気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

高原の夏(四国カルスト)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
7月26日(木) ビデオクラブの撮影会で、ハンカイソウの咲く四国カルストを訪れました。
ハンカイソウは見頃を過ぎており、花びらの傷んだものが目立つようになっていました。
まずは、天狗高原天狗の森のセラピーロードを歩いてみましたが、野草撮影会に早や変わり
で賑やかに森林浴を楽しみます。

ギンバイソウ

ダイコンソウ

アサギマダラ

キレンゲショウマ

昼食後、ハンカイソウの群生する場所に移動して思い思いに撮影開始ですが、思った以上に
アップで撮れる花が少なく、デジカメ写真の方の枚数が増えていきます。

ハンカイソウ群生

高原埋めて

夏雲が湧く

石灰岩に・・・


 

 

 

 


カルスト台地と

 

 

 

ちょうどこの時期は、野鳥の「ホオアカ」がたくさん見られる時期で、ハンカイソウに止ま
るホオアカを狙う鳥撮りさんも多く訪れます。
ブロ友さんの鳥撮り撮影にも出会いました。

ホオアカさえずり

目が合った

おすましホオアカ

石灰岩の先で

カヤ原の中には色鮮やかな「ヒメユリ」が見頃となっており、ほとんど終わっていますが、
「ササユリ」も一輪だけ見かけました。

ヒメユリ

鮮やかヒメユリ

どこかのブログで

ササユリ一輪

もう一つ見頃を迎えているのが「カキラン」です。
花色は明るいオレンジ色、熟れた柿のような色なので、カキラン(柿蘭)の名前があります。
お茶花にも使われる、落ち着きがあってなかなか渋い花です。

カキラン

見頃です

あちこちに

咲いています


【スライドショー】
コンデジ写真をたくさん撮りましたので、スライドショーにまとめました。
それぞれのサムネイルをクリックしてご覧下さい。
defaultCADDLZUG.jpg 天狗の森編
 森林セラピーロードで撮った野草たちです。

defaultCAQ2H9P6.jpg いきもの編
 虫・蝶・野鳥のスライドショーです。
 ホオアカのさえずり(現地録音)も入っています。

defaultCA0OPNEY.jpg ハンカイソウ・ヒメユリ・カキランです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<昆虫採集 | HOME | 先が見えない>>

この記事のコメント

四国カルスト堪能させて頂きました 一日違いだったのでリアルでした。 セラピーロードにこんなに花が有るなんて・・・・ハンカイソウしか頭に無く
「後悔先に立たず」でした。 道路工事をしていたので梼原周りを決めていたので帰りを急ぎすぎました・・・・・
2012-07-31 Tue 07:19 | URL | #-[ 編集]
クラブの皆さんで和やかな撮影会&昼食会、時間たっぷりの一日は収穫も多かったですね!
3時間遅れで出発の私たちには見れなかった同じ日のカルストを拝見出来て良かったです。
ありがとうございましたm(__)m
2012-07-31 Tue 10:06 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
ビデオクラブで行かれた四国カルスト、オマケで皆さんとご一緒させていただき
楽しく過ごさせていただきました。有り難うございました。

沢山撮られてたんですね~
おやっさんのを見せていただきながら・・・
ギョエ~ッ!名前を間違って書いてました~
Nさんに教えていただいたのに・・・
聞き間違えたのでしょうね(とうとう耳まで・・笑)
慌てて直しました(*- -)(*_ _)ペコリ
有り難うございました
2012-07-31 Tue 20:25 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
S・りょうたろうさんですよね。コメントありがとうございます。
天狗荘へのルートで行きましたから、昼食までセラピーロードを歩きました。
キレンゲショウマは学習館付近です。これが咲いてこの林に霧がかかると画になりますよ。
もう咲いているかも。
2012-08-01 Wed 00:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]
torakoさんへ!コメントありがとうございます。
ヒメユリ・カキランの情報をいただいて足を延ばせ、たくさん見られました。
おかげで雷雨にあわずゆっくり帰ることができましたよ。(笑)
ありがとうございました。
2012-08-01 Wed 00:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
ビデオ撮影のはずが写真の方が多くなってしまいました。
でもあれだけ野草の被写体が多いとスライドショーそれもありかなというところです。
動画の間に静止画を入れるという編集方法もあるしね。

2012-08-01 Wed 01:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
セラピーロードなんてところがあるのですねぇ~
キレンゲショウマがみられるなんて良かったですねぇ~
来年はぜひ尋ねてみたいです。
たくさんの動画も拝見、ありがとうございました。
2012-08-01 Wed 06:40 | URL | 蛍 #-[ 編集]
ため息でっす!
山から花・鳥便りは元気がもらえます。
今夜はゆっくり高原の自然を堪能しました。
2012-08-01 Wed 20:55 | URL | きんじろう #Dv3vpR/w[ 編集]
蛍さんへ!
キレンゲショウマは以前より株数が増えているようで、もう咲く頃です。
この花が咲いて周りの林に霧がかかると幻想的で画になりますよ。
「霧中幻想」なんてね!
2012-08-02 Thu 01:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
眼の障りにはなりませんでしたか?
紫外線の強い猛暑を乗り切れば、秋のシーズンには山男復活できますよ!
あと1週間で立秋です。
2012-08-02 Thu 01:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
