気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

落ち着き取り戻し

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【今日のかわせみ】2012.08.05のフィールドから

午後の予定が早めに終わったので、フィールド行きの時間が取れた。
それでも午後4時を過ぎているため、最近の動きや時間帯を考えてセンダン付近で待つことに
し、ベンチで座っていると居眠りが始まった。
「チーッ」という小さな鳴き声にハッと気付き、声のした流れ込みへ行ってみる。
やはりマドンナで、西側の流れ込みの石垣に止まっている。

流れ込みでマドンナ

後から

後から

横上から


前上から

 

 

 

流れ込みから、東歩道下の石垣へ移動し餌を狙っていたが、センダンに若がやって来たのを
見てセンダンへ移動して行った。
センダンまで行ったときには若の姿はなく、マドンナだけが休憩している。

東歩道下石垣へ

センダンへ

マドンナ休憩中

 


 

 

羽繕い

羽繕い

マドンナが小刻みに羽を震わせている。近くに若がいるらしい。
若が餌を咥えてスッとやって来て、サッと渡して飛び去った。
素早い行動と、前の連写記録中で撮影できず残念!。

羽を震わせて

若が居るのか?

餌をもらった

プレゼント夕食

一旦センダン下の石垣に飛び下りたがすぐにセンダンに戻ってきた。
ここでまた休憩モードに入ってしまった。

センダン下へ

またセンダンへ

 

時々目が合います


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

上が気になる

 

このブログでは珍しい縦構図でもお届けします。







結局このセンダンの枝で一時間以上休憩し、午後6時を回った頃に巣穴方向へ飛んで行った。
産卵か、既に産卵したものの夜間抱卵のためだろうか?

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<8月7日は立秋 | HOME | 暑い夏が松山にも>>

この記事のコメント

今はまた、ハネムーン時期なのかしら(^^ゞ
こちらではカワセミさんが、どんどん増えて来てますよ(^_^)

テリトリーが決まるまでは、仲良く餌を狙ってるけど、
多分兄妹とかなんでしょうね、複数で居るから(^^ゞ
沢山居ついて欲しいわ、春になると居なくなるのは分かってるんだけどね(笑)

撮らせてくれないのがちょっと辛いけど仕方ないね、マドンナは特別だから(^^ゞ
2012-08-07 Tue 02:20 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベルさんへ!
どこで生まれた兄弟たちでしょうね。
ひょっとしたらお堀の子供たちもいるかもしれませんね。
ベルさんが自転車で来ることができる距離だものね。
居付いてくれたらいいですね。
そういえば、公園管理の担当者が言ってました。
「堀で生まれたかわせみは、重信川や石手川まで行ってるらしい」 と(あてにはなりませんけど)
2012-08-07 Tue 03:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
居眠り(*^m^*)しててもチ~ッの鳴き声でパッと目が覚めるおやっさん流石です。
この日は沢山写真を撮らせてもらえたんですね
マドンナはヤッパ可愛い顔してますね~
おやっさんを見るマドンナ安心しきってる(´∀`*)
二番子を抱卵中のあのマッタリした休憩でしょうかね?
1時間も同じ場所で休憩するなんて・・・
おやっさんマドンナとたっぷり会話できましたね(*'-^*)-☆
2012-08-07 Tue 07:24 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
我ながらの「カワセミ病」にビックリ!でした。(笑)

普段でも20分~30分休憩は当たり前のかわせみですが、今までマドンナは茂みで休憩が定石でした。
最近茂みで休憩しない(若も)理由らしきことがありました。
定番枝の近くに大きな木がありますが、夜間に大きな枝が真下に落下、昼間にも1m以上もあるような
太い枯れ枝が、定番枝の前の水面に落下してきたのを目の前で目撃しました。
何かの危険を感じた(?)のかもしれません。

長時間休憩、欲を言えば少し動いてくれた方が・・・
居場所も、背景も同じばかりになりますモンね。(贅沢)

2012-08-07 Tue 09:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
