気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

さあ急がないと

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
気温は30度を軽く超え、残暑が続いていますが、空の雲はすっかり秋の様相です。

 

 

 

 

tさん情報と、昨日の状況から茂みにマドンナが戻ってきました。
三番子失敗騒ぎから落ち着いて、次の抱卵に入っていると思っていましたが、どうやら今は
産卵期のようです。
産卵期特有の、マドンナがあまり動かず若からの給餌や交尾が昨日、今日と確認できました。
ここ数日は、この状況が続きそうで求愛給餌、交尾の観察チャンスです。
今日も出会いは、茂みで休憩中のマドンナでした。
羽繕いをしながら休憩ですが、時々辺りを見て羽を小刻みに震わせることがあり、近くに
若がいるようです。 静かに待っているとやがて若が・・・

定番枝にマドンナ

定番枝にマドンナ

羽繕い

羽繕い


羽繕い中

羽を震わせ

若が居る?

また羽繕い

若の姿が見えたのか、止まっていた枝をもう一つの定番枝に変えました。
辺りをキョロキョロ見たり羽を震わせて小さな声で時々鳴いています。

もう一つの定番枝

若を探す

 

定番枝で若待ち?

辺りを探してみると、ボートに若の姿が見えます。
マドンナも向きを変えてボートに向かって鳴いています。応えるように若がやって来ました。

ボートに若が

若に向かって

若が来た

向き合って

マドンナの左に止まった状況を見ると何かが起こりそうです。
やがて交尾が始まりました。予想はしていましたが慌ててフレームからはみ出してしまい
ました。

交尾1

交尾2

交尾3

交尾4

交尾後も若は3回程餌を運んで来ては給餌しています。
餌を食べたマドンナは、決まったように若に近付いて行きますが、若の方が避けて飛び発ち
ます。「続いてはちょっとね」の感じです。

あら見てたのね

また羽震わし

若が見える?

 


若が来た


マドンナ

若また行った


あっあそこに若が

また来たけど

行っちゃった!

ボートで若


餌が来そう

ありがとう

いただきます

若は逃げ位置に


ペアで

しばらく休憩

近寄ったら

マドンナ場所替え

マドンナは茂みから飛び出しセンダンへ休憩場所替えしました。

センダンマドンナ

 

 

 

センダンでも長時間休憩モードですが、若の行方を気にしている素振りです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<蒸し風呂だ! | HOME | 久し振りです>>

この記事のコメント

ワァ~ッ!良いな~~~
昨日も同じような光景に出あわれるなんて。
若とマドンナの行動パターンが分かられてるおやっさんだからなんですね~
マドンナの羽を震わせて「お魚頂戴!頂戴!」のポーズが可愛いですものね
2日続けてのツーショットに良いな良いな~で安心と喜びが・・・(^-^)
有り難うございました~
2012-08-14 Tue 07:52 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
ペアの営みを逃さず見届けるおやっさんに拍手!!パチパチ
>>「続いてはちょっとね~~
誰かさんの思いもこもっているようで笑っちゃいました(笑)
2012-08-14 Tue 08:59 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
おはようさん!
元気なツーショットを拝見できてとてもうれしいですよ~
夜中には大雨洪水雷警報が出て消防から二度にわたってメールで起こされて、今朝は寝坊しました。
マドンナ達も雷ではびっくりしただろうかなぁ~
 昨日は二の丸でパホーマンスがあるとのことでしたが、やはりじっと家で引きこもりでした。
これでまつりも終わりですね。
2012-08-14 Tue 10:26 | URL | 蛍 #-[ 編集]
交尾が目前で!チャンス到来のニュースですが、きょうから孫どもが来て賑やかになります。
カメラを提げて行きたいな!
2012-08-14 Tue 11:57 | URL | きんじろう #Dv3vpR/w[ 編集]
umiさんへ!
ペアショットはここ2~3日がチャンスか?
こんなときは、マドンナから少し離れて静かに待っていればやがてチャンスが・・・
In the right place at the right timeです。
「いいタイミングでいい場所にいること」なのですが、毎日出かけているので2日連続で
たまたまでした。
2012-08-14 Tue 12:15 | URL | おやっさん #-[ 編集]
torakoさんへ!
torokoさんの「茂みでマドンナが羽を震わせて待っている」情報で、ある種期待感がありました。
前日にも場所は違いますが、マドンナをじっと観察してみました。
交尾の後は、若が直ぐに餌を運んできます。
食べ終わるまで見ているんですが、マドンナがにじり寄ると飛んで行ってしまいます。
ブレブレでアップしなかったのですが、それを見ていると何となく「・・・」みたいでした。(笑)
まだまだ若もマドンナも元気ですよ!
2012-08-14 Tue 12:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
写真家さんに釈迦に説法かもしれませんが、気乗りがしない時や張り切りすぎる時は気分が写り込み
ますよね。
昨夜の雷雨で少しは涼しくなるのかと思ったら、かえって蒸し暑いですね。
ほとんどエアコンは使わないのですが、昨日の夕方から汚い話ですが鼻水がスーポタッ!状態(笑)
寝冷えしたわけでもないのにね。

前回の雷雨よりは大人しかったので、若もマドンナも慌てなかったと思いますよ。
2012-08-14 Tue 12:41 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
今度はきんじろう宅にひっつき虫(失礼)出没ですか。
こんなときは、「ジイジ気は焦れども孫ペース」 にならざるを得ませんがなし。
充分見届けておきまする。(殴)
2012-08-14 Tue 12:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
