気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

誕生日に

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
例年だと梅雨明けと同時にクマゼミが一斉に鳴き出しますが、今年は梅雨が明けてもしばらく
初鳴きがありませんでした。
その数も少ないようでしたが、ここに来て賑やかになってきた感があります。
セミは地中で7年過ごし、地上に出て1週間から10日の寿命といわれています。
クマゼミの大量発生と、北上が話題になったことがありましたが、大量発生の周期は寿命の
サイクルから、7年毎になるようです。
賑やかになってきたことと合わせて、その抜け殻があちこちに目立つようになり、樹木だけ
でなく、案内板などの人工物にも残っています。

地中からの道

案内板に

案内板に

 


 

 

 

 

茂みで再び「オオホシオナガバチ」に出会いました。
やはり産卵管が非常に長い珍しい蜂です。
おまけの画像は西の空に沈んでいくまん丸夕陽です。

オオホシオナガバチ

オオホシオナガバチ

夕陽が沈む

竹やぶシルエット

カワセミフィールドに出かけてカワセミの姿を見かけないことは1度も無かったのですが、
ついに今日は、新記録を作りそうでした。
午後から出かけ、お堀の西の果てから、東の流れ込みの間を外回りも含め3往復もしましたが
姿どころか鳴き声さえも一切確認できませんでした。
今日は誕生日のために、夕食の遅刻はできません。
やむなく一旦帰宅しましたが落ち着きません。
夕食後に再び西エリアの網に直行してみると、そこに居たのは若でした。
網を移動しながら時々水浴びをしています。
陽はとっくに沈んでいますので、薄暗くなりかけていますがまだ活動しています。
網から南岸歩道下へ移動しましたが、声だけで姿は薄暗くて見えません。
夜景撮影をして引き上げましたが、なんとか首を繋いだ観察記でした。

遅いお出まし若

暗くなりました

まだ餌獲り?

獲物は見えるの?

時折水浴びをしますが、餌は見にくいようですね。
姿が見づらくなった時点でのお堀の状況夜景も添えました。

西網で若

支柱に上がる

別支柱で

別支柱


ここから南岸へ

南入口から西方向

南入口から東方向

排水口から北方向
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<昼間の居場所が判らない | HOME | マドンナ鉢巻の訳?>>

この記事のコメント

新記録作られなくて良かったです~(^-^)ニコッ  
毎日行かれてるおやっさんだけには、元気な姿を見せて欲しいです
陽が落ちても若は見えるのでしょうか?
巣穴まで無事帰れたでしょうかね
安心なさったおやっさん、帰りの見慣れた夜景は特に綺麗でしたでしょう
エッ!ホント綺麗!夜景モードで撮られたのですか?
夕日もこんなに綺麗に。
私もフト見た夕日が真っ赤で綺麗だったのでパチ /■\_・)したのですが・・・
こんな風には撮れてません(´ヘ`;)とほほ・・
有り難うございました~
2012-08-04 Sat 01:45 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
早々コメントありがとうございます。
カワセミはかなり薄暗くても見えるようですね。
冬場も6時ごろに餌獲りしていましたからね。

夜景は「手持ち夜景」モードで歩道の手摺を三脚代わりにして撮影。
夕陽はホワイトバランス太陽光で撮りました。(夕やけを撮る場合もこの設定で)
2012-08-04 Sat 02:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
夕日と夜景のきれいなこと!
おやっさんの腕とカメラがすばらしい!!
あやかりたいで~す!
2012-08-04 Sat 08:39 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
何をおっしゃる蛍さん!
気の向くままに気儘撮りです。
写真家さんに褒められると調子に乗っちゃいますよ。
一眼にでも嵌りこんだら責任とってね。(笑)
2012-08-04 Sat 11:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]
お堀の夕景も綺麗ですね。
4番子、こんなのありですかね!
たくましい若、頑張り屋のマドンナですこと!
努力賞はもう一人いましたぁ!
2012-08-04 Sat 13:40 | URL | きんじろう #aH.CZv2I[ 編集]
お誕生日だったそうで おめでとうございます。
りょうたろうも今月取りたくもないのにくれるそうです・・・
 抜け殻特集も面白いですね!!
2012-08-04 Sat 18:49 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
やはりじっとしていられないのは誰かさんも同じみたいですね。(笑)
四番子といっても、三番子が孵化まではいってないので、体力は充分みたいですね。
しかしこれもどうなるか予断は許さないところです。
2012-08-04 Sat 23:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]
S・りょうたろうさんへ! ありがとうございます。
お互いこの暑い時期に生まれたのですね。
そのせいでもないでしょうが、暑さには強いほうだと思っています。
でも今年の猛暑は格別で、応えますね。(これは年のせい? 笑)
抜け殻にならないようにがんばりましょう!
2012-08-04 Sat 23:35 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
