気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

暑いと日陰が恋しいね!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は午後から所用予定があり、午前中に様子見だけと思い北からぐるっと回ってみた。
北では、ちょうど茂み前の榎に一羽の飛来があり、確認すると北の「媛」だった。
これは、また元来た西の方へ飛び去って行った。
西のエリアは、全くの動きなし。
東は南歩道から見て定番枝に姿が無いので、念のため句碑裏から覗いてみる。
茂みの通称「くちびる」に若の姿がある。
茂み内側に回ってみると、若が休憩中ですが南方向を見ていると思ったら勢いよく飛び出して
行った。 木々の間から見ていると排水口付近で急旋回したのが見えた。
茂みの少し高い枝に何かが飛び込んで来たように思えたので、確認すると幼鳥がいます。
状況からすると、若に追いかけられて茂みに逃げ込んできたようです。
少し角度を変えて確認すると「キープ君」です。


北の媛が榎で

句碑裏から

若です

若休憩中


何かに気付いた

茂みへ幼鳥

キープ君です

若に追われた?

ちょっと目を離した間に姿を消しました。
しばらくして、先程の枝に若が帰って来ました。
しばらく羽繕い等をして休憩をしていましたが、流れ込み方向へ飛び去りました。(交替?)

茂みの枝で若

再び休憩です

ここは通称唇枝

こちらを向いて


こちら見ています

羽繕いを始めた

また見ています

羽繕い左


羽繕い右

もうそろそろ

時間かな?

交替行くかな?

↓若が居ない間に撮ったおまけ画像です。
茂みの中では相変わらずハグロトンボやナガサキアゲハが飛び交っています。
仕掛けられた蜘蛛のトラップを縫うように。

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ナガサキアゲハペア

蜘蛛の巣トラップ


こう暑さが続くとかわせみ達も目に付かない木陰で休憩をして、食餌時間帯だけ餌場に出る
ようです。 極端な場合昨日の若のように、餌場で餌を獲ると休憩場所へ持って帰り食餌し
また餌を獲りに出かけ、持ち帰り で過ごしているようにも思えます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<暑さ続きに夏枯れ! | HOME | 暑さにも負けず>>

この記事のコメント

毎日暑いですね~
カワセミ達も賢く暑さを凌いでるんですねホッ!
キープ君に対して若は旅立ちを促してるのですか?
マドンナはまだ居ても良いよって感じなのかな~?
これからキープ君どうなるんでしょう
抱卵に入ってるんですよね?
巣穴は暑くないのでしょうか?
この時期の抱卵は大変でしょうね~
?が多くてスミマセン(*- -)(*_ _)ペコリ
有り難うございました~
2012-07-23 Mon 23:47 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
?がいっぱい出てくるでしょう?
それを一つ一つ実際に確かめていくのがおもしろいのかも。
今日の様子だけでいうと、キープ君が茂みに入って来るのが嫌なようです。
別の場所に居るときは追っかけているのをまだ見ていません。
マドンナは先日も一緒にいて、危険を感じたときは連れて逃げていました。
一番子の時もそうでしたが、横に来ても平気なようでしたよ。
かわせみの縄張り意識は雄の方が圧倒的に強いですからね。
巣穴は日陰の土の中なので、思った以上に暑くないのかも。
かえって温度が一定に保てるので、土の中に巣穴を作るのかもしれませんね。
2012-07-24 Tue 00:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]
キープ君は未だに独り立ちをしないで住み着いているのですねぇ~
私の睨むところでは末っ子なのでは?
きっと遠くに旅立ちは怖いのでは?
マドンナママといつまでもいたいんだよねぇ~
でも、若が怒っているから無理かなぁ~
あれだけ餌が豊富なのだからみんなで仲良くしたらいいのにね。
2012-07-24 Tue 08:43 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
独り立ちという意味ではキープ君も立派に独り立ちしています。
かわせみは、縄張り意識が非常に強い鳥です。
縄張り=餌場=生活場=子育て場で、世代交代で子供に譲ってDNA保存しているようです。
若も先代殿の二番子の居残りで、この縄張りを譲ってもらいました。
キープ君はそういう引継ぎの候補ですが、今回の場合三番子が期待できますから、若やマドンナが
三番子確実と判断したときに、このお堀から出て行くか追い出しを受けるでしょうね。
今は、追い出しをかけられていませんが、東の茂みに近付く場合だけ若が追い払います。
東の茂みは縄張り中の縄張りなのかもしれませんね。
2012-07-24 Tue 10:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
