気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

先が見えない

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
東の異変から5日目。
午前中に所用を済ませ、フィールド着が11時10分過ぎとなりました。
まずは東の茂みの中を覗いて見ましたが、姿も鳴き声もありません。
内側を歩いているtak*****さんを見つけTELを入れてみるが、「まだ姿も鳴き声も確認でき
ていない」とのことです。
東の駐車場横のアベリアの茂みで小さな雛が鳴きながらチョコチョコと動いています。
枝の影や動き回るのでよく確認できないが、メジロの雛のように見えます。
雛を追っている背中側(堀)で北方向から鳴き声がして西方向へ移動して行った。
tak*****さんから連絡があり、マドンナが県警前の松の木に居て、いま若が飛んできた。
例によって若が飛び回っているとのことです。
内側へ回りましたが、若は飛び去ってしまいました。
マドンナは依然として松の枝で休憩中です。

松の枝でマドンナ

松の枝で

 

 

食餌は採っているようで、嘴に鱗がついたままです。
ストレッチもしますが動こうとはしません。

嘴に鱗

ストレッチ

 

毛繕いも

毛繕いをしても鱗は落ちていません。食餌からは少し時間が経っているようです。

毛繕い

キョロキョロ

始めました

でも動かない

ストレッチの独特ポーズ「コケコッコー」で大きな口を開けています。

ストレッチ

大きな口を開け

また落ち着く

動く気配?

この後急に飛び出して東へ向かい、南コーナーを曲がって行きます。
それっ!センダンか? 内側から茂み定番枝や第二センダンを見ながらセンダン前まで行き
ましたが姿はありません。
センダン下の石垣が見える流れ込みまで行きましたが姿はありません。
東歩道下の石垣に目をやると、巣立ちしたばかりのようなツバメが5~6羽、石垣に止まった
り、止まろうとしてバタバタしています。
近くで見るチャンスと真上まで行ってみました。

ツバメの幼鳥が

石垣にくっついて

止まっています。

ここにも二羽

カワセミと違って尻尾が長いので、水面方向へ向いて止まれず、顔を石垣にくっつけるように
してへばりついています。
ツバメの体は何色?と聞かれると間違いなく「黒」と答えますが、明るいところで近くから
見ると、カワセミのように小さな毛が濃淡模様のように生えており、背中は毛先が青いのが
これも模様のように生えています。
時折親鳥が餌を運んで来ますが、止まり場所が無く、雛を踏んづけて餌を与えています。
こんなチャンスはめったにないので、しばらくかわせみ忘れて撮影です。

水辺に向けない

狭い場所で

押し合いへし合い

カワセミと似た


体の模様です

雛踏んづけて

苦労しています

落っこちるよ

全員が飛びだしたのを見て帰宅です。
午後は4時過ぎに出かけましたが、約2時間の間若もマドンナも姿を見ることができません
でした。

夜8時頃、ドーンという音が遠くで聞こえます。
雷かと思い音の方向を見ていると打ち上げ花火のようです。
そういえば今日は伊予市の「住吉まつり」の花火大会のようです。
用意をしていなかったので、ベランダから急遽手持ちで試し撮りをしてみました。
三脚使用は必須で、当然ながら失敗作ばかりですが、HX200Vの手持ち花火の試し撮りとして
ご覧下さい。

 

 

 

 

撮影データ:撮影場所=自宅ベランダ 直線距離=約10km
      ISO=100 SS=2″ F=5.6
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<高原の夏(四国カルスト) | HOME | 結論まだ見えず>>

この記事のコメント

ツバメの子育ては珍しい光景!
さすがです。
花火は、頭になかったです。
2012-07-30 Mon 21:20 | URL | きんじろう #eq6ioAxs[ 編集]
きんじろうさんへ!
電線などに止まっている巣立ち雛は見かけますが、垂直に近いような石垣のわずかの足場に止まって
いました。
親も止まり場所がないので、雛を踏んずけて他の雛に餌を渡していました。
こんな光景も初めて、真上から至近距離も初めてで飛び去るまで見とれてしまいました。

打ち上げ花火:P510にも「シーンモード」に「打ち上げ花火」があると思います。
(説明書50P) この機能けっこう面白いですよ。
2012-07-30 Mon 23:51 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
