気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

久し振りです

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
ブログ更新も、フィールド訪問も夏休みして帰省した孫達のお相手でした。
今夜は我が家のセミ達も飛立つため、お昼寝中なので花火の打ち上げ場所確認と少しだけと
思い久し振りにフィールドを訪れてみました。
流れ込み→センダン→南コーナーと回り対岸の茂みを確認すると、マドンナが定番枝にいます。
そうなると、カワセミ心がムズムズと湧き上がります。

定番枝にマドンナ

この枝久し振り

幾日ぶりかな

おや?幼鳥が

マドンナの視線を追って、もう一つの定番枝に目をやると幼鳥がいます。
これは、直ぐに対岸の桜へ飛び去りました。
マドンナは定番枝を渡り歩いたり、ボートで水浴び、定番枝でも水浴びや羽繕いをして
寛いでいます。

 

 

ボートで

 


羽繕い

袖隠し

 

羽繕い

定番枝から神社横の枝に移り、ここでも水浴びをして下の石垣へ上がり、さらに南歩道下の
石垣へ移って行きます。

神社横で

 

 

 


南歩道下石垣

餌は獲らない?

流れ込みへ

 

南歩道下石垣からは餌獲りもせず、今度は流れ込み方向へ長距離移動し、西の流れ込み石
垣で餌を狙っています。
すぐ足元へ飛び込みエビをゲットし、少し南の榎下の石垣へ移動し平らげました。
しばらくして、小刻みに羽を震わせています。
気が付くと、何時の間に来たのか流れ込み近くの石垣に、給餌用に餌を咥えた若がいます。
やがてマドンナの向こう側へ飛んで行き、あっという間に給餌をしました。
マドンナが体を入れ替え若の向こう側へ回りました。(マドンナから見て左側に若)
すると、何と交尾が始まりました。

エビ餌ゲット

羽を震わせて

若が来た!

給餌後ペア


交尾1

交尾2

交尾3

交尾4

交尾後、若は直ぐに飛立ちましたが、再び餌を咥えて帰ってきました。
マドンナは、しばらくもらった餌を咥えたままでしたが、食べ終わると若のほうへ寄って行
きます。今度は、若のほうが嫌がったのか飛び去り茂み方向へ向かいました。
マドンナはそのまま石垣上で居座ったままです。

交尾後マドンナ

再び若が

マドンナ餌咥え

居座りマドンナ

なかなか動きそうにないので、今日はひとまず退散です。

夜は松山まつり最終日の花火を見るために、孫と近くのショッピングセンター屋上駐車場へ
出かけました。
花火といっても一回の打ち上げだけで、あっという間の終了です。
孫達も「えっ!もう終わり? 少な~!」でした。

 

 

 

 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<さあ急がないと | HOME | 夏休み>>

この記事のコメント

この暑さでも達者な二人?を見て安心しましたよ~
良かった!良かった!
夕べはとうとうサンバにも行かず、宿題の俳句と楓を投稿していました。
又、淋しくなりますね!
お疲れさまでございました。
2012-08-13 Mon 06:32 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
本当に元気でしょ!(笑)
この分だと世代交代もなさそうな勢いです。
平均寿命も超えてほしいですね。(あやかりたい!)
「コメントで精一杯忙しいのよ」判るような・・・
恒例阿波踊りは?
2012-08-13 Mon 10:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
相方が体調崩して今年の阿波踊りは高速バスもキャンセル(泣)でした。
いつも遊び回っているから体調悪い時くらいおとなしく家にいてあげないと、それこそ追い出されるちゃうかもね~(笑)
2012-08-13 Mon 16:12 | URL | 蛍 #-[ 編集]
出かけて見るもんですね。交尾のシーンはなかなか撮れるものではないですが、おやっさん場合は、特別生出演ですから羨ましい限りですぅ!
少な!ではがっかりしたことでしょう。お孫さんには来年、三津浜の花火でたまがしてやってください!
2012-08-13 Mon 17:12 | URL | きんじろう #Dv3vpR/w[ 編集]
お疲れ様でした~
寂しくなられたでしょう

エェ~ッ!おやっさん、凄いっ!
直ぐマドンナを見つけられて若とのツーショットまで(^-^)
若とマドンナが久し振りのおやっさんを歓迎してくれたんですね~
ヤッパおやっさんならではです~
ホント元気ですね~平均寿命越えて欲しいです~

昨日花火を見ようとお堀に、ウチワ1本持って行きました
野球拳踊りの最後の二つを見て、人混みの暑さに堪らず西口の方へ。
西口広場の前の椅子に腰掛け(4つあるベンチに其々一人ずつ)
此処からなら誰も居ないしよく見えると思い待ってました
な・な・なんと目の前で花火が~~~
連発で直ぐ終わりましたが花火独り占め?でした(^-^)
2012-08-13 Mon 19:59 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
蛍さんへ!
そうだったんですか。それは残念でした。
やはり健康第一、健康でなければ何をしようにもできませんからね。
それは、自分自身だけでなく家族みんなや、周りの仲間も含めてですね。
お大事に! その分家に居てブログ開設でもしますかね(殴)
2012-08-13 Mon 23:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> 出かけて見るもんですね。交尾のシーンはなかなか撮れるものではないですが、おやっさん場合は、特別生出演ですから羨ましい限りですぅ!
> 少な!ではがっかりしたことでしょう。お孫さんには来年、三津浜の花火でたまがしてやってください!
きんじろうさんへ!
孫の昼寝の隙間を縫って、花火の打ち上げ場所確認に自転車を走らせました。
もちろん、チョイ見でかわせみの様子もと思いましたが、姿を見つけてしまうと止まりません。
おかげで交尾シーンに遭遇! でもこれってまだ抱卵期でなく産卵期ってことですかね。

去年は三津花火大会と帰省の時期が重なって、空港で飛行機と花火を楽しみました。
孫達の近くでは、諏訪湖祭水上花火大会(8/15)と、同じ諏訪湖で全国新作花火競技大会(9/1)があるんですよ。
8月1日~31日までは毎日15分花火が打ち上がります。(うらやましっ!です)

2012-08-13 Mon 23:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
tさん情報から、休憩場所が茂みへ移ったようだったので比較的簡単にマドンナと面会
飛立った後も行き先はあそこ!の状況でした。
おまけに、給餌や交尾まで・・・ 予定時間オーバーしてしまいました。
公園の西入口土手へと思いましたが、孫を連れての夜間・人出を考えてGフジ屋上駐車場へ。
ここも貸切でしたが、あっという間にThe End!
孫達はこの後、夜中に帰って行きました。(今朝8時過ぎには到着でした)
夫婦で運転できるといいですね。
2012-08-13 Mon 23:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
