気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

昼間の居場所が判らない

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日の午後のフィールドは、昨日の再来かと思わせる「姿無し、声無し」状態が1時間ほど
続き、午後4時過ぎに巣穴方向からまっすぐ南方向へ飛んでいく一羽の姿がありました。
羽の色から判断するとマドンナのようです。
後を追って、途中の木の枝や石垣を確認しながら西の網まで行って見ましたが居ません。
再度流れ込みまで帰って見ると、流れ込み足元に姿があります。
今度は若で、頭部を含め傷み具合を確かめるチャンスです。

流れ込み若
 
傷みは回復?

少し南へ

マドンナの声がする

遠くでマドンナの鳴き声がする。
茂みの大きな木の中程から飛び出して、若のいる上の大きな榎に飛び上がった。
若はそれを見て、給餌をしようと考えたのか(?)東歩道下の石垣に移って餌獲り体勢です。
斜め上から覗き込んでみましたが、そんなに激しい傷みはありません。
やはりあれは巣穴堀りでもしていたのでしょうか?

餌を獲ってみるか?

東歩道下で

ここは暑い

嘴半開き


どれにするかな?

ヨシッ真下!

マドンナ来ない

独りで食べた

真下にダイビングして餌ゲットし、西岸の榎の下で餌打ちしたが、上の榎からマドンナが下
りて来ないのをみると自分で食べてしまった。
その後、流れ込み付近から公園内側へ向かって飛び去ってしまった。
マドンナも榎の枝から消えたようです。(確認はできなかった)
西エリアへ移動したのかと思い、途中を確認しながら向かった西のエリアに若とマドンナの
姿はなかった。

今日も夕食後に所用を兼ねて出かけてみました。
午後7時を過ぎており薄暗くなっていますが、若はまだ網の上にいました。
水面の明かりを利用したシルエットでしか確認ができないほどですが、やがて鳴き声を
残して東方向へ消えて行きました。

西の網で若

街灯の灯の中

水面利用影絵

限界です

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<暑い夏が松山にも | HOME | 誕生日に>>

この記事のコメント

今日は若とマドンナの姿を早くに見つけられて良かったですね(´∀`*)
姿を見ると安心ですものね
若も近くで撮らせてもらえて・・・
先日見せてもらったヨレヨレの若とは違ってシャキッとしてますね ホッ!
頭もはげて無いし ホッ!
日中は暑いから夕方遅くから行動してるのでしょうかね?
鳥って薄暗くなってくると見えないと思い込んでいましたから
この時間の若の動きにエェ~ッ!です。
有り難うございました~
2012-08-04 Sat 23:46 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
若の頭はきれいですね!
散髪でもしてきたのかな?
若の街頭のシルエット、ステキですよ~
おやっさんもがんばりますねぇ~(拍手)
2012-08-05 Sun 00:00 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
若は孤軍奮闘で新しい巣穴を掘っていたのかもしれませんね。
まだまだ頑張れる容姿にホッ!
今日の様子を見ていると、日中の暑いときはかなり大きな木の中で休憩しているようです。
一番可能性があるのが、流れ込み近くの大きな榎のようです。
流れ込み、センダン、東歩道下に近いし巣穴へも近いですもんね。
カワセミは意外なほど暗いのにも強いみたいです。
2012-08-05 Sun 02:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
若はまだまだ容姿端麗(?)で頑張れそうです。
敵はこの暑さかもしれませんね。
寝つきが悪くならないように頑張っていますよ!
2012-08-05 Sun 02:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おお”凛々しいじゃぁありませんか!石垣にがっちりと踏ん張る若の赤い足、可愛いぜい!
また応援したくなりまする。(おやっさんも!)
2012-08-06 Mon 22:00 | URL | きんじろう #Dv3vpR/w[ 編集]
きんじろうさんへ!
若とマドンナも一時の騒動からやっと落ち着きを取り戻したようです。
頭が多少は傷んでいますが、大したことはないようです。
ですがこの暑さには閉口しているようで、日中はほとんど姿が見えません。
高い木の茂みにいるようで、うまく食餌時間に出くわせば会うことができます。
夕方少し涼しくなると活発に動いているようですよ。
今はただ4番子に期待するばかりです。
2012-08-06 Mon 22:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
