気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

何があった?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
25日昼過ぎにtak****さんからの携帯電話が鳴る。
「今日の若とマドンナの様子がおかしい。センダンに居たマドンナの回りを巣穴方向から
 帰って来た若が旋回を繰り返し、巣穴方向へ戻るがまた帰ってきて、同じようなことを1時
 間位の間に3回も繰り返している。その後両方とも西方向へ飛んで行った。」
昼食をして、1時過ぎにはフィールドへ出かけた。
フィールドに着くと、県警前対岸の松の木にマドンナが止まっている。

松の枝でマドンナ

 

 

長い休憩です

この間にも若が飛んできて、対岸や松の下の石垣に止まったりしながら周りを飛び回っている。

若が対岸へ

 

北岸へ

 

やがてマドンナも南岸へ移動し食餌を始めた。
近付いてみると、マドンナの顔が変わったように見える。目の周りの白い毛が増えたような?
そして、姿勢にもよるが痩せたようにも見える。

マドンナ南岸へ

 

 

 


 

 

 

 

またやって来た若は、伸び上がりのポーズをしたり食餌したりしている。

若伸び上がり

 

 

食餌も

本来は抱卵期間なので、両方が巣穴を空けていることに合点がいかない。
何かあったのだろうか?
マドンナはその後も、橋を越えた西のエリアに移動し巣穴に戻る気配が無い。
時折若も飛んでくる。内土手の林の中へ飛び込んで鳴き声が聞こえたりもしている。

 

 

 

 


 

 

 

 

マドンナは、北岸の松の枝で休憩したり、南岸を移動しながら過ごしている。

北岸松の枝で

 

 

 


南岸で

 

 

暑いのかな

マドンナが北岸の内土手に飛び込んで行ったので、東の茂みへ行ってみることにする。
しばらくして鳴き声がして茂みに来たのは若だった。

茂みで若

 

 

 

流れ込み方向から内側へ向かおうと差しかかったセンダンにマドンナが居る。
内土手を回って帰ってきたのかもしれない。
若も南方向から飛んできてセンダンに止まるが、立ち上がりのポーズを取っている。
そして枝から飛び出したあとは、鳴きながら堀を旋回し、マドンナの目前をかすめるように
飛ぶときもあり、その後巣穴方向へ飛んで行ったり、南方向へ飛んで行ったりを3回ほど繰り
返した。

センダンマドンナ

若が来た

センダンマドンナ

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

最後には若はセンダン下の石垣に止まり動きが無くなった。

センダン下で若

 

 

 

午後からの観察中にマドンナが巣穴に戻ることは一度も無かった。
一方の若は何度か巣穴へ戻っているようですが、長くは滞在していないようです。
抱卵中のペアがこんなに長い間巣穴を空けることがあるのだろうか?
今日の行動はかなり気になるところです。 何があったのでしょうか?
26日は遠出の予定がありその後が気がかりです。

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<東のミステリー | HOME | 暑中お見舞い申し上げます>>

この記事のコメント

おはようございます!
5時に目が覚めてしまいさっそく拝見させていただいています。
いったい何があったのでしょう?
三番子を楽しみにしているのに抱卵を放棄したのでしょうか?
何か事件か?
心配ですね!
若が心配そうに飛び回っているような気がします。
2012-07-26 Thu 05:31 | URL | 蛍 #-[ 編集]
2ヶ月ぶりにお堀に行けそうと思って、今朝HPで確認をしたら、おやっさんは今日はいらっしゃらないとのこと・・・残念・・・と思いながら夕方お堀に行ってきました。

栴檀の木に1羽。
そしてもう1羽は何回か栴檀の木の下を飛んでいきました。
すれ違う度に鳴きあっていました。
2ヶ月ぶりにカワセミを見れて嬉しかったです。
2012-07-26 Thu 20:07 | URL | かりん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-26 Thu 20:55 | | #[ 編集]
蛍さんへ!
遠出のためPCを開けてコメント確認しました。
早朝からコメントありがとうございました。
ちょっと悩ましい出来事です。
まだ判断材料が少ないので結論は出せないでいます。
でも急がなくちゃ!
2012-07-26 Thu 23:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
かりんさ~ん!残念!
お会いできればよかったですね。
センダンの一羽はたぶんマドンナだったと思いますが、ボーグのアップがあれば見てみたいですね。
記事にあるように今不思議な出来事が起こっています。
暑さに気を付けて、またチャンスがあればお越しくださいね。
2012-07-26 Thu 23:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
鍵コメさん!
まだ、今日の夕方も同じような状況が続いているようですね。
にせマドンナってことはありませんかね?
2012-07-26 Thu 23:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
