気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

東のミステリーⅡ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日記事で「ニセマドンナ」説を書きましたが、今日は、何かのアクシデントがあり三番子
の可能性が無くなり、若もマドンナも巣穴を空ける状態になったという想定です。
その可能性がありそうな出来事がありました。

センダンマドンナ

流れ込みで

頭は比較的きれい

後姿も


餌を狙って

ゲット

一気呑み

茂みで休憩へ

昨夜電話をもらっていたtak*****さんに連絡を取ると、タイミングよくお堀の近くで、車を
駐車場に入れてやって来てくれた。
昨日の状況を立ち話中にセンダン方向で鳴き声がする。
行ってみると、先程まで茂みに居たマドンナがセンダンに止まっている。
そこへやって来たのは餌を咥えた若で、飛び込み直後もあってかかなり傷んだ体をしている
ように見える。
が、マドンナの横に移り求愛給餌をし「どーや!」のポーズ。
あわててシャッターを切ったがピンボケの証拠写真になってしまった。
若は直ぐに南へ飛び去った。

センダンマドンナ

餌を咥え若が来た

求愛給餌

若はどこへ

しばらくすると鳴き声とともに若が飛来し、堀の上を旋回し、センダンの高い枝に止まる。
そこから鳴きながら堀を旋回し、大きな榎の高い枝へ止まり、マドンナと鳴き合っている。
マドンナが榎へ飛ぶが、若は南へ飛び出し、茂みの高い枝へ移動していく。
しばらくすると若が飛んで来たが、巣穴方向へ姿を消した。
15分ほど経った後、マドンナも巣穴方向へ飛んで行った。

センダンマドンナ

若の行方を

センダンの高い枝

榎の枝で若

しばらく待ってみたが、若もマドンナも帰って来ないのでトイレ休憩へ。
写真を届けに来てくれたu**さんと立ち話中に鳴き声がしたようなのでセンダンへ行くと、
マドンナが止まっている。
しばらくすると、若もやって来たがすぐに南方向へ飛んで行った。

センダンマドンナ

若も来た

マドンナ寛ぎ

センダンマドンナ

センダンの枝から対岸の東歩道下石垣へ移動したマドンナは、ちょっと目を離した隙に姿が
見えなくなった。
短い鳴き声がした方向は、巣穴へ向かうルートの方だった。
センダンに現れ、直ぐに南に飛んで行った若は帰宅途中の県警前の白鳥小屋に居て、一旦
南岸へ移り直ぐダイビングゲットして小屋で食餌をし、東へ飛び去り南コーナーを曲がって
姿を消した。

東歩道下マドンナ

白鳥小屋若

オマケ

シジュウカラ


この時期に、求愛給餌の意味がまだよく判りません。
落胆のマドンナに慰めの給餌なのか?
三番子を諦めて、次を期待の給餌なのか?
抱卵放棄のマドンナを呼び戻す給餌なのか?

それにしても、マドンナが巣穴へ戻らないため孤軍奮闘しているためなのか、新しい巣穴堀で
傷めたのか、若がボロボロの状態でこの3日間水浴びもせず(確認できていないだけかも)に
動き回っていることが気になります。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<結論まだ見えず | HOME | 東のミステリー>>

この記事のコメント

毎日、ドキドキハラハラの情報発信を拝見しています。
若のボロボロ姿は初めてですね!
いったいどうしたのでしょう?
お疲れさまです。
2012-07-28 Sat 06:54 | URL | 蛍 #-[ 編集]
わお~!
若のみすぼらしい姿、初めて見ました。
一生懸命の若、応援したくなりまする。

続報ありがとうございます。
2012-07-28 Sat 17:45 | URL | きんじろう #Ut2YBqdI[ 編集]
蛍さんへ!
この暑さの中で若は孤軍奮闘しているようです。
ここのところ、落ち着いて水浴びをしているのを見たことがないくらいです。
それにしてもどうしたんでしょうね。
2012-07-29 Sun 00:47 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
この4日間働いているとしたら若だけです。
落ち着いて水浴びしているのもみかけません。
かなり体も傷んでいそうです。
頑張れ若!です。
2012-07-29 Sun 01:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
