気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

立秋

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
8月7日は立秋、暦の上では秋になる。 天気図で見ると、まだまだ、夏の高気圧が勢力を保ち、
暑さが続いているが、空を見上げると、秋の「巻雲」が天高く見え始める。
また暑さは厳しいものの周りの景色や、遠くの海の反射にもギラギラ感がやや薄らいだ感じ
がしてくるから不思議です。
夕やけは秋のキレイなそれまでは行かないが、その気で見るためか秋の兆しが感じられる。
夕やけ空の中に福岡からの飛行機の灯が見える。

雲が変わった

空気感も

海面反射も

夕やけも

若やマドンナが、最近あれほど定番としていた茂みの枝で休憩する姿を見なくなった。
これも、今年の猛暑が原因かと思われる現象があり、何かの危険を感じたのではないかと
思っている。
茂みの定番枝の近くにある大きな木の太い枯れ枝が、夜間に折れて茂みに落ちているのを
発見した日の午後に、目前で大きな枝が定番枝の前の水面に2つに割れて落ちて着た。
猛暑で乾ききった枯れ枝が、さらに暑さで爆裂状態を起こしたのかもしれない。
もし定番枝や近くに若やマドンナが居たら、かなりの恐怖を感じたに違いない。

この枝

折れた部分

茂みの中落下枝1

茂みの中落下枝2

茂みの中の蝶やセミは何事も無かったようにしているが・・・。

クマゼミ1

クマゼミ2

オナガアゲハ

オナガアゲハ


【今日のかわせみ】2012.08.07のフィールドから
午後4時前にセンダン前まで行ったが姿は無い。
対岸から茂みや第二センダンも見てみるが見つからない。
センダン前で、毎日西のエリアにいる猫に餌をやりに来るお母さんと立ち話中に、小さな鳴き
声がした。
流れ込みに行って見るとマドンナが来ている。

流れ込みマドンナ

足を踏み外す

慌てて戻る

恥ずかしいっ!


気を取り直し

ゲットした

餌打ちして

咥え直し


 

さていただきます

ご馳走さま

瞬幕が出ている

まだ餌獲りをするのでしょうか、石垣の先に飛び移りました。

流れ込み石垣で

 

 

 


 

 

 

 

このあとちょっと目を離した隙に姿を消しました。
鳴き声も無かったので行方を見失ってしまいました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<夏休み | HOME | 8月7日は立秋>>

この記事のコメント

枝が自然に折れて落ちるなんて・・・
小さな体のカワセミ達にとればホント恐怖ですよね
若とマドンナの繁み・・・繁みで見るカワセミ好きでした
マドンナに会えたんですね(^-^)
私は若にもマドンナにも会えませんでした(´ヘ`;)
おやっさんとは入れ違いでお堀に。
おやっさんのところでマドンナに会えました~♪
有り難うございました~
2012-08-08 Wed 07:58 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
暦の上とは言え、猛暑が続く中、どこか良い響きがありますね。
朝からのクマゼミの大合唱には頭が疼きそうですが、ツクツクホウシの声を聴くと、やはり秋が近づいて来たような!・・・
見回りお疲れさんです。
2012-08-08 Wed 10:32 | URL | きんじろう #Dv3vpR/w[ 編集]
きんじろうさんへ!
日中はまだまだ暑さが続きそうですが、風が確実に変わりました。
朝晩の風は確実に「秋立ちぬ」です。
空の雲も変わりつつありますね。
四国カルストではヒグラシの寂しそうな鳴き声がしていました。
2012-08-08 Wed 10:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
ここ2日間は午後4時ごろにマドンナが流れ込みに現れました。
運がよければその後センダンで休憩のパターンです。
抱卵に入ったとしたら、このパターンで見る機会が増えそうです。
若は午後6時以降に姿を現し、これは西エリアへ行くことが多いようです。

もう少し涼しくなると、茂みに帰るかも知れませんね。
いずれにしてもチェックポイントに変わりはありません。
2012-08-08 Wed 10:47 | URL | おやっさん #-[ 編集]
立秋の声を聞いてか今夜はクーラーがいりません。
扇風機で間に合っていますよ。
夕焼け空もきれいになりますね!
若&マドンナも早く元気に飛び回れるといいね!
2012-08-09 Thu 00:01 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
確かに変わりました。
一番変わったのは「風」だと感じています。
なかなか言葉では言い表せませんが、朝晩に吹く風が何となく違います。
動物や植物はもっと感じているかもしれませんね。
そして動きや成長が変わってくる。
マドンナや若もそれを感じて動きが活発になるかもしれません。
2012-08-09 Thu 23:49 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
