気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

暑さにも負けず

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日も暑かったですね。
暑くなる前に出かけた午前のフィールドでは、西で男性二人がカメラをセットしています。
お話をしていると、ブロ友Bさんのお知り合いで、お一人はかわせみ初撮りだそうです。
ここでは(出会える)条件的に厳しいことから、東の角まで案内してポイントをご案内。
しばらく待ったが、声も姿もないことから、お二人を残して辺りを探してみる。
茂みの中に若が休憩中を確認して、北へ飛立ったのを見て内側へ戻る。
若は、北の流れ込み→桜→南岸→茂み→南岸と移動し、南岸では餌獲りダイビングし、また
茂みそして南岸へ移動したところで外回りで帰宅することに。

茂みの若対岸から

句碑裏から

茂みで若休憩中

茂みで若休憩中


南歩道下土管で

南歩道下石垣

南歩道下石垣

南歩道下石垣

午後は遅くに出かけ東へ直行しました。
東歩道下の石垣にマドンナを発見し、県庁前入口から見ているとダイビングし、こちらに
向かって飛んで来て流れ込みの真上石垣で食餌した。
そこからもう一度飛び込みかと思われたが、急に飛立ち東コーナーを曲がり内土手へと消え
て行った。
下の流れ込みを見るとゴイサギが餌獲りをしている。これではかわせみは近付かない。
茂みへ行きしばらく待ったが、いつものように茂みには帰らず、時間切れのため流れ込みを
経由して帰宅しました。
午後からは、流れ込み真上の石垣上へ飛んできた時の撮影のみです。

東歩道下石垣

流れ込み真上石垣

半逆光マドンナ

飛び込めません

おまけの画像ですが、マドンナが流れ込みから飛び込めなかったのは、ゴイサギがゴミ避け
フロートの上を、抜き足差し足で歩き回り餌を獲っていたからです。
これが居ると、かわせみ達は近くに来ません。
石垣の縁に「エノコログサ(ネコジャラシ)」がたくさん生えており石垣上にいるかわせみ
を撮る時に邪魔になる場合があります。昨日もこのエノコログサの間を透して撮りました。
帰宅の信号待ちで見た北堀はビルの日陰になり、東土手だけ夕陽に照らされています。

お邪魔虫

ゴイサギも必死

エノコログサ

夕陽の北堀

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<暑いと日陰が恋しいね! | HOME | 湯上りマドンナ>>

この記事のコメント

このところ暑いからマドンナ&若も茂みで涼みが多いのかな?
なにせ羽毛を体に羽織っているのですからねぇ~
冬はまだしも夏は暑いでしょうね!
その分、水浴びも多くなるのかな?
ゴイサギも生きるため餌取りは仕方ないですが、
マドンナの縄張りには来ないでぇ~ってところですね。
おやっさんも熱中症に気をつけてね~
2012-07-23 Mon 08:47 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
食餌時間帯でも石垣と茂みを行ったり来たり、遠出も内土手の林の中利用など、
なかなかの智恵者です。 ちゃんと熱中症対策を取っていますね。
お堀は日陰と風が通り涼しいのですが、自転車通勤の道中が暑いですね。
首に保冷剤を入れるように作ったタオルと、スポーツドリンクはかかせません。
そして、日中はできるだけ避けるようにしてま~す!
2012-07-23 Mon 10:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
寝る前に見せていただいてコメしたつもりでいました(ヤバイ!)
とうとう~○○が始まった~?(笑)

午前中に若、午後にマドンナと会えたんですね(´∀`*)
元気な顔を見ないと、おやっさんの一日は終わりませんものね(*^m^*)ムフ
お堀まで来ると涼しいですが道中が・・・
でも近いから良しとしましょう
気をつけて観察なさって下さいね~
2012-07-23 Mon 15:17 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
まだまだ○○る歳でもあるまいに・・・
物忘れと○○は違うからご安心を!と自分に言い聞かせています。
今年は異常にニョロ君が多いので、北の一番子の事もあるし、顔を見ないと安心できないんです。
2012-07-23 Mon 18:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
