気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

昆虫採集

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今は「自由研究」となってレパートリーが広くなっていますが、私たちが小学生の頃の夏休
みの宿題定番に「植物採集」「昆虫採集」がありました。
かわせみフィールドには色々な虫が飛んでいます。
昨日、今日はカワセミたちの姿をなかなか見ることができません。
若やマドンナの姿を探している間に、デジカメ昆虫採集をしてみました。
きっかけとなったのが、最初の写真の「蜂」(名前不明)です。
大きさは、アシナガバチ位で3cm近くあります。
特に目を引くのが、胴体の形もさることながら、産管と思われる長い針です。
初めて見る蜂(たぶん)です。 どなたか名前判りませんか?

名前不明

ナミアゲハ

水を求めて

シオヤアブ


カラスアゲハ

カラスアゲハ

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

昆虫採集をしながら西エリアまで行くと、午後5時前になってやっとマドンナが現れました。
昨日も同じようなパターンでした。
ここで1匹だけゲットし、咥えたまま東へ飛んで行きます。(これも昨日と同じ)
東へ回ってみると流れ込みの上にいました。

西エリア南岸で

西側から

順光で撮る

場所移動


西日を受けて

逆光側から撮る

流れ込み上で

移動か?


東歩道下石垣で

 

 

 

石垣真下へ飛び込み、ゲットした餌を石垣で食べたあと、対岸のセンダンへ止まりました。

センダンへ移動

センダンで休憩

 

木漏れ日が当る


枝の影で鉢巻

鉢巻をして

鉢巻姿

木漏れ日消えて

午後6時前になって、巣穴方向から若が飛んで来て角の桜に止まりました。
マドンナが振り返りお互いに鳴き合っていましたが、揃って茂み方向へ飛び出し、マドンナ
はボートへ、若は茂みへ飛んで行きました。
マドンナがボートから飛立ち、第二センダン付近から姿が消えました。
しばらくして、小さな鳴き声がした方向を見ると、センダン前の歩道の上に張り出した桜の
枝に居ます。(歩道の中央から見上げる位置です)
ここでしばらく居ましたが、センダンを通り抜け、東歩道方面へ飛び去り姿が消えました。

若が来た!

歩道上桜の枝で

 

 


 

 

 

 

巣穴方向へ飛んだのか、はたまた茂みや他の木の枝に止まったのかは確認ができませんでした。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<夏の日差し | HOME | 高原の夏(四国カルスト)>>

この記事のコメント

珍しい蜂さんですね~
チョット気になったので調べてみました
オオホシオナガバチのメスのようですね
素敵な昆虫採集に(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

若やマドンナの姿を見せていただくとホッ!としますが・・・
疲れきった若の姿・・・あれから少しは以前の若らしくなっていますか?
若、マドンナの事が気になります
マドンナの鉢巻姿が凄く可愛い~~♪
こんな偶然に顔もほころびますね
有り難うございました~
2012-08-01 Wed 01:30 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
> 珍しい蜂さんですね~
> チョット気になったので調べてみました
> オオホシオナガバチのメスのようですね
> 素敵な昆虫採集に(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
>
> 若やマドンナの姿を見せていただくとホッ!としますが・・・
> 疲れきった若の姿・・・あれから少しは以前の若らしくなっていますか?
> 若、マドンナの事が気になります
> マドンナの鉢巻姿が凄く可愛い~~♪
umiさんへ!
早速蜂の名前調べていただいてありがとうございました。
茂みの中のアベリアに飛んで来て止まりましたが初めて見る蜂でした。

マドンナが枝の影の鉢巻姿で「頑張るぞっ!」って構えているんですが、休憩ばかりなのにね(笑)
若の姿も撮りましたが、桜の葉で胸の部分しか見えません。
その範囲ではそんなに疲れているようには見えませんでした。
噂では「若ハゲ」らしいのですが、背中や頭を確認してみたいです。
センダンで張り込みしていれば見えるかもしれませんね。

> こんな偶然に顔もほころびますね
> 有り難うございました~
2012-08-01 Wed 01:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]
久しぶりに若&マドンナを見るとホッとします。
昨日の夕方は去年と同じく近くのJALへ行ったのですが時間がなく寄れませんでした。
車の中から横目でお堀の周囲をおやっさんはいないかなぁ~っと気にしながら走っていました。
2012-08-01 Wed 06:44 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
午後6時20分頃までいましたから、たぶん時間的にはお堀にいましたね。
かわせみを見つけるよりむつかしいと言われています。(笑)
うずくまったり、茂みに隠れたり真夏の忍者で~す。
2012-08-02 Thu 01:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
