのはもう少し先になりますが、世代交代候補となると
雄になると思います。
一番子から二番子の時も一羽は二番子の孵化直前までいました。
今度のキープ君も三番子の孵化が確実になると追い出されるでしょうね。
三番子がダメな場合は1ヶ月程度は一緒にいてそこで世代交代か若が残るかのバトルはあると
思います。

西にも東以上に広い大きな茂みの隠れ家があります。
西の一番子もここでしたし、昨年北の2番子の時に北堀の大掃除があり、全員避難したときも
ここでした。
ただし、水際ではありませんから、水浴びや餌獲りの練習のときは水際へ出てくる必要があります。
水際へのルートは決まっています。 したがって出てくる水際の場所も特定できますよ。
2012-07-21 Sat 12:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
今日はチョット用事が有り日帰りで福岡でした
蛍さんへのレスにフゥ~~ンそうなんだ~って読ませていただきました
毎日観察されてるおやっさんだからこそ分かられる事がイッパイ!!
親離れ子離れに何だかホッ!(笑)
三番子も有りだし・・若、マドンナにはまだ残って欲しいし・・
キープ君の追い出しも可哀想だし・・気持ち複雑です
2012-07-22 Sun 00:02 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
若もマドンナも子育て上手だとつくづく思います。
一番子も二番子も独り立ちの時に目だった追い出しバトルもなく、一番子の居残りには
マドンナが諭したような光景もありました。
このカップルは追い出しというより見送り・送り出しで独り立ちを支援しているようです。
(長い間見ている贔屓目かな?)
2012-07-22 Sun 01:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
